最新更新日:2024/03/22
本日:count up66
昨日:64
総数:519831
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

6年生 戦争体験を聞く会

今日は6年生の「戦争体験を聞く会」という行事がありました。
太平洋戦争時、ここ幡山西小に通われていた大澤博夫さんを講師にお招きし、当時の様子をお話しいただきました。今では、想像すらできない当時の世の中に、みんな真剣な様子でメモをしていました。博夫さんの「戦争を二度と繰り返してはいけない」というお言葉が胸に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年3組国語「やまなし」授業風景

国語では、現在宮沢賢治さんの作品「やまなし」を学習しています。
宮沢賢治さんの特徴的な表現を絵で表そうという課題に取り組んでいるところです。
みんな独特の世界観にあれこれ想像をめぐらせながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

 給食当番が給食の準備をしている間、きちんと座って待つことができていました。マスクもしっかりはめています。なんと、食器の並べ方もバッチリです。みんなで確認し合いながら並べていました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月3日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 卵とじ ひじきの香り炒め煮」

あそびランド(1年生)

 今日で11月も終わります。2,3時間目に1年生が地域の方々から昔の遊びを習いました。竹とんぼ、独楽まわし、けん玉、竹馬、あやとりなど、多くの遊びを実際に体験しました。昔ながらの日本の遊び文化をいつまでも残していきたいと強く感じました。
 講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組プレゼンテーションを体験

修学旅行という大きな行事が終わり、改めて6年生という立場や自分たちの学級を振り返り、考えたことや感じたことを3年生にプレゼンテーションしました。
「修学旅行を最高の思い出にするために普段からどういう人間関係を作っておくのか」
「男女が仲良く団結するためにどんな活動をしているか」などをテーマに3年生の子たちが「6年生になるのが楽しみ!」と思えるように話しました。3組のみんなが、3年生に優しく語りかける姿が微笑ましく嬉しい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会(11月27日)

 本校恒例のマラソン大会を今年も行いました。とても良い天気で暖かく、保護者の方も応援しやすかったと思います。子どもたちはそれぞれに目標を持ち、真剣な表情でよく頑張りました。お手伝いいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河村電器工場見学

社会科では、「工場ではたらく人」の学習をしています。今日は、地域にある河村電器工場の見学にでかけました。機械を使った物作りや安全に対する取り組み、環境への配慮など、工場のたくさんの工夫を教えていただきました。普段目にすることのない大きな機械に、子どもたちは終始、興味津々でした。暮らしを支える製品が、働く人たちの努力と工夫によってできていることを理解することができました。河村電器工場のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任研授業研究(26日)

 2限と3限に授業を参観しました。2−2と5−2で道徳の授業が行われました。授業後には校長室で協議会があり、様々な意見が出されました。今後もよりよい道徳の授業を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携(給食交流)

 幡山中学より4名の先生が来校し、一緒に給食を食べてもらいました。小中連携の一環で行っています。今回が本年度2回目になります。懐かしい顔も・・・・。
画像1 画像1

計算大会

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2

計算大会

2学期は、かけ算の筆算とわり算の問題にチャレンジしました。
個人戦とチーム戦を行いました。
個人戦では、7分間、静寂の中で問題を解きました。
チーム戦になると、応援の声の声が飛び交う中、一生懸命、解き勧めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 11月22日 モンキーセンター

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 11月22日 モンキーセンター

 2年生は、モンキーセンターに出かけました。雨が心配でしたが、1日天気にも恵まれ、子どもたちは楽しそうに様々なサルを見ていました。国語の「どうぶつ園のじゅうい」の学習で学んだことと関連付けて、獣医さんからお話も聞きました。獣医さんから直接お話を聞くことができ、学びが深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(道徳)

 21日(水)の3時間目と5時間目に6−1と4−1で道徳の授業を公開し、複数の教員が参観しました。児童それぞれが自分の思いを述べ、他の人の意見に頷いたり反論したりして考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(2年生)

 16日(金)に2年生が交通安全教室を開催しました。地域の高見起業さんの協力を得て、昨年度から行っています。今回は瀬戸警察のパトカーや白バイも登場しました。また、体育館では自動車学校の講師から道路の歩行や自転車走行に関する安全指導を受けました。これからも尚一層、交通安全には留意してほしいと思います。自分の体は自分で守りましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しょうゆ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の写真です。

外遊び(縦割り活動)

 業前に運動場で縦割りの外遊びを行いました。6年生が中心となり、「だるまさんがころんだ」や「じゃんけん列車」など、昔ながらの遊びをみんなで楽しんでいました。外はとっても暖かかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

しょうゆ出前授業

日本醤油協会より博士(講師)をお招きして、
国語の「すがたをかえる大豆」に関連して、
醤油の製造過程について学習したり、製造途中の諸味を味見をしたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月14日)

画像1 画像1
「ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 五色あえ 納豆」

 この時期、3年生は国語で「すがたをかえる大豆」という単元を学習しています。
 給食もその学習に合わせて、大豆や大豆の加工品を多く取り入れた献立を取り入れています。
 給食の時間、3年生の教室では、「えだまめ、納豆、油揚げ…納豆のしょうゆ!すがたをかえた大豆がいっぱい!」という児童の声をきっかけに、すがたをかえた大豆探しをする児童がたくさんいました。気づいたことがすばらしい!学習が生活と結びついています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分