最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

臨時休校中の学習支援サイト(リンク集)紹介

 愛知県総合教育センターホームページに、新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)が開設されました(下を参照)。お子様の休校中の学習にぜひご活用ください。
 愛知県総合教育センターへはこちらからアクセスできます。
    https://apec.aichi-c.ed.jp/
画像1 画像1

休校期間中の自主登校教室 期間延長について

 瀬戸市教育委員会より、「休校期間中の自主登校教室 期間延長について」、以下の連絡がありましたのでお知らせします。

                        令和2年4月17日
保護者の皆様へ
                       瀬戸市教育委員会  
                       教育長 横 山  彰

     休校期間中の自主登校教室 期間延長について

 日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校の措置の延長に伴い、下記の通り、自主登校教室の実施期間を延長します。

                記
1 自主登校教室への参加に際して
 愛知県にも緊急事態宣言が発出されています。不要不急の外出を避け、可能な限りご家庭でお子様と過ごすことをお願いしております。これまでと同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。

2 対象児童
 令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす者
・休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・発熱等の症状がない児童
・放課後児童クラブを利用していない児童
 ※ ただし、放課後児童クラブが午前から開所していない場合は除く。

3 自主登校教室の概要
期間:4月20日(月)から5月1日(金)の平日
時間:8時30分から14時30分(各学校の日課を基本とします)
受付は8時30分から開始します。遅くとも9時00分までには登校し、14時30分までにはお迎えをお願いします。
対応:児童のいる時間は、小学校教職員が付き添います。
(1)登下校…通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
(2)活動例…教科書の予習復習、練習問題を解いたり、読書をしたりします。自主学習に必要なものは、ご家庭でご準備ください。
(3)昼食 …弁当を持参させてください。
(4)持ち物…マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
(ゲーム機の持ち込みは禁止します)
4 申し出方法
お子様と一緒に登校し、「自主登校教室希望」と伝えてください。
※ 登校の際に、何時に誰が迎えにくるのかを確認させていただきます。
5 その他
・体調不良の児童については、登校をご遠慮ください。
・ご不明な点は、各学校へお問い合わせください。

瀬戸市小中学校こども版画展中止のお知らせ

 18日(土)、19日(日)にパルティせとで開催される予定でした瀬戸市小中学校子ども版画展は中止となっておりますので、お知らせします。

保護者の方へお願い

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校の延長措置により、保護者の方にはさらなるご心配、ご迷惑をおかけしており、申しわけございません。また、学校再開を心待ちにしている子どもたちには、辛抱する時間がまた延びてしまってごめんなさい。担任の先生たちも、早くみんなと一緒に普段の学校生活をしたい気持ちでいっぱいです。
 さて、臨時休校期間も2週目に入りました。お子様はご家庭でいかがお過ごしでしょうか?
 学校から2点、お知らせとお願いがあります。
 1点目ですが、今週から来週にかけ、担任よりお子様の様子を問い合わせるお電話を入れさせていただきます。臨時休校中のお子様の様子で何か心配なこと等ございましたら、担任にお伝えください。お仕事等で連絡が取りづらい場合は、連絡可能な時間に学校までご連絡いただけると助かります。また、留守番中は電話に出ないように指導されているご家庭もあると思いますので、学校からの着信があった場合は、返信いただけるとありがたいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
 2点目ですが、各学年の追加の課題をお知らせします。右下の配布文書一覧・学校だよりのところに、各学年の追加課題をPDFファイルにしてアップしました。お子様と一緒にご覧いただき、内容を確認して、ご家庭で取り組ませてくださいますよう、ご協力をお願いします。
 保護者の皆様にはもう少しの間ご心配をおかけしますが、愛知県における感染拡大の厳しい状況を踏まえ、あとしばらくの辛抱と、冷静で的確な判断をお願いします。

4月分学費振替のご案内

 4月17日(金)は学費振替日となっています。
4月の振替金額については、各学年とも7000円になっています。
引き落とし手数料55円とあわせて集金引き落とし口座として登録されている口座に期日までにご入金ください。
よろしくお願いします。

重要 瀬戸市立小・中・特別支援学校の5月6日までの休校延長について

 愛知県の緊急事態宣言発令を受け、瀬戸市教育委員会から以下の文書が届きました。
 学校再開を心待ちにしている子どもたち、そして保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、愛知県における感染拡大の厳しい状況を踏まえ、あとしばらくの辛抱をお願いします。不要不急の外出を控え、手洗い、換気をこまめにするとともに、冷静かつ的確な判断をよろしくお願いします。
<swa:ContentLink type="doc" item="79009">瀬戸市立小・中・特別支援学校の5月6日までの休校延長について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

2年生の保護者の皆様へ(お詫び)

 本日配布した宿題、生活「お知らせします」のカードに生活(下)の教科書を参考にと書いてありますが、生活(下)の教科書を配布し忘れてしまいました。申し訳ありませんでした。カードにそって、春をさがして、見つけたものの名前・日付・絵(可能であれば色を付ける)・気づいたことの文を書かせてください。よろしくお願いいたします。

新年度教科書の確認について

 1年生については、入学式当日に、2年生以上については、本日配付させていただきました。
 配付された教科書等に、名前をご記入いただく前に、必ず乱丁や落丁が無いか確認をお願いいたします。もし、乱丁や落丁等ありましたら、4月10日(金)までに学校まで、その旨ご連絡ください。
 4月20日(月)に登校してきたときに、担任を通して返却してください。新しい教科書と交換でお渡しいたします。事前に乱丁等の連絡が無い場合は、交換できませんので、注意してください。

今年度最初の学級活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は持ち帰る物がたくさんあります。新しい教科書やたくさんのお手紙です。ご家庭でも確認をお願いします。学校が臨時休校の間、何を勉強するのか、教科書をめくって予習してみるのもいいでしょう。

今年度最初の学級活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスに入り、担任の先生の自己紹介と学級開きのお話を聞きました。少し硬い、緊張気味の表情です。

臨時集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校してきた子どもたちは、新しいクラスを確認し、荷物を置いたら運動場へ。全員が揃ったら、始業式に代わる臨時集会です。
 まずは教頭先生から、新しく幡山西小学校に赴任してきた先生方の紹介がありました。先生方の自己紹介に自然と拍手が起こるのが、とてもいい雰囲気です。
 年度初めの校長の話の後、いよいよ待ちに待った担任発表です。子どもたちの歓声に迎えられ、担任の先生方がクラスの先頭に立ちました。「よろしくおねがいします!」元気なあいさつができました。

朝の登校(4月8日)

画像1 画像1
 西門近くの桜が満開を迎えました。今日は今年度初めての臨時登校日……1年生以外が通学団で登校してきました。
 初対面にもかかわらず、大きな声であいさつをしてくれる子が多くて、とてもうれしいです。

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校期間中の自主登校教室について

 瀬戸市教育委員会より、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う休校期間中の自主登校教室について、以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 日頃は本市の教育行政に多大なるご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。さて、このたび新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休校の措置を再度とらせていただくことになりました。そこで、下記の通り、4月9日(木)から17日(金)の平日に限り、自主登校教室を行うこととなりました。前回と同様、あくまでも「仕事があるにも関わらず子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」ですので、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いします。

           記

1 対象児童
令和2年度の小学生児童で以下の三つの条件を満たす者
・休校期間中、保護者が仕事に出かけるため、自宅で子どもだけで過ごすことができない児童
・発熱等の症状がない児童
・放課後児童クラブを利用していない児童
※ただし、放課後児童クラブが午前から開所していない場合は除く。
2 自主登校教室の概要
期間:4月9日(木)から17日(金)の平日
※7日(火)は入学式、8日(水)は始業式のため実施しません
時間:8時30分から14時30分(各学校の日課を基本とします)
受付は8時30分から開始します。遅くとも9時00分までには登校し、14時30分までにはお迎えをお願いします。
対応:児童のいる時間は、小学校教員が付き添います。
(1)登下校…通学班で登校できないため、保護者の方の送迎をお願いします。
(2)活動例…教科書の予習復習、練習問題を解いたり、図書室や自宅にある本で読書をしたりします。自主学習に必要なものは、ご家庭でご準備ください。
(3)昼食 …弁当を持参させてください。
(4)持ち物…マスク、弁当、自習用具、本、上ぐつ等
(ゲーム機の持ち込みは禁止します)
3 申し出方法
お子様と一緒に登校し、「自主登校教室希望」と伝えてください。
※登校の際に、何時に誰が迎えにくるのかを確認させていただきます。
4 その他
・体調不良の児童については、登校をご遠慮ください。
・ご不明な点は、各学校へお問い合わせください。

4月7日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度より幡山西小学校長としてお世話になります、藤戸環といいます。今年3月に閉校になった深川小学校より転勤してまいりました。少しでも早く幡山西小学校の代表として、責任ある仕事ができるように頑張りたいと思います。どうかよろしくおねがいします。

 時間のある時に、日々の子どもたちの様子や自分の思いなどをホームページにアップしていきたいと思います。ぜひ、本校ホームページをご覧ください。

 今日は入学式……新しく93名のピカピカの1年生が、幡山西小学校に入学してきました。早く小学校の生活に慣れてほしいところですが、残念ながら臨時休校の措置で、次に登校してくるのが、20日(月)の予定です。早くいつも通りの学校生活が戻ってくることを切に願っています。

明日8日(水)の新2〜6年生の登校について

明日8日(水)は、新2〜6年生は、通学班でいつも通り登校してください。
学級発表(各学年教室前にて) 8:00〜
担任発表(運動場にて)    8:30〜
諸 連 絡(教科書配布を含む) 9:00〜
通学班にて一斉下校     10:00
マスク着用にご協力いただくとともに、発熱等体調不良の場合は登校させないでください。
持ち物は、各学年通信に書いてあったものを、持ってきてください。
画像1 画像1

緊急 瀬戸市立小学校・中学校・特別支援学校の「休校延長」について

本日、愛知県教育委員会より緊急依頼があり、令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで休校期間を延長とすることになりました。それを受け、瀬戸市教育委員会からの指示のもと、本校において以下の対応をいたします。急な方針変更となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

1.入学式については、可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います
4月7日(火)受 付    9:00〜
       入学式    9:30〜
       保護者説明会 10:00〜
       下 校    10:45 

2.始業式は行いませんが、新2〜6年生は、通学班でいつも通り登校してください。
4月8日(水)学級発表(各学年教室前にて) 8:00〜
担任発表(運動場にて)    8:30〜
諸 連 絡(教科書配布を含む) 9:00〜
通学班にて一斉下校     10:00
マスク着用にご協力いただくとともに、発熱等体調不良の場合は登校させないでください。

3.自主登校教室については、3月同様に行います。あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
開催期間 4月9日(木)〜4月17日(金)
開催時間 8時30分〜14時30分

4.放課後学級については、4月7日(火)より休校期間中は中止します。

5.放課後児童クラブについては、4月7日(火)と4月8日(水)については予定通り開所いたします。4月9日(木)以降については、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

6.4月20日以降の給食の有無・下校時刻等、今後の情報につきましては、本校および瀬戸市のホームページ、学校配信メールにてお知らせいたします。

7.4月20日(月)の学校再開については、今後国や県の状況により変更になる場合がありますので、ご了承ください。

新6年生のみなさんへ

 5年生最後の学年通信でお知らせしたように、4月6日(月)に入学式の準備を行います。

13:20までに登校してください。直接、体育館へ来て下さい。
15:40下校予定です。

旧5年1組は体育館シューズ、旧5年2組・3組は上靴を持ってきてください。

最上級生としての、初仕事です。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

重要 瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

                         令和2年4月3日
瀬戸市立小中特別支援学校の保護者の皆様へ
                         瀬戸市教育委員会  
                         教育長 横山 彰
 
   瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

 瀬戸市教育委員会では学校再開の指示を受け、感染拡大防止に努めるため、文部科学省の新型コロナウイルス感染症に対応した『学校再開ガイドライン』および『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A』を各校に周知するとともに、対応について指示をいたしました。
 ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康状態の把握など下記の内容について、ご協力賜りますようお願いいたします。

              記

1 学校再開後は、各校で「健康チェックカード」等を配布し、「家庭で
 の検温」や「風邪症状の確認」を行いますのでご協力ください。

2 「正しい手の洗い方」や「3つの咳エチケット」など、普段からご家
 庭でも取り組んでいただきますようお願いします。(添付資料参照)

3 「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など、ご家
 庭でも話題にして免疫力を高めてください。

4 昨年度の未履修部分について学校で対応してまいりますが、家庭での
 学習につきましてお力添えください。

5 入学式につきましては、換気や時間短縮に努めることにしておりま
 す。保護者の方には、1家族2名までとお願いしておりますが、マスク
 の着用にご協力いただいた上でご参加ください。

6 部活動については、5月6日(水)までは中止としています。再開す
 る場合においては、運動部は十分な準備運動を行うとともに、身体に過
 度な負担のかかる運動を避けるなど、児童生徒のけがの防止に十分留意
 します。ご家庭でもできる範囲で、適度な運動に取り組めるとよいと思
 います。

万が一、学校から感染者が出た場合は、
・当該児童生徒及び濃厚接触者は出席停止となります。
・瀬戸保健所が相談窓口となり、学校は3日間の臨時休校となります。
・保健所の指示のもと、学校の消毒を行います。
・その後の休校期間は、保健所と相談の上決定します。
【愛知県教育委員会のガイドラインより】

【参考】
令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における
教育活動の再開等について(通知)
https://www.mext.go.jp/content/20200324-mxt_kou...

新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について
https://www.mext.go.jp/content/20200327-mxt_kou...

画像1 画像1

重要 部活動について(瀬戸市教育委員会より)

 部活動について瀬戸市教育委員会より、下記のように連絡がありましたのでお知らせします。

 学校施設を使用する部活動・クラブチームの活動を5月6日(水)まで中止します。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/

重要 令和2年度の入学式について

新しく1年生になる児童、保護者(1家族2名まで)、教職員のみで行います。

1 期日 令和2年 4月 7日(火曜日)

2 場所 幡山西小学校 体育館

3 日程及び内容
  受付(本館西昇降口)    9:00〜9:20
  入学式・写真撮影(体育館) 9:30〜10:20
          ※写真撮影後、児童は各クラスへ移動します。
  保護者説明会(体育館)  10:30〜10:40
  保護者会(各クラス)   10:40〜11:10
  下校(保護者と一緒に)  11:20〜

4 学級編制
  当日朝に本館西昇降口に編制表を掲示します。確認をしてから受付へ
 来てください。

5 持参するもの
  就学通知書 上靴 体育館シューズ
  教科書等を入れる袋(ランドセルで登校してもいいです)
  道具箱セット一式 スリッパ(保護者用)
  PTA学年委員選出会出欠票(学年委員立候補にご協力ください。)
 
 受付終了後、上靴にはきかえて教室に行き、道具箱を机の中に入れ、体育館シューズをロッカーに入れてから、体育館会場へ移動して下さい。体育館で入学式を行います。(この日だけは上靴を履いて行います。)

6 受け取るもの   教科書  黄色の安全帽子 名札 学年通信

7 その他
・駐車場として運動場を開放します。
・マスクの着用にご協力ください。
・受付入口(西昇降口)にアルコール消毒液を置きますので、消毒にご協力ください。
・発熱等、体調がよくない場合は、参加をご遠慮ください。
         (必ず学校へ連絡してください。82−4394)

 上記のように入学式を計画していますが、今後の状況次第で変更になる場合もあります。変更の場合の詳細につきましても、この学校ホームページにてお知らせします。
 また、瀬戸市の公式ウェブサイトのトップページにある「新型コロナウイルス感染症関連情報について」の「市内公立小学校及び中学校について」にも情報が掲載されますので、ご覧ください。
http://www.city.seto.aichi.jp/

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分