最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

遠足(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月1日(火)に東島児童遊園地までみんなで歩きました。とても良い天気で暑かったですが、屋外で食べるお弁当はとてもおいしかったですね。

レゴランド(5,6,7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(金)に5,6,7組がレゴランドへ遠足に出かけました。いろいろなアトラクションで楽しめたようです。よかったですね。

春の遠足

愛・地球博記念公園へ遠足へ行ってきました。
児童総合センターやアイススケート場で楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      

授業参観 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(木)に授業参観と学級PTA、PTA総会がありました。多くの保護者の方に来校いただきました。ありがとうございました。

5月下校予定時刻

遅くなりましたが、5月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

5月下校予定時刻

体力測定(4月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中に運動場と体育館で体力測定を実施しました。50m走、ソフトボール投げ、反復横跳びなどです。雨模様の空で、降らないことを祈りながらの測定でしたが、かえって暑くなく気持ちよく行えたと思います。

避難訓練(4月19日)

画像1 画像1
 今年度1回目の避難訓練を行いました。地震から火災が発生したという想定で行いました。全員が担任の指示を聞いて落ち着いて行動することができていました。訓練や練習でできないことは実際の場面ではできない、児童全員が無事避難できないと意味がない、という話をしました。

給食の様子(5,6,7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんな上手に着替えてきちんと配膳し、楽しく会食していました。家庭的な雰囲気が漂っていました。1年間仲良く過ごしましょうね。

給食の様子2

 「おいしい」と言いながら笑顔で食べていました。
 なんと、おかわりの列もできました。
 しっかり食べて、元気に大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子1

 いよいよ今日から1年生の給食が始まりました。
 食事の前は、しっかり手洗いをします。
 小学生になって初めての給食当番。みんなで協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月17日)

画像1 画像1
「麦ごはん 発酵乳 カレー イタリアンサラダ」

4月17日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業風景です。午前中、6年生は全国学力学習状況調査を実施しています。曇り空の下、運動場で体育の授業をしているクラスもありましたが、児童の下校時に雨が降っていないことを願っています。

今日の給食(4月16日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 さばの銀紙焼き 甘酢あえ けんちん汁」

PTA役員選出会(4月14日)

画像1 画像1
 14日の土曜日の午前中に体育館でPTA役員さんの選出会を行いました。ご多用の中、学校まで来ていただき、ありがとうございました。役員さんになられた保護者の皆様には、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

離任式(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後、体育館で離任式を行いました。転出された先生方が本校に来てくださり、熱い思いを語ってくださいました。今まで本当にありがとうございました。新天地でのご活躍を願って止みません。
 丹羽光成教頭先生→效範小の校長先生
 久保田沙恵子先生→水南小へ
 白木奈美先生→古瀬戸小へ
 山田 淳先生→幡山中へ
 石田真希先生→東山小へ
 中谷仁思先生→萩山小へ

1年生の下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はまだ給食がありませんので、午前中で下校します。お迎え当番の保護者の皆様、ありがとうございます。運動場の真ん中では4年生が学年体育を行っていました。

今日の給食(4月11日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 ししゃもフライ 野菜のソテー 豚汁」

 2年生から6年生は、今日から新しいクラスでの給食が始まりました。
 少し緊張ぎみの児童も、「給食、どう?おいしい?」と声をかけると、にっこり笑顔で「おいしい」と言葉を返してくれました。

 学校給食は、「楽しい会食を通して人間関係を深める」というねらいがあります。給食を食べながら、新しい仲間としての関係を築いてほしいと願っています。
 今年度も安全でおいしい給食づくりを目指して職員一同励んでいきますので、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

4月11日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目は身体測定を行いました。3時間目に校内をまわると、自己紹介の続きや学級目標決め、校内めぐり、また、さっそく国語や算数の学習をしているクラスもありました。今日から2年生以上は給食も始まります。スタートはとても大切ですね。

今日から新しいクラス(4月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で始業式を行った後、各クラスで最初の学級活動がありました。10日は自己紹介などが行われるのでしょうか。早くクラスのみんなが仲良しになれるといいですね。いつまでも前の学年やクラスにこだわっていてはいけませんよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分