最新更新日:2018/11/16
本日:count up45
昨日:128
総数:210885
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

幡中授業参観

画像1 画像1
 今週は幡山中学の授業公開週間です。本校からも多くの職員が空いている時間を利用して少しの時間ですが参観に出かけました。先週は幡中からも数名の職員が本校の授業の様子を見に来ました。瀬戸市では今後、小中の連携を更に深めていくことを考えています。

ウィンターセミナー2

先程の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年ウィンターセミナー

2月13日(火)今日は3年生が昔の暮らしを体験するウィンターセミナーが行われました。
幡山公民館の方たちが中心になって、体育館に昔の道具などを用意してくださりました。
3年生の児童たちは、初めて見る道具に触れて大喜び。重い石臼をひいたり、千羽こきやとうみなどの仕組みに驚いたり、いもがゆを食べたりしました。実感の伴った勉強をすることができ、地域のみなさんに感謝の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(あゆみの会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あゆみの会の皆さんによる読み聞かせがありました。今日は1年生から3年生までのそれぞれの教室で1時間ずつお願いしました。子どもたちは話に引き込まれるように聞き入っていました。

ブックトーク(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に6年生を対象とした、図書館員の方によるブックトークが行われました。ブックトークとは「あるテーマに沿って複数の本の内容を紹介し、読書意欲を引き出す活動」です。3クラスそれぞれのテーマで行われ、子どもたちは真剣に聞き入っていました。読書は心の栄養です。子どもたちには多くの本を読んでほしいと思います。

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、本校は本に親しむ週間です。2時間目には5,6,7組を対象にあゆみの会の皆さんによる読み聞かせが行われました。他の学級でも別の日に順次行われます。また、長放課には図書ボラの皆さんによる読み聞かせと寸劇が多目的室で行われました。よく考えられていてとても素晴らしいパフォーマンスでした。どちらの読み聞かせからも、子どもたちは多くのことを学び取ったと思います。ありがとうございました。

米の生産者さんと給食

画像1 画像1
 今日は瀬戸市の給食に瀬戸市産の「あいちのかおり」という米が使われました。本地域にはその生産者の方がいらっしゃいます。5年生の米作りの指導もしていただいています。5年生のクラスにお招きし、児童と一緒に給食を食べていただきました。とても美味しいお米でしたね。

本のプレゼント

 毎年、名前も告げずクリスマスの時期になると本校に本のプレゼントをしてくださる地域の方がみえます。メッセージと共に紹介させていただきます。

 プレゼントを届けます。クリスマスの贈り物は今年、学年が一つ上がったみなさんが、友達と更に仲良くなってほしいと願って届けるものです。上の学年になったら、前より友達をもっと思う人になってほしいと願います。クリスマスは平和の実現への願いです。困っている人、悲しんでいる人がいたら、相談にのる友になってほしいのです。
 私は子どもの頃、母からこんな話を聞かされました。私の母は父母がはやく病気で亡くなったため、妹と親戚に預けられました。そして、そこの3人の女の子と一緒に5人で育てられたということです。色々な話を聞かされました。母親代わりになった3人の女の子の母は、優しかったそうです。母は優しさの大切さ、育ててもらった喜びをよく私に聞かせてくれました。この話は私の人生の宝物だと思いました。私のプレゼントは母から学んだ宝の伝承です。
 新年は幡西小の皆さんが更に仲良しの年になりますように。先生の皆さんに感謝しています。
 2017年12月22日

 心温まるプレゼントをありがとうございました。子どもたちに紹介します。


画像1 画像1

もちつき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の午前中、5年生が毎年恒例のもちつきを行いました。地域ボランティアや保護者ボランティアの皆様の協力を得て、毎年行うことができています。本当にありがとうございます。自分たちが関わって育てた米でついた餅はさぞかし美味しく感じられただろうと思います。

遊びランド(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の午前中に1年生が保護者や地域の方を講師にして、昔の遊びを教えてもらい、体験学習を行いました。竹とんぼ、竹馬、紙飛行機、独楽回し、お手玉等々、色々な遊びに夢中になって取り組みました。便利な世の中だからこそ、これらの遊びを日本の良い文化としていつまでも伝承していきたいものです。講師の皆様、ありがとうございました。

戦争体験を聞く会(6年生)

画像1 画像1
 3,4時間目に6年生が地域の講師を招いて戦争体験を聞く会をもちました。大澤さんから当時の暮らしぶりや学校の授業の様子などを聞き、子どもたちは真剣にメモをとっていました。そして今の生活との違いに大変驚いていました。

命の授業(4年生)

画像1 画像1
 地域から講師の方に来校していただき、4年生の各クラスが1時間ずつ「命の授業」を受けました。体や心の成長について、とても大切なことを学ぶことができました。

マラソン大会(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中、恒例のマラソン大会が開催されました。暑いぐらいの晴天に恵まれました。多くのPTA役員の方にお手伝いいただき、また、多くの保護者の方に子どもたちの応援や温かい拍手をしていただきました。本当にありがとうございました。どの学年の子どもたちも一生懸命走っている姿が清々しく感じられました。

税金クイズと熱気球体験(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に幡西の運動場で「税金クイズに答えて熱気球に乗ろう」という催しが行われました。これは、瀬戸市法人会の主催によるもので、本校児童の希望者が参加しました。地域の方も来校されていました。あいにく風が強く、試乗体験は途中で中止となりましたが、その後はバーナーを操作する体験に移行しました。大声クイズにも多くの児童が参加しました。お手伝いいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

2年生 交通教室(11月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4時間目に2年生が交通教室を行いました。今回は地域の「高見起業」の協力を得て、本校児童の描いた絵をラッピングしたトラックも披露されました。前半は体育館で市長さんの話をうかがった後、警察署員の方から自転車の乗り方についての注意点などを聞きました。

本地会館祭り(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、今年も本地会館祭りが開催され、本校の音楽部も器楽演奏を披露しました。地域の伝統芸能なども紹介され、大人も子どもも楽しい一日を過ごしていました。

菱野おでく警固祭り(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、おでく警固祭りが盛大に行われました。子どもたちによる巫女の舞いや棒の手も奉納されました。現会長と前会長の棒の手はさすがに年期が入っており、迫力満点でした。

幡山西小 地域図書館開設記念セレモニー(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の運動会に続き、本日も大変良い天気です。午前中、地域図書館の開設セレモニーが行われました。市長、教育長のあいさつの後、くす玉披露や餅投げがありました。また、オープニング企画として、体を動かしながらの英語絵本の読み聞かせも行われました。早速図書館で本を読む地域の方もみえました。いよいよ本格的な読書の秋です。これから毎週土日に開館しますので是非多くの方に利用していただけたらと思います。

幡山中学校体育祭(9月21日)

画像1 画像1
 幡山中学校で体育祭が行われました。とても良い天気でした。本校出身の生徒達も一生懸命頑張っていました。30日も良い天気になってほしいと思います。

敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の通過で開催が危ぶまれましたが新郷地区、幡山地区共に盛大に行われました。幡山地区は本校体育館が会場でした。本校の音楽部が美しい合唱を披露しました。地域の皆様がいつまでも元気に過ごされることをお祈り申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分