最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:71
総数:519838
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

幡中体育祭

 20日(木)は幡山中学校の体育祭でした。雨が降っていましたが、明日からの予報もよくないので決行したということでした。生徒たちは雨にも負けず、一生懸命、競技をしていました。応援や号令の後のかけ声を聞いて、さすが中学生と思いました。
画像1 画像1

運動会の練習(3年生)

 最近は雨降りや雨模様の天気が多く運動場が使えません。1時間目に体育館で3年生が運動会の練習をしていました。傘を使っていたと思ったら今度はスクリーンを見て踊りながら「どっこいしょ」の掛け声。本番、どんな展開になるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習(1年生)

 4時間目に体育館で1年生がダンスの練習をしていました。曲に合わせて最初から最後まで通していました。まだまだ細かい動きまでは完成していないようでしたが、本番まで時間があるので、運動会当日はきっと素晴らしい演技を見せてくれるだろうと思いました。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4年生)

 3時間目に4年生が体育館で運動会のダンスの練習をしていました。まだまだこれからですが、舞台の上の野田先生をお手本にしながら、一つひとつの動きを確認していました。本番の演技がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操練習(5,6年生)

 今日は雨天です。最近こんな天気が続いています。5時間目に体育館で5,6年生が運動会に行う組体操の練習をしていました。まだ、一人技、二人技の練習ですが児童は新しい技に挑戦する度に一喜一憂しながら真剣なまなざしで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(土)

 今日はPTA環境整備活動が予定されていましたが雨天中止となりました。しかし、実際は9時ごろ雨は降っていませんでした。外を見ると、バスケット部の子どもたちが自主的に草取りをしてくれていました。本当にありがとう。とても助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

 長かった夏休みも終わりました。今日は2学期の始業式です。子どもたちの元気な顔を見ることができ、安心しました。学活の後、暴風時の下校訓練を行い一斉下校しました。明日は強い台風21号接近のため臨時休校です。児童は家の中で過ごし、外出は避けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

事故対応研修(8月20日)

 今日は出校日でした。子どもたちの元気そうな顔を見てほっとしました。また、そんなに暑い日ではなく安心しました。
 一斉下校の後、教員研修として事故対応に関する学習会を行いました。怪我や熱中症など2学期も十分気を付けなければなりません。子どもたちの安全に関する研修に、先生たち全員が真剣な表情で臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子教室(7月21日)

 21日(土)の午前中、図工室でPTA教育部が企画した「親子教室」がありました。20組余の参加がありました。講師の先生に来校いただき、葉や松ぼっくりを紙に張り付けて絵を描いたり、木でかわいいブタを作ったりして楽しいひと時を過ごしました。図工室は空調設備がないので暑さはこたえましたが、水分を取りながら親子が助け合って夢中で工作をしていました。どうしても電子機器に頼ってしまいがちな現代社会です。自然のものを使った工作はなつかしくとても温かいものだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7月20日)

 今日は1学期の終業式、明日から長い夏休みに入ります。異常な暑さが続いていますので、今日も予定より30分早く下校させることにしました。終業式の後、この学校をさらに良くするための児童会からの提案、そして生徒指導や交通安全の担当教員が簡単な劇やコントで子どもたちに夏休み中の過ごし方について注意点を示しました。
 熱中症対策を忘れず、楽しく有意義な夏休みを過ごし、9月にはまた元気に学校に来てほしいと思います。尚、出校日は8月20日(月)です。
 1学期の間、様々な面で協力していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酷暑

 猛暑日が続いています。運動場で活動する姿はほとんど見られません。サッカー部やバスケットボール部にも、健康観察、水分補給、長めの休憩など、十分注意して行うよう促しています。明後日が終業式で1学期も間もなく終わり夏休みに入りますが、まだまだ暑い日は続きそうで、雨が降る気配も感じられません。子どもたちに多めの飲み物やタオルを待たせるなど、ご家庭でもお子様の体調管理に留意していただけますようお願いいたします。
画像1 画像1

朝遊び

 今日は1時間目の前に運動場で仲良しグループが縦割りで一緒に遊び、交流を深めました。全児童が運動場に出るので、ドッジボールなど、広いスペースをとる遊びはできません。「だるまさんがころんだ」や「はないちもんめ」など、昔ながらの遊びで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業

 蒸し暑い日が続いています。水分補給をこまめにするなど、熱中症予防に留意してほしいと思います。また、台風の影響で明日からは雨が続きそうです。廊下が滑りやすくなるので走らないように気を付けてほしいと思います。5時間目に6年生の教室で面積の求め方を考える授業をしていました。班で話し合いながら意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしグループ活動

 25日の2時間目に「なかよしグループ活動」がありました。これは、全学年をいくつもの縦割り班に分け、高学年がリーダーとなって様々な行事で活動していくものです。今日は第一回目なので自己紹介や室内ゲームで交流を深めていました。高学年が低学年を優しく指導している姿が大変微笑ましく感じられました。
 これから益々暑くなってきます。水分補給など、忘れずに行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物や展示物

 今週は雨天が多そうです。梅雨の時期なので仕方ありませんが、廊下など滑りやすくなるので注意が必要です。校舎内を見回ると、各階の廊下には色々な掲示物や展示物があります。図工で作ったもの、書写作品、生活科や理科の観察記録、行事の新聞等々、子どもたちの学習の成果が表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6月15日)

 3時間目に6−1の社会、5時間目に4−1の国語の研究授業が行われました。年に何回か授業をお互いに参観する機会を設け、授業力向上を目指しています。授業後には研究協議会も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会(6月14日)

 2時間目に体育館で音楽集会を行いました。今回は2,4,6年生が発表しました。歌やリコーダー演奏など、熱心に練習した成果があらわれていました。学校評議員の方や防犯ボランティア、PTA役員の皆様にも参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動(6月11日)

 6時間目は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動がありました。高学年のみです。あいにく雨模様の空でしたが、なんとか運動場でドッジボールやティボールも行うことができました。体育館では卓球クラブが活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳(6月11日)

 6月からプールが使用できるようになりましたが、梅雨ということもあり、天候や気温の関係でなかなかプールに入ることができません。今日は台風が接近しているもののあまりこの辺りには影響がなく、暑い日になりましたので4時間目には3年生が水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の午後(6月6日)

 5時間目の様子です。図工、国語、道徳、音楽など学年や学級によって教科は様々です。テストを行っているクラスもありました。粘土作品が完成している学年もあります。階段の折鶴が生活委員によってきれいに修復されていました。雨は少し小降りになってきました。下校時間にあまり降っていないといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分