最新更新日:2018/12/19
本日:count up131
昨日:150
総数:213998
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

ドキドキのインタビュー

国語でインタビューのしかたを学習した3年生。一つ上のフロアにいる6年生に、気になる運動会の練習の様子を調査しに行きました。「組体操はどんなところが難しいですか?」「5年生と組体操をやるときに意識することは何ですか?」はじめは様子をうかがっていた3年生ですが、笑顔で待ち受けてくれている6年生のおかげで緊張が解れ、楽しくインタビューができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡中体育祭

 20日(木)は幡山中学校の体育祭でした。雨が降っていましたが、明日からの予報もよくないので決行したということでした。生徒たちは雨にも負けず、一生懸命、競技をしていました。応援や号令の後のかけ声を聞いて、さすが中学生と思いました。
画像1 画像1

応援練習と算数授業

朝の時間に、5・6年生の応援団の児童が、教室に来てくれて応援練習をしました。
朝から元気の良い歌声やかけ声で、運動会にむけて盛り上がっています。

また、算数の授業では、巻き尺で学校にあるものの長さを計ったり、
教室から特別教室までの移動時間を予想して、実際に計測したりなど、
時間や長さに慣れ親しめるような活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

点灯!

図画工作でオリジナルライトを作りました。黒画用紙をデザインナイフで切り取って、思い思いの模様に♪ペットボトルの中に、水に浮かべられるLEDライトを入れました。理科室を真っ暗にして・・・学年全員そろって、3・2・1でライトアップ。「おおお〜〜〜〜〜〜っ!」と歓声があがりました。長い時間、お互いの作品を楽しんでいました。さっそく持ち帰って、おばあちゃんのお誕生日をお祝いする子もいるようです。
運動会にむけて、少しずつ一体感が高まっているように感じます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごはん(瀬戸市産ゆめまつり) 牛乳 ♯豚肉と小松菜のビーフン炒め ニラたまスープ フローズンヨーグルト」

 「豚肉と小松菜のビーフン炒め」は、本校の児童が考えて採用された献立です。給食室では、豚肉と野菜を炒めたところに、お湯で戻したビーフンを加えてさっと炒め合わせて作りました。
 「広報せと9月15日号」にレシピが掲載されていますので、ご家庭でもぜひ一度お試しください。

 また、今日のごはんは瀬戸市産の「ゆめまつり」という品種のお米でした。
 いつものお米と違うことに気づいた児童もいました。

2年 9月14日 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンス練習では、隊形移動の練習に入りました。移動のタイミングや場所をしっかりと覚えられるように、がんばっています。練習でたくさん汗をかいた後は、たくさんお茶を飲んでいました。

10月下校予定時刻について

10月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

   10月下校予定時刻

敬老会(9月17日)

 17日の午前中、幡山西小学校の体育館で幡山連区の敬老会がありました。瀬戸市長が祝辞を述べられ、本校児童はお祝いの言葉を発表しました。式典の後、保育園、本校音楽部、幡山中吹奏楽部の歌や吹奏楽が披露されました。大変盛大に行われました。皆さん、末永く元気にお暮しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3年生)

 最近は雨降りや雨模様の天気が多く運動場が使えません。1時間目に体育館で3年生が運動会の練習をしていました。傘を使っていたと思ったら今度はスクリーンを見て踊りながら「どっこいしょ」の掛け声。本番、どんな展開になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 マーボー豆腐は、大人気献立の1つです。
 「おいしいな〜!」と言って笑顔でおかわりする児童。うれしいな〜。
 子どもたちの元気のもとは、食べること!
 少し残っていたごはんも、担任が声をかけると、あっという間に
なくなりました。
 「チーズ入り小魚」じゃんけんは、真剣勝負です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月13日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 マーボー豆腐 バンバンジーサラダ チーズ入り小魚」

運動会の練習(1年生)

 4時間目に体育館で1年生がダンスの練習をしていました。曲に合わせて最初から最後まで通していました。まだまだ細かい動きまでは完成していないようでしたが、本番まで時間があるので、運動会当日はきっと素晴らしい演技を見せてくれるだろうと思いました。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風車で実験!

理科の授業の様子です。
Q. 風車はどこから風を当てるとよく回るか?という問いを確かめました。
はじめに予想を立ててから、実際に一人ひとり風車を作って実験。

結果が分かった子どもたちは、風を当てる以外にも、回ったり、跳んだり、手を上下に振ったりと、身体中で発見を楽しんでいました。

「分からないことって楽しい!」そう感じてくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 親子煮 ひじきと春雨のあえ物」

 【給食レシピ:ひじきと春雨のあえ物】
 
 彩りがきれいで、さっぱりした味付けのあえ物です。
 ぜひ一度、ご家庭でも作ってみてください。

−材料(小学生5人分)−

・乾燥ひじき……………5g
・ツナ缶(オイル漬け)…小1缶
・にんじん………………1/4本
・キャベツ………………1枚
・むき枝豆………………25g
・春雨……………………20g
◎さとう…………………大さじ1・1/2杯
◎しょうゆ………………大さじ1/2杯
◎酢………………………小さじ2杯
◎塩………………………少々
◎ごま油…………………小さじ1杯
・白ごま…………………大さじ1杯

−作り方−
1 ひじきは水で戻しておく。
2 ツナは油を切っておく。
3 にんじんは千切り、キャベツは太めの千切りにする。
4 ひじき・にんじん・キャベツ・むき枝豆をゆでて
 水にとって冷まし、水気を切っておく。
5 マロニーはゆでて水にとって冷まし、水気を切っておく。
6 ◎の調味料を混ぜ合わせておく。
7 材料を全てあわせて6の調味液で味付けし、最後に白ごま
 をふって、できあがり!


運動会の練習(4年生)

 3時間目に4年生が体育館で運動会のダンスの練習をしていました。まだまだこれからですが、舞台の上の野田先生をお手本にしながら、一つひとつの動きを確認していました。本番の演技がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯みがき教室

 身体計測の後、歯垢を染め出し、歯みがきの仕方を学習しました。
染色液で赤く染まった歯を手鏡で見て、歯ブラシが行き届いていない部分を確認しました。
 その後、前歯や奥歯の磨き方、歯と歯の間や歯と歯茎の間へのブラシの当て方などを養護教諭から教えてもらい、実際に自分のブラシを使って、赤くなった部分を磨き上げました。
 真っ赤になった口や歯を見て驚いたり、友達に見せて楽しそうしたりしていました。
学校や家庭で歯みがきをする習慣と、磨き方を身に付けていけばと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

組体操練習(5,6年生)

 今日は雨天です。最近こんな天気が続いています。5時間目に体育館で5,6年生が運動会に行う組体操の練習をしていました。まだ、一人技、二人技の練習ですが児童は新しい技に挑戦する度に一喜一憂しながら真剣なまなざしで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(土)

 今日はPTA環境整備活動が予定されていましたが雨天中止となりました。しかし、実際は9時ごろ雨は降っていませんでした。外を見ると、バスケット部の子どもたちが自主的に草取りをしてくれていました。本当にありがとう。とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 9月7日 ダンス練習

 水曜日から運動会のダンス練習が始まりました。子どもたちは一生懸命振付を覚え、休み時間も楽しく練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし作り(5年生)

 外は雨、明日からも雨が続きそうです。5年生の教室では地域の方の指導を受けながらかかし作りが行われました。雨が止んだら実際に本校が米作りをしている田に設置する予定です。どんなかかしができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分