最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:205
総数:524837
本校は、地域と協働で子どもたちを育てていく学校を目指しています。

5−2 整理整頓と清掃(家庭科)

家庭科の「物を生かして住みやすく」という単元で、身の回りの整理整頓の仕方、掃除の仕方の学習をしました。
今日は学習の集大成として、班に分かれて教室や廊下、手洗い場の掃除と整理整頓を行いました。
時間は30分。
事前に掃除の手順を確認し、計画を立ててからの実践です。

今回の単元を通して、5−2では掃除の合言葉ができました。
「そうじは上から」を少しアレンジして『そうじは自ら』です。
みんなで合言葉を言い、活動しました。

30分はあっという間で、「まだ終わっていないのに」という声も聞こえてきましたが、真剣に掃除に取り組んだため、教室内、教室まわりはピカピカになりました。

お家でも整理整頓と掃除に意欲的に取り組んでほしいと思います。
『そうじは自ら』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学(トヨタ自動車)

11月11日、5年生はトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館へ行ってきました。
自動車が完成していく様子を間近で見ることができ、とても興奮している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室

本日3・4時間目に福祉実践教室で車椅子体験と視覚障害者ガイドの体験を行いました。

車椅子体験では、車椅子で段差を越えることの難しさが分かりました。
障害物であるマットを越えるために車椅子を押す子が前輪をあげると、
座っている子は、想像以上の椅子の傾きに驚きと不安を隠せない表情でした。
「ほんの少し前輪をあげただけでここまで怖いなんて・・」
車椅子に乗っている人たちの気持ちに気付くことができました。

視覚障害者ガイドでは、視力のありがたみと、ガイドの難しさを感じていました。
五感の一つ、視覚を遮られただけで、教室を移動するだけでも恐るおそるです。
ガイド者がドアのしきいがあるということを伝えないだけで、たった数センチの段差につまずいてしまいました。
ガイドの大変さだけでなく、実際に視界を遮った状態も体験でき、視覚障害者の気持ちも感じることができました。

どちらの体験でも、ハンディキャップのある人たちの立場や気持ちに気付き、考えることができました。
今回の学習をいかし、困っている人がいた際に、手を差し伸べてあげられる人になってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなを楽しませる係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが自主的に係を立ち上げ、休み時間や学活の時間に活動しています。
 全員にアンケートをとる係は、好きな給食やテレビ番組を調査し、ランキング形式で発表してくれました。
 また、5の1オリンピック係は、計算大会と絵しりとりを企画してくれました。
 写真は表彰式の様子です。
 

5年生 稲刈り

本日5年生は稲刈りを行いました。

お手本を見ている時は
「稲ってサクっと刈れるんだ!楽しそう!」
と言っていた子どもたちでしたが、いざ実際にやってみると大苦戦。
「全然刈れない・・」という声があちこちから聞こえてきました。
米作りの大変さを改めて痛感していました。
刈った稲を束ねる作業もなかなか大変そうでしたが、
終わるころには、稲を刈るのも、稲を束ねるのも手際よくできるようになっていました。

稲を刈っていく中でたくさんの生き物たちにも出会いました。

食べ物のありがたみを感じた1日となりました。

*休日の天候の関係で、来週の脱穀は延期になりました。
 詳しい日程は後日子どもたちを通して連絡させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-2 お楽しみ会

「運動会お疲れさまでした‼」ということで、6時間目にお楽しみ会をしました。
行ったゲームは、ピンポン玉をおたまで運ぶ『おたまリレー』と、チーム対抗『10秒当てゲーム』でした。
どちらも大盛り上がりでした。
最後にみんなで輪になって、運動会の感想を発表しました。
とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-2 調理実習

家庭科でご飯の炊き方とみそ汁のつくり方を学習しました。
キャンプでの経験もあり、どの班もとても上手になべでご飯を炊くことができました。
夏休みにたくさんお手伝いに取り組んだこともあってか、
とても手際がよかったです。
自分たちで気がつき、調理しながら片づけることもできました。

今回みそ汁の学習をするまで、お湯に味噌をとかせば、みそ汁ができると思っていた子どもたち。
「だし」というものを初めて知った子も多かったようです。
煮干しでだしをとり、想像以上においしそうな香りがして驚いていました。
だしの重要性も分かったのでは、と思います。

ぜひお家でもお味噌汁をつくってみて欲しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかし作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

5年生 かかし作り

稲もだんだん大きくなってきました。
今日は田んぼを守るためのかかしを作りました。
個性的な顔のかかしたちに鳥も驚いて近づけないはずです。

素敵なかかしたちを見にぜひ田んぼに行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりかえりの感想です。

どんなお手伝いができるかな?

家庭科の学習に関連して、すごろくゲームをしながら、どんなお手伝いがあるか、どんな工夫ができるかを考えました。

もうすぐ夏休みです。たくさん遊んで、たくさん学習や運動をして、
そして家族の一員として、お家でお手伝いがたくさんできると良いなと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

5月にまいたもみが大きくなり、
本日の午前中に田植えを行いました。
植えることに集中しずぎて、足がどんどん沈んでいることに気がつかない子供たち。
いざ移動しようとしたときに動けず、あせっている姿が印象的でした。

田んぼにはおたまじゃくしなど、いろんな生き物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はみがき大会

 5時間目に、はみがき大会に参加しました。
DVDを見ながらの参加です。
専用のドリルを使いながら、歯と口の健康について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代かき

 来週の田植えに向けて、土を砕いてかきならすために、代かきをしました。
泥の中に飛び込んだり鬼ごっこをしたりと、服は汚れましたが、子どもたちはすがすがしい気持ちになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土作品作り

本日、5年2組は粘土作品作りを行いました。
テーマは「表情」。
実際に自分の顔を動かたり、顔を触ってみたりしながら表情豊かな作品を作りました。
粘土を平たく伸ばして、丸めた新聞紙を包みこんで顔を作ったのですが、
粘土の厚さ調節がうまくいかず、顔にひびが入ってしまうなどハプニングもありました。
最後は無事に個性的な表情の顔が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土制作

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマは「表情」。思い思いの顔を作り上げました。

5年生 トーチ予行練習

いよいよ来週は野外活動です。
カレーの調理実習、キャンプファイヤーのスタンツ練習など、様々な準備をしています。

今日は業後にキャンプファイヤーで行うトーチの予行練習をしました。
4月の新学期が始まった週から練習をしていますが、
実際に火をつけたのは今日が初めてです。
はじめは灯油の重さや、けむり、トーチ棒を振った時の音に不安を隠せない様子でしたが、
終わるころには堂々と演技をしていました。

本番もこの調子で頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 米作り

今年も米作りが始まりました。
今日は米作り1回目ということでもみまきをしました。
「お米の種、初めて見た!」
「お米の種まきって理科で勉強したやり方と違う!」
「米作りって2000年前からやっているの!?」と
早速たくさんの学びがありました。

給食の時間にも
「お米について勉強した後だからかいつもよりご飯がおいしく感じる!」
という会話が聞こえてきました。

初回からとても貴重な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立幡山西小学校
〒489-0938
愛知県瀬戸市幡西町203
TEL:0561-82-4394
FAX:0561-82-3877
名鉄バス「本地口」より北西に徒歩3分
愛知環状鉄道「瀬戸口」より南西に徒歩25分