最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:71
総数:519836
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

2年生 図画工作

カッターナイフを使う教材を作るにあたって、今日はカッターの使い方を知り、実際に練習しました。怪我をしないよう、十分注意しながら作業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 エコパーク

エコパークに行ってきました!本地の郷をお借りさせていただき、生き物に触れあいました。鯉、魚、ザリガニ、カエルなどたくさんの生き物を捕まえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習5

最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

2年生は、生活科の学習で名古屋港水族館へ行ってきました!
普段目にできない生き物を間近に見ることができ、子どもたちもワクワクドキドキでした!お昼はみんなでお弁当を食べた後、イルカショーを見ました。
ちなみにここ名古屋港水族館は、全国でも人気が高く、展示生物540種類、数でいうと3万6千もの生き物が暮らしているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語の授業の様子

久しぶりの外国語の授業風景です。「How are you?」と聞かれたときの答え方を、簡単なゲームやカルタで楽しみながら学びました。
英語が苦手な私よりも発音がいい子どもたちの吸収力に、ひたすら驚くばかりでした・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ミニトマト栽培

今年度の2年生は、ミニトマトを種から育てています。
無事たくさん芽が出てくれました。大きく育つように芽を2つだけ残して間引きをし、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春のまちたんけん

今日は快晴の中、幡西の校区の西側へまちたんけんへ行ってきました。
かなり暑い中歩いたので疲れたと思います。
保護者の方、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ♪

2年生は、さつまいもとミニトマトを育てます。
先日、さつまいもの苗とミニトマトの種を植えました。
みんな一生懸命水やりをがんばっています。トマトが苦手な子も、自分で育てたトマトは「食べれるかも!」とわくわくお世話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工の時間の様子

折り紙や毛糸、ストローなどの材料を生き物などに見立てて絵を描いています。
大人でも思いつかないような、材料の特色を生かした工夫をしていました。子どもの「ひらめき力」ってすごいなぁと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

どのクラスも、楽しくおいしく給食を食べています。
食材に感謝、調理員さんたちに感謝です!
たくさん食べて大きくなぁれ〜!めざせ残食0!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 春をさがそう

今日は、春の植物や虫を探しに校庭に散策に行きました。
汗をじんわりかくほど、予想以上の暑さでした。最近は、寒かったり暑かったり、ちょうどよい気候の時期がほとんどない気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 生活の様子

新しい学級になって一週間が過ぎました。元気いっぱいな2年生に私も毎日パワーをもらっています。心も体も、すくすく成長してくれることを楽しみに学年一同がんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分