最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:204
総数:523287
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

第3回学校評議員会(2月7日)

 毎年年度初めに自治会長や公民館長、PTA役員の方々に本校の「学校評議員」をお願いし、年に数回「学校評議員会」を行っています。本日3回目の会を開催しました。校長室で今年度の学校運営の反省や学校アンケート結果などについて話し合いました。防犯ボランティアに参加いただいている方がほとんどで、子どもたちの安全面などについても真剣に考えてくださっています。下校時に学校西側の階段を走って降りて、そのまま道路にとびだしてしまう児童のことなど、真剣に心配されていました。学校でも指導しますが、お家でも登下校に関する交通安全面について注意を促していただけたらと思います。
 3時間目の授業を評議員の方に参観していただきました。1年生と6年生を比較し、6年間での積み上げ、成長ぶりにとても驚いてみえました。今日の会を来年度のよりよい学校運営に向けて参考にしたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 ソーシャルスキルゲーム

天気がもってくれると予想していましたが、雨に降られてしまい体育ができませんでした。なので、今日の4限は、班対抗で力を合わせて協力できるかどうかを競うゲームをやりました。廊下に貼ってある少し複雑な絵を、班のメンバーで一人ずつ見にいき、言葉だけで伝え合いそっくりそのままコピーするというものです。さすが6年生、かなり高いクオリティーで再現できました。チームワークもばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(水)6年生 薬物乱用防止教室

昨日の租税教室に引き続き、今日は薬物乱用防止教室を行いました。瀬戸警察署から講師の方にお越しいただきました。講師の方が実際に関わった薬物事件の事例をお話しいただいたり、パネルを見たり、薬物のあまりのおそろしさに、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)6年生 租税教室

各クラスごとにそれぞれ2〜4時間目に租税教室を行いました。税務署の職員さんや税理士の先生にお越しいただき、税金について授業をしてもらいました。『もしも税金のない世界だったら』というDVDの内容に子どもたちは驚いた様子で、税金についての理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡西フェスタ(2月1日)

 早いもので今日から2月です。2〜4時間目に子どもたちが楽しみにしていた本校恒例の「幡西フェスタ」が開催されました。6年生が中心となって準備してきた児童会の企画です。縦割りグループが前半、後半に分かれて色々なアトラクションの店を出します。店の運営をする時間と、客になって楽しむ時間がそれぞれ半分ずつです。「魚釣り」「ボウリング」「宝探し」「ひらひらキャッチ」等々、工夫を凝らしたアトラクションが沢山ありました。縦割り班で協力して手作りのゲームを楽しむこの行事は、電子機器ばかりにとらわれている今の時代とても有意義で、いつまでも大切にしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1月31日)

 今日も読み聞かせがありました。「あゆみの会」「ランプの会」「たんぽぽ」の皆さんに来校していただき、2〜5年生の各クラス単位で実施しました。テレビやPCの画面もいいですが、絵本読み聞かせの独特の雰囲気は忘れてはいけないと強く思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3社会科授業 基本的人権

今日の社会の授業では、日本国憲法の三原則のうちの一つ、「基本的人権の尊重」についての学習をしました。みんなが幸せにくらしていけるためにどんな権利が必要かを考えました。一人ひとり画用紙に書いてみました。核心をつくような権利を想像することができました。子どもたちの発想力や表現力は本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザに負けずに!

クラスのイベント会社が企画を考えてくれました。
まず、班に1つ渡された段ボールで何を作るのか、説明を聞きます。そして、わいわい制作開始。15分後・・・できた板をみんなで外に運び出します。いつの間にか設置されたコースで始まったのは、ボール運びゲームでした!!
どんな形の板にするか話し合ったり、ボールが落ちないようにみんなで気持ちを合わせたりして、楽しく遊べました。終わった後はきちんと片付け。輪になって、次の活動につなげるためのふりかえりもしていました。いつの間にか自分たちの力でこんなこともできるようになったのだなぁと、成長を感じるこの頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(あゆみの会)

 2時間目に支援学級で「あゆみの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。「あゆみの会」は平成6年に設立され、昨年9月には読み聞かせボランティアの功績が認められ、県知事賞を受賞されています。今回も鎌田吉三郎先生(以前テレビの天才クイズの博士の声を担当していた方)の指導を受けて来校されたということです。31日には2,3年生、2月8日には1年生のクラスでの読み聞かせを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6ー3 幡西フェスタ準備 続

いろいろアイディアを出し合い、楽しそうな出し物になりそうです!
班で協力して着々と準備を進めています。いよいよ来週です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 今日の給食の一番人気は、「瀬戸のごも」でした。お休みの子が多かったのですが、おかわりする子がたくさんいて、最後に見るとバットの中身は空っぽになっていました。
 「瀬戸のごも」は、瀬戸市の郷土料理です。瀬戸の窯元では、仕事始めや窯入れ、窯出しの時に『ごも』と呼ばれている五目ごはんを食べる習慣がありました。
 今日は、うるち米にもち米を少し混ぜて給食室で炊き上げました。地元の味を受け継いでいってほしいと願っています。
 
画像1 画像1

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
「瀬戸のごも 牛乳 キャベツとれんこんのあえもの つみれ団子汁」

歯みがき指導

養護教諭の指導のもと、今年度2回目の染め出しをしました。前回にくらべ、心なしか磨き残しが減っていました。そろそろ、お家の人の仕上げ磨きを卒業する子が増えてくる頃です。一生ものの永久歯を大事にする気持ちが育てばいいなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

幡西フェスタ準備会(1月23日)

 2月1日に毎年恒例の「幡西フェスタ」が開催されます。2時間目に3〜6年生が縦割りでゲームの役割分担決めや準備を進めていました。6年生が中心となり、リーダーシップをとっていました。基礎学力を定着させることは勿論大切ですが、学校ではこういった活動もとても重要だと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組 幡西フェスタ 準備

2月1日にせまる幡西フェスタに向けて、着々と準備をしています。
1〜6年までの縦割り班の仲良しグループ活動最大の大イベントです!6年生の力を最大限発揮できるように、サポートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 幡西フェスタに向けての準備

今日は幡西フェスタに向けての準備を行いました。他の学年の役割を考えたり、必要なものを手作りしたりとグループごとに協力して取り組むことができました。最高学年として下級生の手本となる姿を見せられることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り(2組)

スナック菓子の方が身近なこの頃かもしれませんが、手作りのできたてはやっぱり美味しい。「お家のフライパンでもつくれる?」「この味噌はどうやって作るの?」と、やる気いっぱいです。明日は土曜日。家族のお昼ご飯にもぴったりの五平餅です。レシピを持ち帰りましたので、ぜひ作ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篆刻の授業風景

図工の授業では、今「篆刻」というものに取り組んでいます。
やわらかめの石に、篆書体という字体で、自分の名前を彫り、世界に一つだけの印章を作っています。テーマは「格式高く」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五平餅作り

 社会の「古い道具と昔のくらし」に関連して、五平餅作りをしました。
炊きあがったご飯をラップで包んで握り、薄く伸ばして形を整えました。
栄養教諭の前野が作ってくださった特製味噌ダレをつけて頂きました。
子どもたちは、簡単な調理でも、おいしいおやつを作れることを知ることができました。
「家でもやってみたい」という声も聞かれました。
 1年生以来の調理実習でしたが、準備・調理・片付けをとても手際よく行うことができました。その中で、「家でも皿洗いしてる」「箸を配るのは自分の仕事だ」などと言いながら手早く作業する子もいて、お家でのお手伝いのおかげだなあと感じました。
 エプロンや三角巾もスムーズに身につけることができました。ご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余った時間の有効活用

今日の午後は、木版画の印刷が終わった人から、おいてある中から好きなプリントを選び自習するという流れでした。算数プリント、社会プリント、漢字ノートなど数種類用意しました一番人気があったのは、塗り絵のプリントでした。かなり難易度の高い塗り絵を用意したのですが、綺麗に色ぬりしてあり、驚きました。塗り絵は脳の活性化と集中力向上につながるという記事を読んだことがあります。ということは、朝の時間に塗り絵に取り組むと、子どもたちの脳は活性化して一日中フル回転できる・・はず!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分