最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:71
総数:519850
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

みんなを楽しませる係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが自主的に係を立ち上げ、休み時間や学活の時間に活動しています。
 全員にアンケートをとる係は、好きな給食やテレビ番組を調査し、ランキング形式で発表してくれました。
 また、5の1オリンピック係は、計算大会と絵しりとりを企画してくれました。
 写真は表彰式の様子です。
 

6−3 朗読会

 本日、国語の授業で朗読会を行いました。
宮沢賢治の「やまなし」を、情景や表現と作者の思いや願いを重ね合わせ、感じたことが伝わるように練習してきました。子どもたちは、緊張した面持ちでしたが、精一杯頑張って朗読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−3 教育実習

 6年3組に3週間、教育実習生が来ていました。
放課にはたくさん遊んだり話したりして、子どもたちはすごく楽しそうな日々を送ることができました。お別れは寂しいですが、今後も教師なるために頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1

特別支援学級 外国語の授業の様子

今日はキーン先生の英語の授業の日でした。果物の言い方と「I like〜.」の言い方を教えてもらいました。キーン先生のユニークなジェスチャーや温かい人柄に子供たちは、とても楽しそうに授業を受けていました。一人ずつ自己紹介をしたり、はえたたきゲームをしたり、個々にがんばることができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 4年生 福祉実践教室

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 4年生 福祉実践教室

 2・3時間目に福祉実践教室で講師の先生から手話を教えていただきました。好きなスポーツや自分の名前の表し方など、丁寧に教えていただきました。子どもたちはとてもうれしそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲刈り

本日5年生は稲刈りを行いました。

お手本を見ている時は
「稲ってサクっと刈れるんだ!楽しそう!」
と言っていた子どもたちでしたが、いざ実際にやってみると大苦戦。
「全然刈れない・・」という声があちこちから聞こえてきました。
米作りの大変さを改めて痛感していました。
刈った稲を束ねる作業もなかなか大変そうでしたが、
終わるころには、稲を刈るのも、稲を束ねるのも手際よくできるようになっていました。

稲を刈っていく中でたくさんの生き物たちにも出会いました。

食べ物のありがたみを感じた1日となりました。

*休日の天候の関係で、来週の脱穀は延期になりました。
 詳しい日程は後日子どもたちを通して連絡させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすなろ交流会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

あすなろ交流会パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、瀬戸市中の特別支援学級の児童と先生が瀬戸市の体育館に集まって、交流会を開きました。とっても広い体育館にたくさんのお友達がいて、みんなとても嬉しそうでした。自己紹介やおどり、パラバルーンなど、たくさんの活動を行いました。
毎年開催されるあすなろ交流会。今年も仲良く楽しんで思い出を作ることができました。

10月11日 4年2組 食育

 2時間目に食育の授業を行いました。子どもたちは生の魚に興味津々で、五感をつかって観察していました。「生臭い!」、「つるつるしている。」、「刀みたいにかたい。」など、様々な感想を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お天気が心配されましたが、予定通り8日に東山動物園へ出かけることができました。ゆっくりと見て回る時間はなかったものの、いろいろな動物に出会えて、子どもたちはとても楽しそうでした。

授業の様子

 6年3組では今日、図工の鑑賞会を行いました。今回は時間をかけて、一生懸命作ったテープカッターの鑑賞です。自分や友達の作品のよさや美しさを感じることができたようです。
画像1 画像1

10月8日 味噌見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桝塚味噌に行き、見学をしました。行ったからこそ味わえる味噌の香りと予想以上の大きさだった味噌樽には、とても驚いていました。

音楽の授業の様子

今日の5時間目は高橋先生による音楽の授業でした。
リズムに合わせて体を動かしたり、歌を歌ったり、子どもたちはとても楽しんで授業に取り組んでいました。子どもたちを見ていると、歌が上手とか苦手とかそういったことは関係なく、音楽って楽しいなあと改めて思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも収穫(特別支援学級)

大根のたねまきに引き続き、さつまいもの収穫を行いました。大きないも、小さないもいろんな大きさのさつまいもが掘れました。宝さがしのように、見つけると大喜びで、「こんな大きいいもがとれたーーー」と笑顔いっぱいのさつまいもの収穫でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根のたねまきと学習の様子(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨も降りそうで降らず、とても涼しい中、大根のたねまきをしました。大根の種を見て「ちいさーい!」と口にする子、「これからだいこんできるの?」と興味を示す子、いろいろでした。たねをまき、土をかぶせて、お水をあげました。大きくそだってほしいです。
大根のたねまきしたあとは、集中して学習に取り組みました。今日は、5組の2年生が、7組の教室で勉強し、少しいつもと違う雰囲気で勉強しました。

児童会役員選挙

 5時間目に児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。どの候補者も学校をよくするための自分なりの考えを堂々と述べることができました。だれが当選しても立派に役割を果たしてくれると思います。
画像1 画像1

10月4日 4年生 校外学習

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 4年生  校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は木曽三川公園へ出かけ、輪中のくらしや治水工事の学びを深めました。天気が心配でしたが、無事当日は晴天で楽しく遊具で遊ぶこともできました。

5-2 お楽しみ会

「運動会お疲れさまでした‼」ということで、6時間目にお楽しみ会をしました。
行ったゲームは、ピンポン玉をおたまで運ぶ『おたまリレー』と、チーム対抗『10秒当てゲーム』でした。
どちらも大盛り上がりでした。
最後にみんなで輪になって、運動会の感想を発表しました。
とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分