最新更新日:2020/05/22
本日:count up34
昨日:91
総数:338911
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

5/22 動画リンク集について

 瀬戸の先生たちが作る動画のリンク集が更新されました。
 学校も再開が決まり、動画の更新は今日で最後になりますが、およそ70本と動画も充実しました。今後もどんどんと視聴して、勉強に役立ててください。

 また、グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手から瀬戸市の子どもたちへメッセージをもらいました。動画を観て、二人に応援メッセージやお手紙があれば、学校にもってきてください。お二人に届けたいと思います。

 どちらも配布文書の動画リンク集からご覧ください。
  ※ ユーザー名とパスワードが必要です。

 なお、下品野小学校の動画配信は、まだまだ続く予定です。お楽しみに。

5/18 新しい動画ができました!

 下品野小限定の動画「しもんくんTV」の第2話が完成しました。「今日の下品野っ子」からご覧ください。

重要 5/15 学校再開に向けて

 瀬戸市教育委員会より学校再開に向けた指針を示した「瀬戸市立小・中・特別支援学校の学校再開に向けて」のお知らせをアップしました。配布文書の「緊急連絡」の項目をご覧ください。
 あわせて、本校からの「学校再開にあたっての健康観察のお願い」もご覧ください。

 学校再開からしばらくが、通学班を2つのグループに分けての分散登校となります。ご自宅がどちらのグループになるか、必ずご確認ください。

 今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

5/14 来週の課題について

 来週の課題についてお知らせします。ご家庭で可能な範囲で取り組んでください。
 配布文書欄または下記のリンクからダウンロード・印刷等をしてください。

 〇 1年生課題(5/18〜)
 〇 2年生課題(5/18〜)
 〇 3年生課題(5/18〜)
 〇 4年生課題(5/18〜)

  ※ 5・6年生、あおぞら学級は、案内済みです。

5/8 動画配信始まる!

 休校延長に伴い、子どもたちの学習支援のための動画配信を始めました。まず、第1弾は1年生向け「校歌をおぼえよう」です。多くの方に見ていただいています。
 みなさんを元気づけられるようにしたいという教職員の思いの詰まった動画も制作中です(写真はその制作風景です)。
 
 学習課題等、休校中の情報が満載ですので、定期的にホームページをチェックしてください。
画像1 画像1

5/8 2年生の課題について(お詫び)

 昨日、来週の課題をお知らせしましたが、図工と生活の教科書がお渡しできていませんでした。教科書のページをデータにしたので、HPの配布文書からダウンロードしてください。

5/8 校歌の歌詞カード

 校歌の歌詞カードをアップしました。校歌の動画を観るときに参考にしてください(ひらがなの歌詞もあります)。
 また、「今日の下品野っ子」に1年生のあさがおの記事を掲載しました。これからも更新することがありますので、たまにのぞいてみてください。

5/7 休校期間中の課題について

 5月11日以降の課題についてお知らせします。
 生活チェックカードと各学年の課題一覧表を作ったので、配布文書欄からダウンロード・印刷等をしてください。ご家庭で可能な範囲で取り組んでください。
 今後は、週末に翌週分の課題をお知らせする予定です。

 〇 生活チェックカード(全学年共通)
 〇 1年生課題
 〇 2年生課題
 〇 3年生課題
 〇 4年生課題
 〇 5年生課題
 〇 6年生課題
 〇 あおぞら学級課題…個別に案内します。
  ※ 5・6年生は、配布する物と同じ内容です

 上記の課題にあわせて、カテゴリ「今日の下品野っ子」で2年生のミニトマトの様子を掲載します。また、1年生の課題用に、校歌の動画をYouTubeで配信します。今後も動画を配信することがあれば、HPで紹介をしていきます(詳しくは「今日の下品野っ子」をご覧ください)。

 課題によってはインターネットのページを紹介しているものもあります。ご家庭で閲覧が難しい場合は、保護者の方と一緒に来校していただければ、学校でご覧いただくことができます。
 また、生活チェックカードについては、印刷ができなくても、チェック項目を参考に、毎日ご家族で確認していただければけっこうです(印刷したものを学校でお渡しすることも可能です)。

 不明な点は、学校までお問い合わせください。

5/5 瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ

 今日は、瀬戸市のシティプロモーション課が作成した「瀬戸市にゆかりのある方々からの応援メッセージ」を紹介します。
 瀬戸市広報大使でもある瀬戸朝香さんのメッセージや、瀬戸市の高校に通っていたDA PUMP のメンバーTOMOさんのメッセージ動画などを瀬戸市のHPで視聴することができます。
 以下にURLを載せましたので、よろしければご覧ください。

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020042000064/

 5月に入って、暑くなってきました。体調管理に気をつけて、お過ごしください。

5/1 スクールカウンセラーだより

 臨時休校は再延長されましたが、スクールカウンセラーの来校は例年通り、予定されています。次回来校日は、連休明けの7日です。配布文書にスクールカウンセラーだよりをアップしましたのでご覧ください。

5/1 瀬戸市長からのメッセージ

画像1 画像1
 瀬戸市長より、市内の小・中・特別支援学校の保護者の皆様と子どもたちに向けた動画メッセージが届きました。
 以下のURLからご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=qSWwr7sefaU

 コロナウイルス感染拡大抑制のため、学校は5月末日まで休校となっていますが、メッセージにもありますように、毎日の生活のリズムを整えて、学校再開を待ちましょう。

 ※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。

4/27 相談窓口の紹介

 新型コロナウイルス感染症に起因するストレス等に関し、児童の心のケアを目的に、瀬戸市より各種相談窓口の紹介がありましたのでお知らせします。

〇 24時間子供SOSダイヤル【全国】
 0120-0-78310
〇 子ども・家庭110番
   【愛知県児童(・障害者)相談センター】
 052-953-4152
〇 教育相談室【愛知県総合教育センター】
 0561-38-2217
〇 教育相談こころの電話
   【愛知県教育・スポーツ振興財団】
 052-261-9671
〇 児童相談所全国共通ダイヤル【各地区児童相談所】
 189(いち・はや・く)
〇 サンテレフォン【瀬戸市】
 0561-84-8740
〇 チャイルドライン
   【NPO法人チャイルドラインあいち】
 0120-99-7777

4/24 子どもたちの学習・生活の保障を

画像1 画像1
 臨時学校休業日が5月6日(水)まで延長され、保護者の方々から授業が遅れることに対する心配や宿題を出してほしいという要望の声が出されました。しかしながら、全校一斉の登校日を設け宿題を課すことは新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から適切ではないと判断しました。したがいまして、次の2点を考え、
・ 特に学習がむずかしくなる
・ 子どもだけでも宿題をすることができる
5・6年生に限って、4月20日(月)、予備日4月21日(火)に5月7日(木)の学校再開後に提出する宿題を保護者の方に学校へ取りに来ていただきました。その際は、
・ 来校時間を分散させ、個別で対応する
・ 教室ではなく、来賓玄関で対応する
・ 宿題の受け渡しのみに限定し、在校時間を短縮する
・ 都合のつかない方や接触が心配な方はポストインする
など配慮させていただきました。急なお知らせにもかかわらず、好意的にご対応いただきありがとうございました。
 しかしながら昨日、臨時学校休業日が5月31日(日)まで再延長することが決定し、授業が遅れることに対する心配や宿題を出してほしいという要望の声に加えて、昨年度からの休業を合わせて3か月分の学習や生活の保障をどうするのかという抜本的な課題が発生してまいりました。
 とりあえず、1〜4年生及びあおぞら組に子どもたちに対しても宿題を保護者の方に学校へ取りに来ていただきますよう昨日緊急メールでお願いいたしました。方法等は5・6年生と同様です。この宿題も5月6日(水)までを想定しています。低学年になれば、一人で行うことがむずかしくなってきます。お家の方のお力添えを重ねてお願いします。
 5月7日からの学習・生活につきましては、文部科学省が示す
・ 学校が課す家庭学習の充実
・ 児童生徒の学習状況の把握
・ ICTの最大限の活用
・ 児童の心身の状況の把握と心のケア
を鑑み、下品野小学校の実情に合わせて展開してまいります。具体的な方法につきましては瀬戸市教育委員会と連携を密にしながら検討をしてまいります。決まりましたらお知らせいたします。また、保護者の方や地域の方からのご提案がありましたらお知らせください。家庭、地域と協働しながらこの難局を乗り越えていきたいと思います。
   令和2年4月24日
   瀬戸市立下品野小学校長
       浅 井 大 司

4/24 臨時休業中に在宅して児童の安全確保に向けて

愛知県警察本部からのお知らせです。
お子さんの安全のため、ご家庭でも話題にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。
つきましては、

 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光や音により強調
 ・異変を感じた際の110 番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

 等の安全対策について,子どもさんとお話し合いの上,取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

4/23 休校再延長について

 瀬戸市教育委員会より「5月31日までの休校延長」についてのお知らせをアップしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="79770">「緊急連絡」</swa:ContentLink>の項目をご覧ください。

4/21 学習支援サイト(リンク集)の紹介

画像1 画像1
臨時休校中の学習支援の一つとして、無料で活用できる学習教材を紹介したサイトが愛知県総合教育センターホームページに開設されました。ご活用ください。

1 ウェブページへのアクセス方法
総合教育センターホームページのトップページにあるバナーをクリックしてください。

2 掲載内容
(1) 国が作成した学習支援サイト
(2) 都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
(3) 理科に関するサイト
(4) 帰国・外国人児童生徒教育のための教材が掲載されているサイト
(5) NHKのサイト
(6) その他のサイト

重要 4/17 自主登校教室の期間延長について

臨時休校の期間延長に伴い、自主登校教室の期間も延長されます。
ただし、国の非常事態宣言が全国に拡大されたことを受け、なるべくご自宅でお子様が過ごせるよう配慮をお願いいたします。

上記に関して教育委員会からの通知が出ましたのでアップします。配布文書「その他」の項目をご覧ください。

4/16 家庭学習支援サイト

 臨時学校休業日が5月6日まで延長されました。保護者の皆様から授業が遅れることを心配する声や宿題を出してほしいという声を耳にします。しかしながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から現段階では全校一斉の登校日を設けることは適切ではないと判断しています。臨時休校期間の家庭学習を支援するサイトを紹介します。
○ 文部科学省「子ども学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
○ 経済産業省「学びを止めない未来の教室」
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
○ NHK「おうちで学ぼう」
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
 これ以外にも多くの学習支援サイトがあります。家庭学習の参考としてください。

重要 4/16 マスクと体温計の準備を

 学校が再開されると必要になってくるのが、マスクと検温です。
 マスクは売っていない、高価であるなど耳にします。しかし、学校再開には欠かせないものです。マスクがない場合のために、自作する方法を紹介します。
○ やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 また、登校時の検温は欠かせません。体温計は学校でも準備しておりますが、数に限りがあり、検温に時間がかかります。ぜひ、ご家庭でも体温計の準備をおねがいします。

4/10 休校延期について

瀬戸市教育委員会より「5月6日までの休校延長」についてのお知らせをアップしました。
<swa:ContentLink type="doc" item="79025">「緊急連絡」の項目をご覧ください。</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044