最新更新日:2024/03/22
本日:count up48
昨日:64
総数:519813
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3年生 河村電器工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日、河村電器工場へ見学に行きました。板金→塗装→組み立て→物流の工程を細かく学ぶことができました。たくさんの機械も見ることができ、楽しそうに見学をしていました。

5年生 社会科見学(トヨタ自動車)

11月11日、5年生はトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館へ行ってきました。
自動車が完成していく様子を間近で見ることができ、とても興奮している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 交通安全教室

奇跡的に雨が上がり、2年生は交通安全教室を行いました。
瀬戸警察署の方々、安城自動車学校さん、高見起業さんのご協力により交通安全の大切さをクイズ形式などで楽しみながら学ばせて頂きました。最後の「自分の命は自分で守る」というお話に子どもたちは真剣な表情で頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)今日の給食

「ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ) 牛乳 ニギスフライ ゆかりあえ 瀬戸市産さつまいものみそ汁 みかん」

 今日は、「地元の食材を味わう学校給食の日」です。
 みそ汁のさつまいもは、瀬戸市産のとても立派なものでした。甘くておいしかったです。
 ごはんは、品野地区でとれたミネアサヒです。ミネアサヒは、もちもちとした食感が特長で、「まぼろしの米」とよばれています。児童も、「今日のお米はツヤツヤでもちもち、いつもと違う」と言いながら食べていました。
 他にも、牛乳・大根・ニギス・キャベツ・切干大根が愛知県産のもので、地元の食材をたっぷり味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっと音楽会(11月7日)

 3年生がまるっと音楽会に参加しました。今年は文化センターが工事中のため、瀬戸市の体育館で開催されました。本校の合唱は高音がとても美しく素晴らしい歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会(11月6日)

 2時間目に今年度2回目の音楽集会が行われました。今回は1,3,5年生でした。どの学年も練習の成果を発揮し、立派に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

修学旅行の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行

修学旅行続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

修学旅行の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

修学旅行の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行

 6年生が奈良・京都へ修学旅行へ行ってきました!!
みんなの日頃の行いが良いおかげで?天気にとっても恵まれました。
最初から最後までテンションが高かったですが、無事に全員帰ってくることができました。小学校生活、最高の思い出ができたのであれば幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 4年生 校外学習

 4年生は消防署の南分署に出かけました。消防署の中の部屋や消防車について丁寧に教えていただいたり消火器の体験をさせていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 授業の様子

生活科の「うごくおもちゃをつくろう」という単元で、材料集めから組み立てまで、自分なりに工夫しておもちゃを作りました。すてきな作品が出来上がり、みんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図書館見学

あいにくの天気でしたが、2年生は図書館見学に行ってきました。
紙芝居でわかりやすく図書館の仕組みを説明してもらったり、江戸時代の書物を実際に見せてもらったりしました。図書館のラベルの意味もわかり、とても有意義な校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会に向けて

 長放課にマラソン大会に向けて体力作りが始まりました。自主参加で行っています。今年は運動場を何周も回るマラソン大会ですので、放課の練習で実際の感覚をつかめると思います。多くの児童に積極的に参加してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 授業参観にて

授業参観では、児童集会の大縄跳びが雨で中止になったので、ばくだんゲームやジェスチャーゲームをしました。子供たちの考えるジェスチャーは創造性がありとても面白かったです。4時間目にはハロウィンにちなんで、洋服作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 学級園の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
前回植えた大根の芽は、すくすく育ち、とってもかわいい葉が出ています。5組と7組の畑に玉ねぎの苗を植えました。このところ、雨が多く、植物たちにとっては、良いコンディションです。

公開授業

 本日は雨の中、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室

 今日は授業公開日ですが台風の影響で荒天となってしまいました。雷もなりました。来校いただきました保護者の皆様、雨天にもかかわらず本当にありがとうございました。3時間目には5,6年生が体育館でスマホ・ケータイ安全教室を受講しました。保護者の方にも参加していただき、有意義な時間になったと思います。小学生でもSNSなどに関する知識は予想以上だなと感じました。少なからず危惧を抱きました。社会全体で注意していかなければいけないと痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 教育実習生

2年2組に教育実習生が来ていました。授業はもちろん、たくさん遊んでもらったり、お話したりと、あっという間の三週間でした。子どもたちにとっても、かけがえのない思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分