最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:113
総数:458344
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

バースデーブラッシング始まる

 今年は、新しい試みが、学校生活のいろいろな場面でなされています。その一つが、「バースデーブラッシング」です。これは、養護教諭のN先生の発案で、6年生児童を対象に行います。誕生日が近い2人に、招待状「お誕生日おめでとうカード」が渡されます。翌日、その二人は給食を持って保健室に行き、N先生と一緒に給食を食べます。食後、各自で歯を磨き、その後、歯垢染色液を塗り、磨き残しの部分を確かめます。「歯磨きチェックカード」に赤く染まった所を記入し、磨き残した部分の磨き方を学習して、もう一度磨くのです。私も早めに給食を済ませ、その一部始終を見ていました。写真は、その時の様子です。二人とも、真剣そのもの、磨き残しの多さに驚いていました。このように一人ひとりに歯磨き指導ができれば、「う歯(虫歯)も少なくなっていくものと期待しています。また、この機会に、子ども達の「心の健康チェック」も和やかな会食の中でできるので、貴重な時間になると思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

定光寺の「大型犬」について

 「瀬戸市安全安心情報ネットワーク」で大型犬についての以下のような連絡がありました。定光寺周辺にお出かけになる時は,ご注意ください。
 
 愛知県労働者研修センター サンパレア瀬戸周辺に黒く大きなグレート・テン2匹と白く大きなグレート・テン1匹がうろついています。危険と思われますので、ご注意ください。 
 


音楽集会〜歌と踊りと笑顔いっぱい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月26日(木)「笑顔あふれる学校」は、今年の教育目標の一つです。「あいさつ」の声が気持ちよく校内に響くようになっていること、とても嬉しく感じています。今年はもう一つ、「歌声」も響かせたいと先生方に呼びかけました。音楽担当のK先生、児童会担当のN先生が中心となり、音楽集会が「もっと楽しくなる」企画を立ててくれました。勿論、子ども達の手で企画・運営します。音楽委員会は、昨日発足したばかりですが、今日の音楽集会では、体育館の舞台に立ち、堂々と全校児童の前でリードしてしてくれました。今日は第1回目なので、「さんぽ」の音楽に合わせて全員がリズムを取りながら体を動かしました。「膝うち2拍ー手拍子2拍ー手交差4拍ー手打ち4拍ーステップ4拍」…これから月に1回、体育館で「音楽集会」を行います。声を出し、体を動かすことから沢山の「笑顔」が生まれてきそうです。
 

1年生交通教室〜自分の命は自分で守ろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から、1年生は瀬戸市の交通児童遊園にて、「交通教室」を行うことにしました。入学直後のこの時期に、交通ルールを正しく教え込むのが目的です。踏切や、信号機のない横断歩道など、あまり経験のない場所での歩き方を含めて、2コース分しっかりと実地訓練してきました。
 参加したのは下品野小学校1年生全員(72名中2名欠席)と1年生保護者の方7名、交通指導員さん、品野派出所のお巡りさんです。空模様が心配でしたが、なんとか無事に終えることができました。今回は、行きも帰りも瀬戸市のバスを1台お借りすることができたので、その分、時間が有効に使えました。1年生の保護者の方のご協力のお陰で、小グループ指導ができました。本校の学区は、交通量も多く、危険な箇所も多いので、一人ひとりが自分の目で確かめて、自分の命を守ることを、これからも、繰り返し話していこうと思っています。

朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月16日,週の始めの月曜日,朝礼がありました。
 本日の朝礼は,先生の紹介・少年消防クラブの表彰・学級委員の認証式でした。
 紹介された先生は,本年度新任の世古篤先生の指導として火曜日だけ幡山西小学校から来ていただくことになった高垣恭子(たかがきけいこ)先生です。校長先生の紹介の後,高垣先生からの挨拶がありました。
 少年消防クラブの表彰は,新聞でも紹介されましたが,東京の消防庁で表彰されたことの伝達表彰です。本校の少年消防クラブが全国の優良なクラブ27団体の一つに選ばれ,3月26日に東京の消防庁での表彰式に,6年生の山田優君が代表で出席しました。
 少年消防クラブというのは,下品野小学校では4年生から6年生までがクラブ員として登録されています。教頭先生から,毎年,「消防学校一日体験入校」や「消火技術教練会」や「山林防火活動」の案内が出され,希望者が参加しています。このクラブの歴史は古く,在校児童の保護者の方々が小学校だった頃から続いています。今回の表彰をきっかけに,今まで以上に火災予防の意識を高めていきたいと思います。
 最後に本年度前期の2年生以上の学級委員の認証式がありました。以下の児童が,各学級で選ばれた学級委員です。しっかりがんばってほしいと思います。
 E組 安達健人
 2年 A組 武田 源,山田夏実  B組 長谷川隼大,水野亜胡
 3年 A組 野牧 駿,補陀澪香  B組 寺島寛一,北郷美和
 4年 A組 安藤 哲哉,浅井 耀 B組 安藤光司,伊豆倉浩子
 5年 A組 野牧 遼,寺本瑠美  B組 佐藤信哉,長江宏奈
 6年 A組 寺島槻一,坂 綾子  B組 伊藤颯,永田美里 

瀬戸市での少年消防クラブの表彰について(瀬戸市のホームページ)
http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/firedep/yo...

下品野小学校自慢の桜・さくら・サクラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日の始業式から2週間が経とうといています。今年の春は、いつまでも肌寒く感じられ、そのおかげで下品野小学校の桜を、例年よりも長く楽しむことができました。
 校庭をぐるりと回ると、40本程の桜に逢うことができます。姿形がそれぞれに違い、1本1本、思わず見とれてしまいます。もうほとんど散ってしまいましたが、満開時の姿を紹介します。

学級写真

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月12日(木)3時間目に2年生以上の学級写真の撮影をしました。
 毎年,新しい学級で,担任の先生と校長先生といっしょに撮影します。今年は,天気も良かったので,外で撮影しました。できあがったら,全員に配布しますので,楽しみにしていてください。1年生については,入学式の時に撮影した写真を配布します。

下品野小学校の「生活のめやす」

 配布文書のところに,「生活のめやす」を公開しました。
 みんなが気持ちのいい学校生活をおくるために,必要なことです。よろしくご理解していただき,ご協力をお願いしたいと思います。

学年通信

 配布文書の中に「学年通信」を作成しました。
 順次,公開していきますので,ご覧ください。カラー版のものもあります。

平成19年度「学校目標」

平成19年度の学校目標を公開しました。
右の「下品野小学校の紹介」の学校目標をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044