最新更新日:2024/03/19
本日:count up92
昨日:225
総数:518748
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

図書館見学(2年生)

 金曜日の午前中に2年生が瀬戸市立図書館に校外学習に出かけました。大型紙芝居を見たり、本の借り方を体験したりと有意義な時間を過ごしました。雨が心配でしたが、帰校後に降り出したので運がよかったと思います。本校の図書室も来年秋頃から地域図書館として土日に一般開放される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会(10月26日)

 26日に観劇会を開催しました。午前中に低学年、午後には高学年が鑑賞しました。影絵を取り入れた「宝島」のお話です。見ているうちに自分たちが冒険しているような気分になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

足助屋敷見学(3年生)

 昨日、3年生が足助屋敷へ社会見学にでかけました。昔の暮らしの様子を学ぶことができました。五平餅作りを体験した児童もいましたね。本校では3学期にもウインターセミナーを体育館で開催します。こちらも昔の生活を学ぶ大切な行事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室(5年生)

 午前中、5年生が講師の方を招いて福祉実践教室を開催しました。教室や体育館で、車いす体験、手話体験、疑似体験などの活動に参加しました。多くの児童が積極的に質問していました。車いすの講師の方は年間60校以上の学校を自ら車を運転してまわってみえるそうです。すごいパワーですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

東山動物園(1年生)

 先週の木曜日に1年生が東山動物園へ社会見学に出かけました。動物を見るだけではなく、色々なことが勉強できましたね。天気がとてもよく暑いくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会役員選挙(10月17日)

 6時間目に後期児童会役員選挙がありました。体育館で立合演説、教室で投票が行われました。5,6年生17名が立候補しました。候補者全員が「もっと挨拶ができる学校に!」とうったえていました。全員当選というわけにはいきませんが、学校のことを考えて立候補したことはとても立派なことだと思います。
画像1 画像1

あすなろ交流会(10月14日)

 先週の金曜日に市民体育館で「あすなろ交流会」が開催されました。市内小中学校の特別支援学級の児童生徒が集まり、ゲームなどで交流を深める会です。本校からも5,6,7組の全員が参加し、楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(10月13日)

 今日は授業参観日でした。2時間目から4時間目の授業を公開しました。天候にも恵まれ、多くの保護者の方に来校していただけました。ありがとうございました。朝夕と随分涼しくなってきました。気温の変化には十分に気をつけていただき、ご自愛ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室(10月6日)

 2,3時間目に4年生が点字について学びました。講師の方に来校していただき、指導していただきました。前もって点字について調べておいた児童も多く見られたため理解が深まり、とても有意義な学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本に親しむ週間(〜14日)

 10月入り、秋めいてきました。読書の秋ということで本校では14日(金)まで「本に親しむ週間」が設定されています。2時間目の放課には多目的室で図書ボラの方達による本の読み聞かせがあり、多くの児童で賑わいました。教育委員会からも取材の方がいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月予定
3/7 図書返却最終日
3/9 防犯ボランティア感謝の会
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分