最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

10/31 就学時健診

画像1 画像1
就学時健診を行いました。
来春には、60名ほどの子どもたちが入学する予定です。

車で来校した方が複数おり、保育園との共有駐車場が満杯になるなど、学校周辺にお住まいの方にご迷惑をおかけしておりましたら、お詫び申し上げます。

10/6 2年生 バスの乗り方教室開催

地域力協議会主催のバスの乗り方教室が、2年生児童を対象に開催されました。

名鉄バスや瀬戸市の職員、白バイ隊の警察官など多くの方の協力で、バスの乗り方だけでなく、安全な利用の仕方なども教えていただきました。

説明を聞いたり、体験したり、参加記念品をいただいたりさまざまな経験ができました。この経験を生かして、実際に路線バスを利用して瀬戸市立図書館へ見学に行く予定です。
画像1 画像1

9/27 明日はスポーツフェスタ

いよいよ明日はスポーツフェスタです。

6年生は、スポーツフェスタのために心を込めて旗を制作しました。明日は、子どもたちのかがやき、きらめく姿と共に、この旗が指令台に、はためくところも見ていただけます。
画像1 画像1

9/21 スポーツフェスタ 近づく

9月28日木曜日午前中にスポーツフェスタを行います。

今年度も2学年ずつ分散で実施し、学校公開として皆様に見ていただけたらと思います。

児童会では「スポフェスポスト」を設置して子どもたちから意気込みや目標を募集し、毎日お昼の放送で紹介しています。委員会の仕事をがんばろうとする子、ダンスをじょうずに踊ろうと張り切る子、かけっこで1番を目指す子。それぞれの思いがあって素晴らしいと思います。

校長室前にもポストがあって、集会で呼びかける「お題」にいつもたくさん投稿があります。そこでもすてきな意見がたくさん集まり、集会などで紹介しています。

一人一人が「しっかり自分の考えがもてる」そんな下品野っ子を目指しています!!



画像1 画像1

9/21 2学期最初のクラブ活動

画像1 画像1
年に6回、木曜日の6時間目に4年生以上が参加するクラブ活動。今日は2学期最初のクラブでした。

バルーンアートクラブではトンボを作り、できあがった作品を楽しそうに飛ばしました。
このところ外の芝生では本物のトンボがたくさん飛び交っていて、暑さが残る中にも秋の気配を感じる季節になりました。

9/17 長寿を祝う会

本校体育館で、下品野地域力向上委員会による「長寿を祝う会」が開催されました。
参加された方々だけでなく、会の運営にかかわって見える方々から、地域の力を感じることができました。品野西保育園児の書いたお祝いメッセージ付きの絵がとてもかわいらしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

9/8 品野音頭

3年生がスポーツフェスタで地域の方に踊りを教えていただきながら、品野音頭に取り組んでいます。「簡単だよ、もう覚えた」と得意げに教えてくれる子もいました。
2曲目の「ダンシングヒーロー」には特にノリノリで、体育館中に響き渡る元気な声で「ヘイ!、ヘイ!」と声をかけながら楽しそうに踊っています。

授業が終わっても、帰られる踊りの先生方に「ありがとうございましたぁ」と窓から何度もあいさつを繰り返していました。

来週は、練習を重ねて上手になった様子を見ていただく予定です。
画像1 画像1

8/31愛知県知事からのメッセージ

2学期が始まる前に、愛知県知事からのメッセージが届きました。
詳しい内容は、こちらからご覧ください。8/31 愛知県知事からのメッセージ

8/26 PTA親子奉仕作業ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くとはいえ刺すように日差しが照りつける中でしたが、草取り作業にご参加いただきありがとうございました。緑一色だった運動場のトラック部分が茶色く走りやすい状態に生まれ変わりました。

環境ボランティアの方々に協力していただき、花壇もきれいになりました。
サッカー部のみなさんもたくさんの参加ありがとうございました。

8/22 PTA親子奉仕作業参加のお願い

8/26(土)8:00より、PTA親子奉仕作業が行われます。運動場や正門付近の草取りを行います。

酷暑で元気がなかった雑草も一雨毎に濃い緑に変わり、運動場を覆い尽くすほどになってしまいました。出校日に6年生ががんばって草取りを行ってくれましたが、「焼け石に水」状態です。

たくさんの方々の参加をお待ちいています。事前の申込みをされていなくてもかまいません。ご家族そろって是非ご参加ください!

また、夏休み中にPTAボランティアの方々にたくさん除草作業をしていただきました。おかげで体育館周りや保育園との境目付近がすっきりしました。本当にありがとうございました。

画像1 画像1

8/22 カイヅカイブキ伐採

画像1 画像1
下品野小学校が新しい校舎になって50年、その頃に植えられた来賓玄関のカイヅカイブキが手に負えないほど成長し、中の方に枯れた部分が目立ってきました。

そこで、24・25の両日に伐採工事を行うことにしました。子どもたちには工事中近寄らないよう声をかけましたが、近くを通行されることがありましたら、十分気をつけてください。

伐採後は水南小学校の児童がそだてた「マメナシ」の苗木を譲り受け、植える予定です。

8/5 盆踊り

 暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますでしょうか。
 8/5は、盆踊りが行われました。
 朝から、実行委員会の方々が準備をされていました。みなさん、「子どもたちの喜ぶ顔が見たくて…」とおっしゃっていました。
 風船すくい、輪投げ、かき氷…。いたるところで、楽しそうな顔が見られました。
画像1 画像1

7/20 1学期が無事終わりました

連日35度を超える暑さの中、1学期が終了しました。
この暑さの中、熱中症や交通事故などがなく子どもたちが毎日元気に登校できたのは、ご家庭のみなさん、見守ってくださる地域のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございました!
画像1 画像1

7/15 品野祇園祭

今年は、山車や踊り連に加え、4年ぶりに以前のような子どもみこしやイベント会場での催しなども復活し、にぎやかな祇園祭りになりました。

子どもたちは、練習の成果を発揮してダンスを披露したり、露天で射的やスーパーボールすくいをしたり、思う存分お祭りを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 読み聞かせボランティア「まざーぐーす」

1学期最後の読み聞かせが、4年生の教室で行われました。

子どもたちは、物語の世界に入り込んで楽しむことができました。

今年度からボランティアのメンバーが増えました。ありがとうございます!
画像1 画像1

7/10 ジブリパークへ行ったよ!

1年生から4年生までと、あおぞら組がジブリパークへ出かけました。

瀬戸市が準備したバスに乗り、入園料も瀬戸市の負担で「大倉庫」や「どんどこ森」を見学しました。

とても暑い1日でしたが、元気に広い公園内を散策し、オニヤンマ・ノコギリクワガタや、ジブリキャラクターの「忘れ物」を見つけたりできました。
お昼には「見て見て!」とうれしそうにジブリのキャラクターの弁当を見せてくれる子がいました。
大芝生では、下品野っ子の約束を守り!?ちゃんと靴を脱いで芝生の減りにきちんと並べて遊びました。

子どもたちの詳しい様子は「今日の下品野っ子」をご覧ください。
12日には5・6年生が出かけます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3 夏休み中のタブレットの持ち帰りについて

夏休み中のタブレットの持ち帰りについてのお知らせをtetoruで配信しました。
こちらからもご覧ください。

インフルエンザに係る治癒証明書について

瀬戸焼クーポン

小学生のいる家庭に配られる瀬戸焼クーポンについて、子どもたちに知らせてほしいという依頼が市役所からありましたので、来週子どもたちに話をします。

6/19 第1回PTA安全部会

画像1 画像1
一斉下校に合わせて、和室で第1回安全部会が行われました。下校指導の方法を確認した後、通学路の危険箇所について情報をいただきました。

その中で正門の横断歩道でヒヤリとする場面があったという話がでました。かつて死亡事故も起きた現場です。
横断時の子どもたちの安全確認についてあらためて指導していきます。ご家庭でも話題にしていただけるようお願いします。


また、一斉下校の際にも車でお迎えのご家庭があり、通学班が小さい子だけになってしまう場合もあるようです。「知らない間に車に乗り込んでしまい、気づいたらいなかった」ということのないよう、同じ通学班のメンバーには事前にお知らせいただけるとありがたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044