最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:228
総数:523774
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

1月17日 4年生 レンガアート

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 4年生 レンガアート

 図画工作の時間に講師の先生を招き、レンガアートに挑戦しました。子どもたちは、レンガ生地をへらで削り、家や動物などそれぞれすてきな作品を作りました。作品が焼きあがると色も塗れるそうなので、焼けるのを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月下校予定時刻

2月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    2月下校予定時刻

キラキラタイム

 今日の業前は9回目のキラキラタイムでした。今回は仲良し班で「アドジャン」を行いました。これは「相手の顔を見てうなずいて聴く」ための練習を簡単なゲームを交えて行うものです。すでに学級単位では行っていましたが、今日は縦割りグループで実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 大根屋開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2学期に種をまいた大根の収穫と販売実習をしました。冬休みの間にぐんぐんと成長している大根。どきどきしながらひっこぬきました。大きくてまっすぐな大根がたくさん収穫できました。お客さんの先生たちを相手に「いらっしゃいませ〜」と大きな声で呼びかけをしました。たくさん売れて、大成功でした。

瀬戸市小中学校PTA連絡協議会

画像1 画像1
 今日は、瀬戸蔵つばきホールで瀬戸市小中学校PTA連絡協議会研修会が行われました。本校PTAは、今年度、愛知県小中学校PTA連絡協議会から研究委嘱を受け、「地域とともに学校支援を行うPTA活動」という研究テーマで発表しました。今年度4月から、PTA活動が会員の負担になりすぎないように負担軽減を考えながら活動した実践を報告してきました。今年度の役員委員の皆さん、ありがとうございました。会員のみなさん、今後もご協力をお願いいたします。

3学期始業式

 楽しかった冬休みもあっという間に終わり、令和2年を迎え、3学期が始まりました。これから本格的に寒くなりますが、健康に留意し、元気に過ごして4月には新しい学校、新しい学年に立派に進学、進級してほしいと思います。これからの3か月は学校にとって児童にとって、とても大切な時間だと思います。
画像1 画像1

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。終業式の後、マラソン大会などの表彰、生徒指導劇があり、教室に戻ってからは大掃除と学活を行いました。昨日は雨天でしたが今日はとても良い天気でした。2学期の間、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級 校外学習(東名ボウルとダイソー)

今日は、買い物学習の一環で、東名ボウルとダイソーに行きました。午前中は東名ボウルでボウリングを楽しみ、お昼ご飯は、東名ボウル内のレストランで自分で注文をし、会計まで行いました。その後は、ダイソーでお買い物。おうちの人に頼まれたものを探して、レジで支払いをしました。天気も良く、全員が元気に行ってこられて良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防教室(6年生)

 5時間目に多目的教室で6年生が「薬物乱用防止教室」の授業を受けました。講師は瀬戸警察の生活安全課の方です。DVDの内容など、とても恐ろしく、こういうことが実際に起こっているとは簡単には信じられませんが絶対に関わらないようにしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

 今日の給食のお米は、本地地区で作られた「瀬戸市産あいちのかおり」でした。
 学校給食の瀬戸市産米を作られている農家の方々が来校されて、給食を会食してくださいました。
 「いつもとごはんの味が違う」「つぶはいつもよりかためで、甘くておいしい」など、気づいたことを教えてくれた子もたくさんいました。いつも、よく味わって食べているんだと感心しました。外は寒いですが、教室は、とても和やかな雰囲気でした。
 会食した後は、生産者の方々がお米作りや食べ物についてお話をしてくださり、とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月19日)

画像1 画像1
「ごはん(瀬戸市産あいちのかおり) 牛乳 生揚げともやしのオイスターソース炒め 卵と小松菜のスープ」

3年生 リニア・鉄道館出張授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日、リニア・鉄道館出張授業を行いました。理科の「じしゃくにつけよう」に関連して、じしゃくのしくみについて学習しました。実験や動画見ることができたので意欲的に取り組めました。

1月下校予定時刻

1月下校予定時刻のデータをアップしました。
よろしくお願いします。

    1月下校予定時刻

感謝の会(5年生)

 17日の5時間目に体育館で5年生が「感謝の会」を行いました。1年間米作りで世話になった5名の地域講師の方を招いてクイズや歌などで感謝の気持ちを表しました。籾まきから始まった米作りもこれでひと段落、児童は収穫したもち米を使用しておはぎを作って食べる予定です。美味しい事間違いなしですね。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 学活の様子

学活の時間に、クラス会議に取り組みました。2組では、いわゆる学級会のことをクラス会議と呼んでいます。今日の議題はある子の悩み「毎朝寒すぎて、布団から出られません。どうしたらバサッとすぐに出られますか。」というものでした。みんなそれぞれアイディアを出し合い、知恵を絞りました。やっぱり、会議をするたびに全員で輪になるっていいなぁと実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の授業

 本日、名古屋産業大学の岡村先生に来ていただき、理科の授業を行っていただきました。ドライアイスを前にした子どもたちは、興奮した様子で、いろいろなおもしろ実験を行いました。最後には、この授業を通して、地球温暖化の話をしてくださり、環境問題について考える良い機会になりました。
画像1 画像1

誕生日会(7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7組の子のお誕生日会でした。クッキングは「フライドポテトがいい」という希望により、フライドポテトを作りました。ピーラーを使って皮むき、包丁で切るところから始めました。揚げたてがおいしくて、つまみ食いをしてしまうほどでした。「いただきます」のあとは、あっという間に完食。とってもおいしく食べられて、みんな笑顔でした。

居住地交流

 2時間目に居住地交流でさくらんぼ学園から山崎さんが来校しました。今日は5年2組と多目的室でゲームをしながら交流しました。とても良い雰囲気で時間が流れていきました。また来年来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦争体験を聞く会(6年生)

 9日の5限目に6年生が地域の方から戦争体験の話を聞きました。70年以上前の学校の様子や世の中の状況について生の声を聞くことができ社会科で学んだことがより深まりました。とても貴重な話であったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分