最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:71
総数:519890
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

運動会 memories No.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援合戦、児童会種目など。

運動会 memories No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式、各学年の競遊です。

運動会 memories No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生です。さすが最高学年でしたね。

運動会 memories No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生です。

運動会 memories No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の続きです。4年生です。

運動会 memories No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生です。続きはまた明日。

運動会 memories No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生です。

運動会 memories No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の運動会は準備、当日とも、とても良い天気でした。保護者の皆様、地域の皆様、応援、後片付けのお手伝い等、本当にありがとうございました。

運動会予行練習(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の空の下、運動会の予行練習を行いました。明日の運動会も今日と同じ様な良い天気になると思います。とても楽しみです。今日の夜は睡眠を十分にとり、明日に備えてほしいと思います。

運動会全体練習(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2時間目に運動場で30日の運動会本番に向けて全体練習を行いました。入退場や児童会種目、応援合戦の練習をしました。天気予報によれば本番は好天が期待されます。素晴らしい運動会になるよう残り少ない時間を大切にして練習に励みたいと思います。

運動会の練習(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はそれほど暑くなく、練習に適した天候でした。運動会まであと10日になりました。

運動会の練習(9月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は台風一過の良い天気です。演技の練習、応援の声出しと、運動会の練習にも熱が入ってきました。台風18号は幸いにも休日に通過しましたので練習や登下校には影響ありませんでした。本番に好天になることを願うばかりです。

運動会の練習(9月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 30日の運動会に向けてどの学年も毎日熱心に練習しています。本番では華麗な演技が披露できることをとても楽しみにしています。
 明日から3連休ですが、台風18号が日本列島を縦断する予報が出されています。敬老会も予定されていますが、テレビの予報などを参考にしながら、風雨には十分注意していただきたいと思います。

かかし作り(9月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生がかかしを作り、地域からお借りして米作りをしている田に設置しました。「かかし」という言葉もそのうち子どもたちが知らない言葉になってしまうかも知れません。幡西では毎年、米作りを通して様々な日本の文化を学んでいます。

校内の作品 その2

 理科の自由研究が多く掲示されていました。どの作品が校内代表として選ばれるか楽しみですね。
画像1 画像1

校内の作品 その1

 夏休みの作品や焼成された粘土作品が展示されています。その一部を紹介します。
画像1 画像1

2学期始業式(9月1日)

画像1 画像1
 夏休みも終わり、今日から2学期です。体育館で始業式と表彰を行いました。野球部、サッカー部、バスケットボール部とどの部活も大会で入賞しました。敗れた学年も一生懸命戦ったので満足感を得ることができたようです。楽しい夏休みは終わりましたが、気持ちを切り替えて、先ずは月末の運動会に向けてみんなで頑張っていきたいですね。やはり学校には子どもたちの活気が必要不可欠です。式中の態度に、1学期にも増して落ち着きが感じられました。成長の証です。

流しそうめん(5,6,7組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月17日は出校日です。5,6,7組が学活の時間に「流しそうめん」を行っていました。教室の流し台から外に向かって2本の樋が設置されていました。子どもたちは美味しそうに沢山食べていました。見ているだけで涼しさが伝わってきました。夏休みも残り2週間ほどになりました。健康に留意してお過ごしください。

1学期終業式(7月20日)

画像1 画像1
 今日は1学期の終業式でした。講話では、通知表の評価や所見を見てこれからの自分に生かしてほしいということ、夏休みは安全安心な生活に心がけてほしいということ、全ての人間が1日24時間という同じ時間を持っているが使い方で差が出てしまうことなどの話をしました。また、生活指導担当から「いじめ」について考えてほしいという話、交通安全担当からは自転車の乗り方についての話などがありました。
 生活のリズムを崩さずに楽しい夏休みの生活を送ってほしいと思います。出校日や、2学期の始業式にまた元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

お知らせ

 8月25日(金)14時〜16時30分 春日井市総合体育館で「アスリートと一緒に親子で運動しよう」というイベントがあります。1年生から4年生までの児童とその保護者100組限定で無料です。シンクロナイズドスイミングで北京オリンピックに出場した青木愛さんが参加します。まだ空きが随分あるようですので、希望される方は明後日の終業式の朝までに学校までご一報ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
10/6 観劇会、5年稲刈り予備日
10/10 月曜日課、集金振替日、一斉下校、5年脱穀
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分