最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年1組 授業の様子

今日は算数で「速さ」の学習をしました。学習を身近に感じてもらうため、グラウンドへ出て実際に走り、タイムを計りました。暑い中でしたが、子ども達は協力しながら楽しく授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6-2学級あそび

今日は久しぶりに学級あそびを行いました。
最初は、同じシールの仲間ごとに集まるゲーム。
みんなの顔にはってあるシール、本人たちは何のシールが貼られているのか知りません。
お互いに教え合い仲間ごとに集まります。
だた、教え合うときに声を出してはいけません。

続いて、背中にはられた生き物の名前やクラスの仲間の名前をあてるゲームです。
「この生き物は泳げますか?」「色は黒ですか?」「男の子ですか?」
Yes、Noで答えられる質問を繰り返し、背中のカードに書かれた名前を推理していきます。
級友の名前当てでは、級友の名前の中に1枚紛れていた先生の名前に当たってしまい、悪戦苦闘する子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の振り返り

画像1 画像1
運動会一色の9月が終わりました。午前中、出校日にも行ったアドジャンでふりかえりをしました。気持ちを切りかえて、新しい目標に向かって再出発です。

3年生

追加です。
画像1 画像1

3年生

続きです。
画像1 画像1

太陽とかげの観察

先週までとは打って変わって、清々しい天気となりました。
理科で、太陽とかげの関係についての学習を行いました。
遮光プレートで太陽を見る姿が微笑ましい限りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操(5,6年生)

 今年初めて、組体操を5,6年の2学年で行いました。5年生にとっては少し大変だったかもしれませんが、来年から練習がスムーズに行えるのではないかと思います。苦労して成功させた経験とその時の達成感は子どもたちの将来に必ずつながることでしょう。
 残念ながら最後のタワーの写真がありません。多くの教員が安全確保のために近くで見守っていたからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(4年生)

 4年生のリズム演技はノリノリの曲でしたね。指令台の先生も児童もみんな軽快におどっていました。「台風の目」は赤組白組が抜きつ抜かれつの大接戦。応援にも力が入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白対抗リレー

 今年の紅白対抗リレーは赤白各3チーム、計6チームで競いました。その後、エキシビジョンレースとして教員チーム2チームが参加してもう一度リレーを行いました。予想通り、児童のチームが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(1年生)

 小学校で初めての運動会はどうだったでしょうか。子どもたちのダンスはとっても上手でかわいらしかったですね。徒競走も少しの差で勝ったり負けたりでしたが、みんな一生懸命走りました。清々しい秋の一日になりました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10月2日 運動会(2)

 2年生のダンスは、雨天のためなかなか外で練習できませんでしたが、本番では堂々と踊ることができました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10月2日 運動会

 天気にも恵まれ、子どもたちが待ちに待った運動会が行われました。練習の成果を生かし、様々な競技に団結して一生懸命参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 明日2日(火)の運動会について

 明日の運動会は、当初の予定より15分遅らせて9時15分より始めます。保護者の方は徒歩か自転車で来校してください。どんなに早くてもお子さんの登校と同じ8:00以降にお越しください。保護者席には、8:00以降準備ができしだい放送でお知らせして入っていただきます。オムツ替えや授乳する場所については5組の教室についたてを用意します。必要の際は、本部テントまでお越しください。
 この時期、学校周辺の田畑では秋の農作業が行われています。学校周辺の農道などに駐車をされますと、地元の方々に大変ご迷惑をおかけすることになります。また、本地会館など公共の場所にも絶対に駐車しないでください。過去に、ご迷惑をおかけした経緯があることをご理解いただき、ご協力をお願いいたします。


9月29日(土)

 雨天のため今日の運動会は2日に延期されました。登校した児童たちは各学級で落ち着いて授業に臨んでいました。台風24号のこの地方への最接近は恐らく明日の夜だろうと思われます。明日は外出を控えたいものです。1日、2日は台風一過の良い天気になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会最終練習

 今日は快晴で雲一つありません。とても明日雨が降るとは思えないような、また、台風が接近していることが嘘のような天気です。しかし、児童の安全を最優先し、混乱を避けるために、やむを得ず運動会の延期を決定しました。ご理解ください。
 今日は各学年が運動場で最後の練習に力を入れていました。また、応援合戦やリレーの練習も行われました。午後には6年生を中心として、できる範囲で2日の運動会に向けての準備を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 運動会延期のお知らせ

 明日29日(土)開催予定の運動会は、雨天の予報のため、
10月2日(火)に延期します。
明日29日(土)はお弁当なしで、火曜日の1限〜3限の授業を行い、
11:50に一斉下校します。
また、台風24号がせまってきており、本日16:00からの場所取りについても中止します。
1日(月)は学校はお休みです。
2日(火)に行う予定の運動会については本日配布する「運動会延期のお知らせ」をご覧ください。

運動会全体練習

 今日は久しぶりに太陽が顔を見せ、運動場で全体練習を行いました。今年の9月は雨の日が多く、どの学年もほとんど運動場で練習ができていません。体育館を利用して短い期間で学年演技を完成させました。
 運動会当日も決して良い予報ではありませんが、予定通り運動会が実施できることを祈るばかりです。運動会の延期、プログラム変更、複数日に分割して実施など、可能性は十分にあります。ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 4年生の教室では、麦ごはん・いわし・おひたし・豚汁とも大人気で、おかわりする人がたくさんいました!魚を中心とした和食を「おいしい!」と言って食べてくれる児童が多く、とてもうれしいです。和食という素晴らしい日本の食文化を、次世代に引き継いでいってほしいと願っています。
 ごはん茶わんは、ごはん粒が残っていないかをチェックする人がいました。みんなで話し合ってできた係です。食器は全部ピカピカ。児童の笑顔も、ピカピカに輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月25日)

画像1 画像1
「麦ごはん 牛乳 いわしの梅煮 おひたし 豚汁」

ドキドキのインタビュー

国語でインタビューのしかたを学習した3年生。一つ上のフロアにいる6年生に、気になる運動会の練習の様子を調査しに行きました。「組体操はどんなところが難しいですか?」「5年生と組体操をやるときに意識することは何ですか?」はじめは様子をうかがっていた3年生ですが、笑顔で待ち受けてくれている6年生のおかげで緊張が解れ、楽しくインタビューができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分