最新更新日:2024/03/19
本日:count up176
昨日:225
総数:518832
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

給食の様子

 久しぶりの給食は、大人気のカレーでスタートしました。
 3年1組では、初めの5分間はお話しをやめて食べることに集中する時間です。
 全員、ルールをしっかりと守って食べています。5分を過ぎると、巨峰の食べ方について真剣な話が始まりました。
 「家で皮から実を全部出して、お皿に並べてから食べたことがある」
 「手がベタベタにならない?」「気にしないよ」
 「ぼくは、面倒だから皮ごと食べる」「ええ?私は、皮をむいてからじゃないと食べられない」
 「今日の給食どうだった?」と聞くと、「みんなと食べて楽しかった」と答えてくれた子がいました。多くの児童がおかわりをして、にこにこ笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(9月1日)

画像1 画像1
 夏休みも終わり、今日から2学期です。体育館で始業式と表彰を行いました。野球部、サッカー部、バスケットボール部とどの部活も大会で入賞しました。敗れた学年も一生懸命戦ったので満足感を得ることができたようです。楽しい夏休みは終わりましたが、気持ちを切り替えて、先ずは月末の運動会に向けてみんなで頑張っていきたいですね。やはり学校には子どもたちの活気が必要不可欠です。式中の態度に、1学期にも増して落ち着きが感じられました。成長の証です。

9月下校予定時刻

9月下校予定時刻のデータをアップしました。

9月下校予定時刻

菱野ふれあいまつり(8月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 幡山公民館前の河川敷で菱野ふれあいまつりが開催されました。本校からも音楽部が出場し、「ルパン3世のテーマ」と「風になりたい」を合奏で披露しました。とても暑い日でしたが、さわやかなメロディで会場がつつまれました。

流しそうめん(5,6,7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月17日は出校日です。5,6,7組が学活の時間に「流しそうめん」を行っていました。教室の流し台から外に向かって2本の樋が設置されていました。子どもたちは美味しそうに沢山食べていました。見ているだけで涼しさが伝わってきました。夏休みも残り2週間ほどになりました。健康に留意してお過ごしください。

サッカー部 夏大会決勝リーグ

続きです
画像1 画像1

サッカー部夏の大会 決勝リーグ

悔しく、そして熱い戦いでした・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 練習試合

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 練習試合

夏の大会に向けて最終調整してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教室2

親子教室の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子教室

7月22日(土)今日は親子教室がありました。
ガラスのグラスや風鈴にみんな思い思いの絵を描き仕上げていました。
楽しい夏の思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式でした。講話では、通知表の評価や所見を見てこれからの自分に生かしてほしいということ、夏休みは安全安心な生活に心がけてほしいということ、全ての人間が1日24時間という同じ時間を持っているが使い方で差が出てしまうことなどの話をしました。また、生活指導担当から「いじめ」について考えてほしいという話、交通安全担当からは自転車の乗り方についての話などがありました。
 生活のリズムを崩さずに楽しい夏休みの生活を送ってほしいと思います。出校日や、2学期の始業式にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

今日の給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンは、低学年用と中・高学年用で大きさが違います。
 給食室では、気温が36度まで上がりましたが、1学期最後の給食を美味しく作ろうと、頑張って作りました。
 1年生は、4月と比べると給食の準備が早くなりました。給食も落ち着いてよく味わって食べていました。
 

今日の給食1(7月19日)

画像1 画像1
「ナン 牛乳 ドライカレー イタリアンサラダ メロンアイス」

今日の給食(7月18日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 あなご丼 とうがん汁」

 あなごは、夏が旬の魚で、一生を海で過ごします。今日は、あなごとごぼう・にんじん・いんげん・ごまを一緒に煮て、あなご丼の具にしました。

 【給食レシピ:とうがん汁】

 とうがんは、夏が旬の野菜ですが、丸のまま冷暗所に置けば、冬まで保存できることから「冬瓜」という名前がつきました。とうがん汁は、とうがんにだしがしみて夏においしい汁ものです。

 −材料(小学生4人分)−

 ・鶏もも肉(皮なし)………………60g
 ・とうがん……………………………160g
 ・にんじん……………………………1/4本
 ・干ししいたけ………………………2枚
 ・葉ねぎ………………………………1本
 ◎しょうゆ……………………………小さじ1杯
 ◎酒……………………………………小さじ1杯
 ◎塩……………………………………小さじ1/3杯
 ○片栗粉………………………………小さじ1杯
 ○水……………………………………小さじ2杯
 ・かつお削り節………………………12g
 (あれば厚削り)

 −作り方−

 1 削り節でだしをとっておく(約3カップ分)
   鶏肉は食べやすい大きさに切る。
   干ししいたけは戻して薄切りにする。
   とうがんは皮を厚めにむいてわたをとり、
  食べやすい大きさに切る。
   にんじんはいちょう切り、ねぎは小口切
  りにする。
   片栗粉は○の水で溶いておく。
 2 1のだし汁を沸騰させ、干ししいたけを加
  えて、沸騰したら鶏肉とにんじんを加えてアク
  をとりながら煮る。
 3 にんじんが少しやわらかくなったら、とうが
  んを加えてさらに煮る。
 4 とうがんが透き通ってきたら◎の調味料を加
  えて味をととのえる。水溶き片栗粉を加えてひ
  と煮立ちしたら最後にねぎを加えて、できあがり!

お知らせ

 8月25日(金)14時〜16時30分 春日井市総合体育館で「アスリートと一緒に親子で運動しよう」というイベントがあります。1年生から4年生までの児童とその保護者100組限定で無料です。シンクロナイズドスイミングで北京オリンピックに出場した青木愛さんが参加します。まだ空きが随分あるようですので、希望される方は明後日の終業式の朝までに学校までご一報ください。
画像1 画像1

今日の給食(7月14日)

画像1 画像1
「くふぁじゅーしー 牛乳 にんじんしりしり もずくのすまし汁 パインアップル」

 今日の給食は、沖縄料理を取り入れた献立でした。
 「くふぁじゅーしー」とは、沖縄風炊き込みごはんのことです。もともとは、ご先祖様を出迎えるごちそうとしてお供えされていたものだと言われています。
 「しりしり」は、沖縄の言葉で「千切り」という意味です。千切りにしたにんじんを、卵と一緒に炒めて作りました。
 そして、沖縄県産のもずくを使った「もずくのすまし汁」と沖縄県でたくさん栽培されている果物「パインアップル」。
 沖縄料理を食べて、児童は午後も元気いっぱいです!
 

今日の給食(7月13日)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 中華あえ」

 【給食レシピ:中華あえ】

 さっぱりした味つけと春雨のつるっとした食感で、夏におすすめのあえものです。

 −材料(小学生4人分)−

 ・春雨…………………20g
 ・ボンレスハム………4枚
 ・サラダ油……………少々
 ・きゅうり……………1/2本
 ・みかん(缶詰)……40g
 ・干ししいたけ………4枚
 ○しょうゆ……………小さじ1杯
 ○砂糖…………………小さじ1杯
 ○水……………………大さじ1杯

 ◎酢……………………大さじ1杯半
 ◎しょうゆ……………小さじ1杯
 ◎砂糖…………………大さじ1杯半
 ◎ごま油………………小さじ1/2杯
 ◎塩……………………ひとつまみ

 −作り方−

 1 干ししいたけは、水で戻してから薄切りにする。
   ○の調味料で甘辛く煮詰めて冷ましておく。
 2 きゅうりは、小口切りにする。
   みかん缶は、缶から出して水気を切っておく。
 3 ハムは短冊切りにし、少量の油で炒めてから冷ましておく。
 4 春雨はゆでて冷水で冷まし、水気を切っておく。
   きゅうりもさっとゆでて冷まし、水気を切っておく。
 5 ◎の調味料を混ぜ合わせておく。
 6 食材をすべて合わせて5であえたら、できあがり!


今日の給食2(2年3組の様子)

 ひじきサラダ、完食です!
 クロワッサンが入っていた袋は、一生懸命結んで、小さくしてから集めます。
 いろんな結び方がありますね。結べたことが誇らしい、たくさんの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(7月12日)

画像1 画像1
「クロワッサン 発酵乳 チキンビーンズ ひじきサラダ」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月予定
1/9 始業式
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分