最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:64
総数:519819
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

きゅうりの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
7組の学級園できゅうりの収穫が始まり、次から次へと穫れています。今日までに穫れたきゅうりの本数は、27本。とれたてのきゅうりを切って塩でおいしくいただきました。6組の学級園では、なすの収穫が始まり、5組の学級園では、とうもろこしの収穫が始まっています。夏野菜たちは、暑さに負けず、元気に育っています。

7月下校予定時刻

7月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    7月下校予定時刻

授業研究(3−2)

 21日に3年2組で算数の授業研究が行われました。筆算の引き算の授業でした。繰り下がりのある筆算の仕方を図を使って分かり易く指導していました。子どもたちも言葉をうまく使い実際に口に出しながら理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習5

最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

2年生は、生活科の学習で名古屋港水族館へ行ってきました!
普段目にできない生き物を間近に見ることができ、子どもたちもワクワクドキドキでした!お昼はみんなでお弁当を食べた後、イルカショーを見ました。
ちなみにここ名古屋港水族館は、全国でも人気が高く、展示生物540種類、数でいうと3万6千もの生き物が暮らしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策学習会

 今日は気温が30度を超えました。授業後に全職員で熱中症対策について学習、確認し、これからの時期に備えました。実際に役割を決めてのロールプレイも行いました。ご家庭でも児童の水分補給など十分に留意していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

座禅体験

 本日、6年生が宝生寺へ座禅体験へ出かけました。
 始めのうちは慣れないことで、落ち着かない様子でしたが、次第に心を落ち着かせ、ゆったりと静かな時間を楽しむことができました。
 子どもたちは、「座禅についてもっと詳しく知りたい。」「他の体験もしてみたい。」など、室町文化にさらに興味をもつことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしグループ活動(6月18日)

 2時間目に児童会主催の第1回なかよしグループ活動が行われました。縦割りグループが各教室に集まり、自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりして楽しみました。どのグループも6年生が中心となって進められていました。本校の良い伝統であると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いで洗濯をしました!

 6月12日、なんとか天気に恵まれ、6年3組が家庭科で洗濯をしました。
 普段、家の人がやってくれていることを自分が経験したことによって、「家の人の大変さが分かった。」「家の人に感謝したい。」「これからは、自分でもやっていきたい。」などの声をたくさん聞くことができました。今後の生活に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

奈良の大仏の手のひら作り

画像1 画像1
新聞紙で奈良の大仏の手のひらを作りました。修学旅行で見るんだよーと話しながら、みんなで協力して作りました。何人乗れるかなぁと手の平にのってみました。本物を見られるのが楽しみです。

学校評議員会 防犯ボランティア総会

 音楽集会の後は学校評議員会、午後には防犯ボランティアの総会が行われました。本校の児童は本当に多くの地域の方々に大切にされ、守られていることを実感します。感謝の気持ちを忘れずに持ち続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(6月13日)

 2時間目に体育館で音楽集会がありました。今回は2年、4年、6年が発表しました。歌やリコーダーでどの学年も日頃の練習の成果を披露しました。とても上手だったと思います。評議員やPTA役員の方々にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 4年生 校外学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 4年生 校外学習

 4年生は、社会科での学びを深めるため、晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場の見学に出かけました。雨も心配されましたが、無事天気にも恵まれ、屋外も見学できました。しっかりとメモをとりながら話を聞いたり、積極的に質問したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

5月にまいたもみが大きくなり、
本日の午前中に田植えを行いました。
植えることに集中しずぎて、足がどんどん沈んでいることに気がつかない子供たち。
いざ移動しようとしたときに動けず、あせっている姿が印象的でした。

田んぼにはおたまじゃくしなど、いろんな生き物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語の授業の様子

久しぶりの外国語の授業風景です。「How are you?」と聞かれたときの答え方を、簡単なゲームやカルタで楽しみながら学びました。
英語が苦手な私よりも発音がいい子どもたちの吸収力に、ひたすら驚くばかりでした・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール日和でした

画像1 画像1
本日2限に、5・6・7組は2回目のプールでした。プールが大好きな子ばかりで、朝からみんな楽しみにしていました。入水するときのキャーという歓声が今日も響き渡りました。プールに入れる日がたくさんありますように。お天気次第です。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分