最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2月28日(木)の出来事と誕生花

2月28日(木)の出来事:清掃週間。児童会タイム。
2月28日の誕生花「シンビジウム(緑)」・花言葉「野心」。 

2月27日(水)の出来事と誕生花

2月27日(水)の出来事:清掃週間。「送る会」児童会リハーサル。
2月27日の誕生花「オーニソラム」・花言葉「純粋」。 

2月25日(月)の出来事と誕生花

2月25日(月)の出来事:清掃週間。
2月25日の誕生花「ばら」・花言葉「移り気な愛」。 

2月22日から24日の誕生花

2月22日の誕生花「フリージア(赤)」・花言葉「慈愛」。 
2月23日の誕生版「杏」・花言葉「乙女のはにかみ」。 
2月24日の誕生花「アマリリス」・花言葉「おしゃべり」。 

2月21日(木)の出来事と誕生花

2月21日(木)の出来事:5・6年校外学習。
2月21日の誕生花「ネモフィラ」・花言葉「どこでも成功」。 

2月20日(水)の出来事と誕生花

2月20日(水)の出来事:4年校外学習(名古屋市科学館)。
2月20日の誕生花「しゃくなげ」・花言葉「大志をいだく」。 

2月19日(火)の出来事と誕生花

2月19日(火)の出来事:6限クラブ。3年生クラブ見学。
2月19日の誕生版「オークの花」・花言葉「歓待」。 

2月18日(月)の出来事と誕生花

2月18日(月)の出来事:朝礼。県ALT来校。 
2月18日の誕生花「きんぽうげ」・花言葉「子どもらしさ」。 

2月13日から17日までの出来事と誕生版

2月13日(水)の出来事:給食週間(2日目)。
2月13日の誕生花「カナリーグラス」・花言葉「辛抱強さ」。 
2月14日(木)の出来事:給食週間(3日目)。
             給食・保健委員会発表。学活「食事と健康」。 
2月14日の誕生花「カモミール」・花言葉「逆境に耐える」。 
2月15日(金)の出来事:給食週間(最終日)。 
2月15日の誕生花「スイートピー(白)」・花言葉「デリケートな喜び」。 
2月16日の誕生花「月桂樹」・花言葉「名誉」。 
2月17日の誕生花「野の花」・花言葉「自然のなつかしさ」。 

2月8日(金)の出来事と8日から11日までの誕生花

2月8日(金)の出来事:立会演説会・投票・開票。
2月8日の誕生花「ゆきのした」・花言葉「切実な愛情」。
2月9日の誕生花「ラッパ水仙」・花言葉「生まれながらの素質」。 
2月11日(月):建国記念の日。 
2月11日の誕生花「レモンバーム」・花言葉「同情」。 

外トイレの掃除しています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日(金)掃除の時間です。寒いこの時期は、外掃除は大変辛いです。今は、落ち葉もほとんどないので、芝生園の草抜きや、簡単なゴミ拾いをしています。運動場の西側にある外トイレの掃除は、4年A組が、週に2回やってくれています。水・金の二日間です。いつも、寒い中を嫌な顔せずに、一生懸命やってくれています。平日はあまり使いませんが、土・日に野球やサッカーの練習・試合があったり、外部からの訪問者もあるので、大勢の人が使っているようです。トイレが汚いと、気持ちよく使えません。月曜日の朝は、私も時間がとれたら、できるだけ掃除をしようと思います。4年A組の皆さん、これからもよろしくお願いします。

学年通信2月号の更新

学年通信の2月号を更新しました。

2月7日(木)の出来事と誕生花

2月7日(木)の出来事:学費振替日。  
2月7日の誕生花「忘れな草」・花言葉「私を忘れないで」。 

ポカポカ春の日和です

画像1 画像1
 2月7日(木)朝の放課。上着を脱いで運動場へ出て遊ぶ子がたくさんいました。風もなく、外に出てくるだけでも気持ちのいいお天気です。窓の外には、縄跳び軍団が、軽々と「二重跳び」や「ハヤブサ跳び」をしていました。近くで、低学年の子が、羨望の眼差しで見ていました。「自分もいつかは…」という気持ちが伝わってきました。

2月6日(水)の出来事・誕生花

2月6日(水)の出来事:立会演説リハーサル。
2月6日の誕生花「いわれんげ」・花言葉「家事に勤勉」。 

思いがけないお客様

画像1 画像1
 2月6日(水)今日も空はどんより曇っています。「元気いっぱい運動」は終わりましたが、子ども達は、始業前も長い放課も、跳び縄を持って遊ぶ子が沢山います。特に、高学年の子ども達は難度の高い技を極めようと、張り切っています。その様子を見ていたら、校長室の扉をノックする音がしました。1年B組の女の子4人が立っていました。「お話を作ったから、校長先生に読んでもらおうと思って…」と言うことでした。ノート4ページに渡って書かれていました。タイトルは「ゆきのぼうけん」。主人公の「るる」という女の子が、雪が降ったから一人で山に登って冒険するお話です。山に棲むいろいろな動物たちが登場します。声を出して最後まで読んであげました。なかなかの力作でした。お話を書いた子は、「将来、小説家になりたい。」と教えてくれました。「あなたなら、きっとなれると思うよ。」と言って返しました。「夢はかなえるためにある。」と言った誰かの言葉を思い出しました。

2月5日(火)の今日の一枚

画像1 画像1
 2月5日(火)の給食には,瀬戸市でとれた「さといも」が使われています。

2月5日(火)の出来事・誕生花

2月5日(火)の出来事:6限クラブ。
2月5日の誕生花「羊歯(シダ)」・花言葉「愛らしさ」。 

雪化粧2

 雪ってなんだか楽しいね。見ると、触ってみたくなるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うっすら雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(火)朝からどんより、空には雪雲が見られました。昨日の朝会では季節を分ける「節分」の話をしたところでしたが、まだすぐには春が来そうにもありません。登校してくる子どもたちの手には、予想どおり「雪玉」がありました。登校途上で、車や塀の上にうっすら積もった雪を集めてきたようです。わずかな雪も、子どもたちには新鮮で、運動場では、「雪合戦もどき」をする姿も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044