最新更新日:2024/03/19
本日:count up81
昨日:225
総数:518737
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

本のプレゼント

 毎年、名前も告げずクリスマスの時期になると本校に本のプレゼントをしてくださる地域の方がみえます。メッセージと共に紹介させていただきます。

 プレゼントを届けます。クリスマスの贈り物は今年、学年が一つ上がったみなさんが、友達と更に仲良くなってほしいと願って届けるものです。上の学年になったら、前より友達をもっと思う人になってほしいと願います。クリスマスは平和の実現への願いです。困っている人、悲しんでいる人がいたら、相談にのる友になってほしいのです。
 私は子どもの頃、母からこんな話を聞かされました。私の母は父母がはやく病気で亡くなったため、妹と親戚に預けられました。そして、そこの3人の女の子と一緒に5人で育てられたということです。色々な話を聞かされました。母親代わりになった3人の女の子の母は、優しかったそうです。母は優しさの大切さ、育ててもらった喜びをよく私に聞かせてくれました。この話は私の人生の宝物だと思いました。私のプレゼントは母から学んだ宝の伝承です。
 新年は幡西小の皆さんが更に仲良しの年になりますように。先生の皆さんに感謝しています。
 2017年12月22日

 心温まるプレゼントをありがとうございました。子どもたちに紹介します。


画像1 画像1

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の終業式を体育館で行いました。照明がLEDになったので、いつもより随分明るく感じられました。作文や標語、マラソン大会等の表彰の後、児童会代表委員会から「さわやかなあいさつ」を讃える通学班への表彰もありました。また、生活委員の児童が冬休みの生活についての注意を促す内容の寸劇を行いました。交通安全の話もありました。不規則な生活をせずに、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

サンタさん登場

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食最終日でした。クリスマスデザートが付いていました。5,6,7組と1年生のクラスへはサンタさんがデザートを届けてくれました。少し太めのサンタさんでした。明日は2学期の終業式です。もうすぐ平成29年も終わりますね。

今日の給食(12月21日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 鶏肉のてりかけ アーモンドあえ けんちん汁 お楽しみケーキ」

今日の給食(12月20日)

画像1 画像1
「ロールパン 牛乳 白菜とブロッコリーのシチュー ごぼうサラダ」

居住地交流会

12月20日(水)さくらんぼ学園の3年児童と本校の3年3組児童が交流する居住地交流会が2時間目に行われました。パラリンピック種目のボッチャをみんなで楽しみました。どの子も真剣な表情でボッチャ玉を的に向かって転がし、その結果に一喜一憂していました。楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
「わかめごはん 牛乳 山梨のほうとう 切干大根の煮付け」

 ほうとうは、山梨県の郷土料理です。
 今日の給食では、かぼちゃやさといもなど、具だくさんの野菜と一緒に煮込みました。
 体もポカポカ温まりました。

1月下校予定時刻

1月下校予定時刻のデータをアップしました。

1月下校予定時刻

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
「瀬戸市産里いものいものこ汁 ぶり三河みりん焼き おひたし ごはん(瀬戸市産ゆめまつり) 牛乳」

今日の給食「かきまわし」

かきまわしは、愛知県の郷土料理で、白飯に具を混ぜ込んで作る「混ぜごはん」のことです。牛肉とだし汁のおいしさが味わえるごはんができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月15日)

画像1 画像1
「かきまわし 牛乳 厚焼きたまご きゅうりのごまじょうゆ すまし汁」

もちつき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の午前中、5年生が毎年恒例のもちつきを行いました。地域ボランティアや保護者ボランティアの皆様の協力を得て、毎年行うことができています。本当にありがとうございます。自分たちが関わって育てた米でついた餅はさぞかし美味しく感じられただろうと思います。

今日の給食(12月13日)

画像1 画像1
「レーズンロールパン 牛乳 じゃがいものバター煮 キャベツとれんこんのサラダ」

トランポリンパーク(5,6,7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6,7組が守山区にあるトランポリンパークに行ってきました。2時間貸切りで思い切り楽しみました。ダンクシュートを決めたり、3mの高さからクッションに飛び込んだりもしました。ボルダリングや5mの垂直滑り台は、スリル満点でした。その後は、アピタのフードコートで昼食。自分で食べたいものを選んで支払い、行儀良く食べることができました。

今日の給食(12月12日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 わかさきのごまだれかけ ゆかりあえ 豚汁」

 わかさぎは、ししゃもと同じキュウリウオ科の魚で、大きさは約10〜15cmほどです。わかさぎには、骨を丈夫にするカルシウムや、皮膚を丈夫にして病気から体を守ってくれるビタミンAが含まれています。
 今日の給食では、衣をつけて揚げ、甘辛い「ごまだれ」をかけていただきました。

今日の給食(12月11日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 すき煮 ひじきサラダ みかん」

遊びランド(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の午前中に1年生が保護者や地域の方を講師にして、昔の遊びを教えてもらい、体験学習を行いました。竹とんぼ、竹馬、紙飛行機、独楽回し、お手玉等々、色々な遊びに夢中になって取り組みました。便利な世の中だからこそ、これらの遊びを日本の良い文化としていつまでも伝承していきたいものです。講師の皆様、ありがとうございました。

給食の様子

 「冬野菜カレー」の感想を聞くと、笑顔で「おいしかった!」と答えてくれる児童がたくさんいました。
 「ブロッコリーは苦手だけど、今日は食べられたよ」と話してくれた児童もいました。サラダを全部きれいに食べたクラスもたくさんありました。
画像1 画像1

今日の給食(11月7日)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 冬野菜カレー ブロッコリーのサラダ チーズ」

 冬野菜カレーには、さといも・れんこん・ごぼうが入っています。根菜のシャキシャキとした食感を楽しむことができました。

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 鉄火みそ 千草あえ」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分