最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、「ごはん 牛乳 どさんこ汁 冷凍あんず」でした。
 あんずを初めて食べたと教えてくれた子もたくさんいました。
 「少しだけ甘い」「少しすっぱい」「みかんと何かが混ざった味がする」など、いろいろな感想を聞かせてくれました。見た目・におい・食感・味など、五感を使って、あんずを味わっていました。
 少し残っていたごはんで先生が作ったおにぎりは、大人気!
 食器は、食べ物が残っていないように、ピカピカにして返してくれます。高さもちゃんとそろっていますね。すばらしいです!

じゃがいも屋開店(特別支援学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
じゃがいもの収穫から2週間。
ふくろつめ、チラシ作り、販売の案内、看板作りなどの準備を行い、今日・明日と6組でじゃがいも屋の開店です。今回は、先生方対象に「都合のいいときにお越しください」のスタイルなので、いつくるのかなぁと子供たちはどきどきです。
「きたーーー!」と嬉しそうに、レジの前に立ち、順番に店員さんを務めていました。
毎週お金の勉強や、お買い物学習を通して、少しずつお金の扱いに慣れていけるよう学習をしています。

3年2組 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
 キーボードレッスンです。ア行から順番にローマ字入力の練習をしていきます。だんだん慣れて早く正確に打てるようになってきました。いずれはブラインドタッチができるようになるといいな。

1年2組 読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室へ行って、自分の好きな本を読みました。図書室には、大きな本やおもしろい本がたくさんあります。いろんな本をたくさん読んで、ぜひ本好きな子になってください。

1年1組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「くちばし」の学習です。教科書をもって、一斉に音読します。姿勢がいいのと、みんなスラスラ読めるのにびっくりしました。国語の基本は、まずはスラスラ読めることです。素晴らしい!

3年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい単元「こまを楽しむ」に入ります。子どもたちは「こま」といえば、ベイブレードかな?どんなこまを回したことがあるかな?学習を前に、想像が膨らみます。

4年2組 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「左右」の練習です。しっかりお手本を見て、一画一画集中して書いていきます。クロバネキノコバエが飛んできても、気になりません。

4年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「トルコ行進曲」に合わせて2拍子の指揮をします。曲想に合わせて振る手の動きを変えていきます。「エーデルワイス」はどうやって振るのかな?今度は3拍子です。

6年3組 図工

画像1 画像1
 下絵が描けた子から教室に戻り、色塗りをします。薄く色を塗って乾かし、重ね塗りをしていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

クロバネキノコバエ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年この時期に発生する「クロバネキノコバエ」が今年も発生し、子どもたちを困らせています。換気のため窓を開けていると大量に教室に入ってきて、机の上や教科書・ノートに止まります。なかなか授業に集中できる状況ではありません。簡単に駆除できるものでもなく、子どもも教師もとても困っています。いい方法はないかな?

代表委員会・生活委員会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 小雨の中ですが、元気にあいさつ運動をしてくれました。でも通り過ぎるとき、あいさつをしてくれている子と目も合わせないで、黙ったまま足早に通り過ぎる残念な子もいます。代表の子だけではあいさつ運動は成り立ちません。全校で協力して、しっかり盛り上げ、支えられるといいですね。

朝の登校(6月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の最終日は、雨の朝……梅雨がまた戻ってきました。もうしばらくはじめじめした天気が続きそうです。
 子どもたちが登校してきました。最近、ポツンと一人だけで歩いていたり、班がバラバラになってしまっていたりする様子が見られます。登校の安全のための通学班であることを再確認してほしいです。

今日の給食(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 献立は、麦ごはん・牛乳・つくね汁・ひしもちです。3月のひな祭りに合わせて用意していたひしもちでしたが、新型コロナの影響で休校になり、なかなかメニューに上げられなかったものです。廃棄するよりは、ということで、今日メニューに登場しました。

4年1組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロガーレ」の作品作りです。3〜4階の迷路を組み立て、ビー玉を転がして落としていけるようにします。どんな通路やトンネルを用意するか、自分でイメージしながら少しずつ作っていきます。想像力が膨らむとても楽しい時間です。

6年2組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「植物のからだのはたらき」の単元です。どうして葉にだけデンプンがたくさんあるのか、予想を立て、それを調べる方法を考えて、友達と話して確認しました。自分の考えを積極的に友達に話せるのはすばらしいことです。

1年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たしざんの学習です。答えが8になる計算式のカードを探します。これはなかなか難しい……7枚全部見つけた子はすごい!たくさん練習したいですね。

2年2組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わっかでへんしん」の発表会です。自分で作った作品について、コメントを発表しました。せっかく素敵な作品が出来上がったので、いろいろな言葉で自分の感想が書けるといいですね。

2年3組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 「たし算のひっ算」の学習です。2桁たす1桁のひっ算の復習です。たす数とたされる数を入れ替えても、答えはもちろん変わりません。ひっ算を書くときに、1の位を書く場所に注意してほしいです。

認証式(児童会役員・学級委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会での認証式がなかなかできないので、今日校長室で児童会役員と学級委員の代表児童に、認証状を渡しました。ビデオに撮って、明日の朝全校に紹介します。学校の代表として、クラスのため、学校全体のために精一杯頑張ってほしいと思います。

3年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの練習の後は、鉄棒に挑戦です。まずは逆上がりから。補助板を使ってできたら、今度は自力で挑戦です。上手な子は空中前回りや足掛け上がりにも挑戦です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分