最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:64
総数:519816
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

クラブ活動

 今日はとても良い天気で暑いくらいです。4〜6年生は6時間目に今年度初めてのクラブ活動がありました。運動場では、ドッジボール、ティーボール、アルティメットを子どもたちが熱心に行っていました。アルティメットというのは今年からクラブ活動で始まったもので、フリスビーの円盤を用いた競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和になりました

 5月1日に新しい元号「令和」になりました。今年は今までにない大型の10連休でしたが、子どもたちにとって充実した10日間だったでしょうか。
 昨年度の1月に「平成の次は何になる?」というクイズを実施したところ自由参加でしたが多くの児童が参加してくれました。ピッタリ部門で「令和」と書いた人はいませんでしたが、使用される文字部門で「和」が使われるだろうと予想した新6年生の児童が3名いました。実際に新元号となって登校した今日、校長室で3人にささやかな賞品を手渡しました。おめでとう。
画像1 画像1

授業参観(4月25日)

 今日は授業参観、PTA総会、学級懇談会が行われました。多くの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。朝まで雨が降っていたので、運動場の状態が悪く、駐車場が混雑し申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式

 朝礼時に前期児童会役員と学級委員の認証を行いました。本校の代表として皆を引っ張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 3時間目に体育館で1年生と2年生が集まって「1年生を迎える会」を行いました。この会は2年生が企画運営して1年生と仲良くなる目的で実施するものです。クイズやゲームをみんなで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(19日)

 2時間目に地震、火事を想定した避難訓練を行いました。全員が落ち着いて避難することができました。東日本大震災の事例をあげて、訓練や練習がいかに大切であるかという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 キラキラタイム

 業前に第1回のキラキラタイムを実施しました。今日行ったのは「後出しじゃんけん」です。めあては「先生を見て話をよく聞く」です。学級のよりよい人間関係を築くためにこれから先、業前の時間を利用して何回か簡単なゲームなどを行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生給食開始

 今日から1年生の給食が始まりました。少し早めの時間から準備に取りかかりましたが、当番はきちんと白衣を着てマスクをして上手に配膳することができました。これからすこしずつ慣れていってほしいと思います。残さず食べることができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課

 今日は春らしい暖かな日です。長放課には多くの児童が運動場で遊んでいました。ブランコ、シーソー、鉄棒、滑り台などの遊具を使ったり、ボール遊びや鬼ごっこをしたりして楽しんでいました。一緒に遊んでいる担任の先生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(4月11日)

 今日の5時間目に離任式を行いました。今年転勤される8名の先生方に来ていただきました。それぞれが本校での思い出を熱く語ってくださいました。新しい学校でのご活躍を期待しています。今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 今日はあいにくの雨天です。1年生は傘をさして頑張って登校しました。1時間目に体育館で身体測定をしました。少し寒い日でしたが子どもたちは元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始業式(4月8日)

 平成31年度1学期の始業式を行いました。新しいクラスと担任の先生が決まりました。これから幡山西小学校で、元気に明るく、仲良く過ごしてほしいと願っています。始業式の後はさっそく各学級で最初の学活等が行われました。年度初めは自分をよりよく変えるための大きなチャンスです。前向きな気持ちでスタートしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月5日)

 平成31年度の入学式を行いました。とても暖かく春らしい日になりました。新1年生の皆さんはこれから幡山西小学校で元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備(4月4日)

 明日の入学式に向けて準備を行いました。新6年生が登校して手伝ってくれました。よく働いてくれたので大変助かりました。ありがとう。今週になって少し寒い日が続きましたが明日は暖かくなりそうです。新1年生の皆さんの元気いっぱいの姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分