最新更新日:2024/03/22
本日:count up70
昨日:64
総数:519835
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1月下校予定時刻

1月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

  1月下校予定時刻

給食の様子

 今日の給食でいただいたお米(瀬戸市産あいちのかおり)を作ってくださった、本地地区、山口地区、下水野地区のお米生産者の方々が来校してくださり、5年生と一緒に給食を味わいました。
 いつも、子どもたちのために安全安心でおいしいお米を作ってくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月18日)

画像1 画像1
「ごはん(瀬戸市産あいちのかおり) 牛乳 鶏肉のてりかけ おひたし さつま汁」 

性教育(4年生)

 4年生の各クラスで1時間ずつ講師を招いて性教育を行いました。講師は本校の保護者でもあり、アドバンス助産師としてご活躍の片山千春さんです。「いつかのために」というメッセージを子どもたちに伝えようと分かり易く、しかも正確に、色々な内容を指導していただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生福祉教室

 3,4時間目に6年生が福祉教室を実施し、ダウン症について学びました。外部講師の方に来校いただき、分かり易い説明を受けました。子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
 インフルエンザが流行ってきています。手洗い、うがいなどを忘れず、外出時など十分に注意していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 調理実習 続き

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 調理実習

1、2組に続いて3組は今日が調理実習でした。
自分たちですべて考え、材料も買いに行った今回の調理実習は、班ごとに作るメニューが違います。ドキドキワクワクでしたが、どの班もおいしい食事が出来上がりました。
私自身、やってみたくなるようなアイディア料理がたくさんありました。この学習を機に、お家でも料理のお手伝いをしてくれるといいです。
私も味見あせてもらいましたが、本当においしかったです!片づけが大変でしたが、来たときよりも美しくすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの自立学習に向けて・・・

 着々と練習が進んでいます。今日はみんなで研究に挑戦しました。
1、研究のきっかけ 2、研究方法 3、調べたいこと 4、わかったこと 5、感想 の手順でまとめることを学び、それぞれ興味をもった物を調べつくしました。研究していたのは、水筒のふた、バーコード、マジックテープ、ネームペンなどなど…。動かしたり分解したり、知りたいことを知ろうとしているときの表情は真剣そのものです。あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の英語学習

 本年度から朝の英語学習を定期的に実施しています。今日は6年生のクラスに幡山中学校から英語の先生に来校していただき授業を受けました。15分間でしたが来年度中学生になる子どもたちにとってとても良い刺激になりました。小中一貫教育の取組の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 バロー

金曜日の調理実習のためにバローへ買い出しに行ってきました。班で協力して、設定金額の中で上手にお買い物することができました。調理実習は3組がラストです!明日は美味しい料理ができるかワクワクです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき 感謝の会(5年生)

 5年生が地域の方の指導で育て、収穫したもち米を用いてもちつきを行いました。つきたての餅はとてもおいしかったようです。また、5時間目には体育館で、米作りを指導していただいた地域の方への「感謝の会」を行いました。今まで本当にありがとうございました。とてもよい体験学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の方々に教わって点字打ち体験をしました。子どもたちは、五十音や数がたったの6つの点の組み合わせで表せることに驚いていました。一字間違えると初めからやり直しになってしまうのですが、あきらめずに何度も挑戦していました。また、打つことができても、指先で文字を読むことは至難の業であることに気づいたようです。
 質問タイムには、食事の仕方や趣味など暮らしの様子や、目が見えなくなった当時の気持ちなどについて教えていただきました。待合室までの視覚ガイドを務めた児童は、腕をつかんでもらうことや、歩く速さを相手に合わせること、曲がり角や階段で声をかけることなど、目の見えない方がどんな助けを必要としているのか、体験的に学ぶことができました。
 来年の国語「だれもが関わり合えるように」では、点字をはじめとしたユニバーサルデザインについてより深く学習をします。

6-2 家庭科・昼食

調理をすること1時間半、ついにお昼ごはん完成です。
中には豆腐ハンバーグや春巻きなど、手の込んだ料理も並んでいました。
タレも自分で作るなど本格的でした。

いざ、食べてみると…
「おいしいんだけど、にんじんがかたい」
「4人分のはずなのに量がすごく多くなった」
「みそ汁は汁より実の方が多くなっちゃった」
意外と反省点もあったようです。

でも、「おいしい」という感想が1番多かったです。
やっぱり手作り料理はいいねとみんなで再確認しました。
片付けまでしっかりとでき、とても良い実習になりました。
今回の学習を、ぜひお家でもいかしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-2 家庭科・調理

昨日購入した食材を使って、今日は調理実習をしました。
今日のために何時間も計画をたてました。
中にはお家で事前に練習をしてきた子もいました。
みんな気合は十分です。
ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、他にもおかずを2品。
手際よく、役割分担もしながら楽しく調理を行いました。
写真は調理中の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育(1年生)

 今日も昨日に続いて1年生の他の2クラスが食育の授業を受けていました。「たっぷりの栄養と作る人の気持ちが入っているから」と、サラダを食べて元気になった理由を発表している班もありました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立学習

画像1 画像1 画像2 画像2
こんな感じにノートに学習している子がいます。

自立学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 自立学習を始めて2ヶ月。
毎日の予定を立てて、授業の予習や復習に、自分から取り組める子が増えてきました。
 今日は、お互いに刺激し合えるように、ギャラリーウォークと、レベルアップ学習会を行いました。
 ギャラリーウォークでは、友達のノートの良いところを見つけてコメントしたり、励ましの言葉を添えたりしました。
 学習会では、継続的にノートにびっしりと書いている友達に、まとめ方を教えてもらって、美しいノートを作れるように練習しました。楽しそうに教え合っている姿がたくさん見られました。今後もレベルアップをしていけたらなあと思います。


6-2 家庭科・お買い物

家庭科で一食分の献立を考え、調理をする学習をしています。
作るのは自分たちのお昼ご飯です。
今日は調理に必要な食材を買いに行きました。
「どのじゃがいもがいいかな」
「こっちの豆腐の方が安いよ」
「キャベツ、こんなにも食べきれるかな」
買い物をする際は、いろいろなことを考えなければいけません。
班のみんなで話し合いながら買い物をする姿が印象的でした。

調理実習はいよいよ明日です。
明日の昼食が今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 調理実習

昨日の買い物で買ってきた食材を使って調理実習を行いました。班で協力しながら様々なメニューを作り、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な食育

 3時間目に多目的教室で1年生が食育の授業を受けていました。栄養たっぷりのサラダ作りにつながる授業です。栄養教諭が指導しました。食材を3つのグループに分けていました。昆布とハムが同じグループであることに子どもたちは驚いていました。来週は実際にサラダを作ってみるということでした。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分