最新更新日:2024/03/19
本日:count up268
昨日:225
総数:518924
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

3年生学年行事(6月30日)

 今日で6月も終わりです。5時間目に体育館で3年生が全員で計算大会を行っていました。前半が個人戦、後半がクラス対抗です。クラス対抗では各クラスが+、−、×の担当に分かれて筆記用具をバトン代わりに、リレー形式で真剣に取り組んでいました。さあ、結果はどうなるでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(6月27日)

 27日(月)の2時間目に児童集会として、縦割りグループが教室や体育館に集まって自己紹介、簡単なゲームなどを行い、交流を深めました。昔も今も遊びながら異学年の児童がお互いに仲良くなっていくものですね。
画像1 画像1

2年生校外学習(6月24日)

 先週の金曜日に2年生が「アクア・トトぎふ」へ校外学習に出かけました。淡水魚中心の水族館で、国内や海外の珍しい魚がたくさんいました。アシカのショーも見学しました。29日は本地のエコパークで実際に魚やザリガニを捕まえる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールセミナー(6月23日)

 本日の午後、幡山西小スクールセミナーを行いました。簡単に言うと先生達の勉強会で、特別支援学級の7組で研究授業を実施しました。教育委員会からも指導主事の先生に来校していただきました。授業後の研究協議会では参観者から多くの意見が出され、助言者の先生からは明日につながる適切な助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校交流会(5,6,7組)

 21日(火)に特別支援学級が幡山中学校に出かけました。そこでは、幡山東小学校の友達も一緒にゲームをしたり、給食を食べたりしました。久しぶりに会った卒業生達も立派に活動を行っていました。幡山西小学校の「ドコノコキノコ」の激しいダンスの発表は大いに盛り上がりました。給食は鶏肉のてりかけ!!とてもラッキーでした。
画像1 画像1

教育実習生研究授業(算数)

 5時間目に3−1で教育実習生の研究授業が行われました。算数の「円と球」の単元で、今日は球の性質について考えさせる内容でした。児童は、球をどこで切っても切り口が円になることや、球の中心、半径などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業(1−2)

 16日の5時間目に実習生の研究授業が1−2で行われました。内容は「虫歯になりやすいおやつを考えよう」という学級活動です。ジュースやアイスクリームの中に沢山の砂糖が入っていることを知り、子どもたちはとてもびっくりしていました。うがいや歯磨きの大切さも再確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(6月16日)

 2時間目に体育館で1回目の音楽集会が行われました。今回の発表学年は2,4,6年生です。どの学年も真剣に発表し、練習の成果を十分に発揮することができました。きれいな歌声をもっと多くの人に聴かせたいと思いました。 
画像1 画像1

居住地交流(6−1)

 2時間目にさくらんぼ学園から牧野さんが来校し、6年1組で交流授業に参加しました。プレゼンで自分の学校の様子を分かりやすく説明してくれました。また、その後グループ単位でゲームを行ったり、歌を歌ったりと楽しい時間を過ごすことができました。2学期にもまた来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習(6月10日)

 先週の金曜日に4年生が貸切バスを利用して校外学習に出かけました。晴丘センターでは瀬戸市のゴミの処理の方法などについて学びました。また、蛇ヶ洞浄水場では水道水がどのようにして家庭まで届くのかなどについて学習しました。昼食場所は森林公園です。子どもたちは考えてきた鋭い質問を所員の方達に投げかけていました。
画像1 画像1

手作りブックエンド

 5組の児童が担任の先生とブックエンドを作ってくれました。図書室の本の整理整頓に役立っています。ありがとう。
画像1 画像1

道徳の授業(3−1)

 5時間目に教育実習生の竹内先生が3−1で道徳の授業実践を行いました。一人ひとりの子どもたちに目を向けながら落ち着いて授業を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科研究授業(6−1)

 代休明けの火曜日。5時間目に6−1で社会科の研究授業が行われました。頼朝が活躍していた頃の武士の世の中について考えたり調べたりする内容でした。授業後にはこの時間の子どもたちの活動の様子や全体の流れがどうであったかなどについて参観者による協議会がもたれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(6月4日)

 6月4日(土)は本校の学校公開日です。多くの保護者や地域の方に来校いただき、授業を参観していただきました。合わせて、災害時の児童引き取り訓練も実施しました。ありがとうございました。
画像1 画像1

歯科健口教室(4年生)

 本日の午前中、4年生が歯科検診を受けた後、歯科医の先生から歯周病や虫歯を防止するための歯磨きの仕方などを実際に歯ブラシを用いて学習しました。歯はとても大切です。毎日しっかりと歯磨きをしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(5月31日 2年生)

 昨日の午前中、2年生全員が小グループで町探検にでかけました。地域の道を自分たちで歩き、お寺などを訪ねて、どんな物があるのかを確かめていました。多くの保護者の方にボランティアとして参加していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月予定
3/7 図書返却最終日
3/9 防犯ボランティア感謝の会
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分