最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:71
総数:519842
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

まるっとせとっ子フェスタ

 まるっとせとっ子フェスタが今年も開催されました。本校児童の絵画作品や粘土作品、書写作品も多く展示されていました。土曜日の音楽会には本校の音楽部がトップバッターで出演し、美しい演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行思い出フォトポスター

修学旅行を終えて、自分たちで取った写真を使い思い出フォトポスターを制作中です。どの写真を使おうか悩みながらも、工夫を凝らして作っています。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 授業の様子

今日は学活で「マシュマロ・チャレンジ」というものに取り組みました。乾燥パスタをテープやひもで固定しながらタワーを作り、その頂上に置いたマシュマロの高さを競うというものです。班ごとに協力しながら試行錯誤を繰り返し、笑いと興奮に包まれた時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(11月8日)

 8日の2時間目に体育館で音楽集会がありました。今回は1,3,5年生と音楽部の発表です。どの学年も美しい歌声やすばらしい演奏を聞かせてくれました。音楽部は明後日に文化センターで開催される「まるっと音楽会」にも学校の代表として出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 福祉実践教室

 本日5、6時間目に福祉学習の一環として車椅子バスケの体験を行いました。
 講師の方に、競技用車椅子と日常で見かける車椅子の違いについて教えていただいた後、実際に車椅子バスケの試合を見せていただきました。想像以上の激しさや上半身のみで行われる華麗なプレーの数々に子どもたちも大興奮でした。
 試合観戦後は、普通の車椅子と競技用車椅子、それぞれの車椅子でリレーを行い、競技用車椅子の安定感やスピード感も体験しました。
 車椅子に座って実際にバスケを行うと、バスケ部の子どもたちでさえもシュートを入れることに悪戦苦闘していました。
 学びや気づきの多い貴重な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすバスケット

 豊田市から車いすバスケットボールの選手に来校していただき、6年生の児童が交流しながら様々な体験活動を行いました。実際に車いすに乗ってのシュート体験もさせてもらいました。東京パラリンピックに対する興味も一層強くなったことだろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 教室では、れんこんチップスのおかわり行列ができました。
 れんこんチップスを口に入れると、パリパリッといい音がします。
 「今度作るときは、もっともっとたくさん作ってください!」という児童もいました。
画像1 画像1

今日の給食(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラーメン 牛乳 肉団子 ♯れんこんチップス 中華あんかけ」

 れんこんチップスは、今月の応募献立です。
 れんこんを素揚げして軽く塩をまぶせば、完成です!
 れんこんを薄く切って、シュワーッという音がなくなるまで揚げると、パリパリっとした食感になります。
 れんこんは、秋から冬にかけてが旬となります。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。

「まるっとせとっ子フェスタ2018」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。
 幡山西小の音楽部は、10日土曜日9:30〜、せとっこ音楽会で日頃の練習の成果を披露します。是非、お越しください。

修学旅行を振り返って

修学旅行ではたくさんの思い出がつくれたと思います。
そこで6−3では、アドジャンをやりました。グループで出した指の数の合計によって話すお題が変わるというものです。
先生には言えないここだけの話がたくさんあるようでした。(^▽^;)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡中スクールセミナー

 5日(月)の5時間目、幡山中学のスクールセミナーに本校からも2名が訪問し、授業参観の後、研究協議会にも参加しました。小中一貫教育の取組の一つです。
画像1 画像1

本地会館まつり(11月4日)

 4日(日)に本地会館まつりが行われ、多くの地域住民の方たちで賑わいました。本校の音楽部も器楽演奏を披露しました。雨模様でしたが、午前中はほとんど降りませんでした。伝統芸能が地域で守られているのは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

全員無事帰って来ることができました!
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

帰着式の様子です。思い出に残る楽しい2日間でした。皆さんゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

幡山西到着です。
保護者の皆様、お迎えありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

あと5分で幡山西到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子

時系列がおかしいですが、すみません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分