最新更新日:2024/04/25
本日:count up114
昨日:113
総数:458455
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

緊急 インフルエンザによる学級閉鎖について

 本日,5年A組におきまして,インフルエンザによる欠席4名,疑いのある児童が2名が出ました。これは,学級の18%にあたります。以上のような欠席状況から5年A組を下記の期間,学級閉鎖することにしました。
   閉鎖期間:10月1日(木)〜4日(日) 4日間
   登校日:10月5日(月)
 該当学級の児童には,学級閉鎖の4日間,外出を控えるよう指導しています。皆様におかれましてもインフルエンザの予防に心がけるとともに,発熱等の症状がある場合は,早めの受診をしていだだくようよろしくお願いします。

運動会 4

画像1 画像1
 3・4年生合同による団体演技「瀬戸音頭・品野音頭」,公民館の民踊クラブの方達にお願いして,踊りの指導をしていただきました。瀬戸市政80周年を記念してお祝いの気持ちをもって踊ることを,一番初めに子どもたちに話してありました。品野音頭の時は,全員が「豆絞り」を手に,かっこよく踊っていました。会場からの飛び入り参加も大勢あって,とても盛り上がりました。民踊クラブの方には,暑い中を何度も学校まで足を運んでいただきまして,ありがとうございました。
画像2 画像2

運動会 3

画像1 画像1
 5・6年生合同で「騎馬戦」を行いました。馬に乗っている人の赤白帽を取り合う競技です。いろいろな作戦もあるようですが,不意打ちをされ後ろから取られて悔しがっている姿もあちこちに見られました。
画像2 画像2

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月26日(土)今年は好天に恵まれて,予定どおり運動会を開催することができました。力強い選手宣誓が校庭に響き渡り,演技が始まりました。9月に入ってから,どの学年も練習を始めました。連休もあり,練習期間は少なかったのですが,集中してよく覚えたと思います。「一番かっこいい姿をお家の方やお客様に見せてください」と始めに約束したとおり,どの演技も堂々としていて,気持ちよく行っていました。今年は14対5で赤が勝ちました。白の後半の追い上げも,目を見張るものがありました。いずれにせよ,全員が力を合わせ,持てる力を出し切った運動会になりました。保護者の皆様には,暑い中,最後まで温かい声援をいただきまして,ありがとうございました。

運動会 2

画像1 画像1
 1・2年生合同の団体演技「let’s SAMURAI シンケンジャー」は,夏休み中に担任の先生達が近くの竹林で切ってきたものを,1本1本削って作った「竹剣」です。竹と竹のぶつかる音と「あっぱれ」のかけ声が力強くてよかったです。
 2・4年生の団体競技「ザ・むかで」,片足だけをムカデ足にして,2年と4年がペアになって「イチニイチニ」とかけ声をかけ競いあいました。体育倉庫の奥に,長い間眠っていたものです。何年ぶりかに「ムカデ足…鼻緒のついた長い草履」は日の目を見たようです。
画像2 画像2

3年生算数 少人数指導の授業

画像1 画像1
 少人数指導を行っている教室の授業を観てきました。指導者は、三輪田浩次先生です。「算数を好きにしたい」という思いから、いろいろなアイデアを駆使しています。3年生の「余りのあるわり算」の学習でした。18÷3、18÷4、18÷5…を考えます。全員で18人いるので、教室の後ろに集まって、先生の手拍子の数を聞き取って、その人数のグループになって座ります。手拍子も単純ではなく、集中して聞かなくてはなりません。みんな楽しんでわり算の答えと余りを出していました。背面黒板にも、数字に関わるクイズのような問題が、日替わりで書かれていて、教室に来るのを楽しみにしている子もいるようです。
画像2 画像2

外国語活動の授業

画像1 画像1
 2学期もALT(英語指導助手)の先生が来校し、楽しい英語の授業が展開されることになっています。9月16日(水)は、Lena Huggett(リナ ハゲット)先生に授業に入って頂きました。この日は、1A、1B、3A、4A、4Bの5クラスでの授業でした。1年生の教室をのぞいてみました。輪になって英語の歌を口ずさみながら、ステップを踏んでいました。英語の歌を歌いながら、右に行ったり左に行ったり、私も輪の中に入ってみましたが、子ども達のようにすぐに反応できず…やはり、小さいときから自然に身につけておくことが大切だと、改めて思いました。
画像2 画像2

運動会 全体練習の様子

画像1 画像1
 大玉転がしの様子です。なかなか思う方向に動いてKれません。 

運動会の練習  〜全体練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月17日(木)今朝は、朝の時間と1時間目を使って、1年から6年まで全学年員が参加する種目の練習を行いました。「綱引き」はペア学年が力を合わせて、1本の大綱を引き合います。実際に行ってみましたが、今日の結果は?秘密です。当日の楽しみにしておきたいと思います。「赤白対抗リレー」も実際に走って、バトンパスもやっていました。リレーはバトンさばきが勝負の鍵となります。さてどちらがうまくバトンが渡せるか、これも楽しみです。「大玉転がし」は児童会種目、思うように大玉は運べず、赤も白も苦労していました。一部を紹介します。

運動会の練習  <赤白対抗リレー>

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤白対抗リレーは、各学年・学級から選手が男女2名ずつ選ばれて出場します。1年から6年までの選手が、バトンをつなぎながら、赤2チーム白2チームで競います。学年がまたがるので、バトンを渡す相手の顔を覚えなければなりません。1年生の子たちは、初体験なので、ドキドキしていました。

運動会の練習  <総務委員会>

画像1 画像1
 9月15日(火)今日は朝から雨模様です。登校時は、久しぶりに傘の列ができていました。雨の日も、班長を先頭に比較的上手に登校ができています。こんな日も、学校ボランティアの方は、付き添って来てくださっています。本当にありがたいことです。
「今日の朝の練習はありません。」と放送が入りました。でも、総務委員会だけは集合して、開会式の練習をしていました。朝礼台の前での様子です。子ども達の手で、開会式や閉会式を進めていきます。児童会で募って決まった今年のスローガンは、赤組『炎のように完全燃焼』、白組は『勝利の雷 響け白組』です。どの学年も、仕上げまであと少しです。

運動会の練習  〜組体操〜

画像1 画像1
 9月9日(水)昨日の暑さの中での練習は、さすがにどの学年もまいっていたようです。今日の午前中は、体育館で練習をしていたようです。午後から陽も少し影って、5・6年生が組体操を行っていました。芝生園で個人技の練習をしたり、集団技の練習をしたり、時折、涼風も渡っていき、楽しそうな練習風景でした。

運動会練習  <瀬戸音頭・品野音頭>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(火)今日の暑さは、天気予報通り、並の暑さではありませんでした。刺すような陽射しのなか、3・4年生が「品野音頭」と「瀬戸音頭」の練習をしていました。
 運動会の出し物として、隔年で中学年が演技を披露します。今年も、公民館の「民踊クラブ」の方に指導して頂いています。地元に伝わる「民踊」を小学生のうちに覚えておくと、「祇園祭」のような地域の行事の時も参加でき、楽しめると思います。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 「新型インフルエンザ対応」について,9月1日付けのお手紙に書かせていただきました。学校では,登校時や給食前に,殺菌効果のあるアルボース石けん液による「手洗い」と「うがい」を徹底することにしました。同時に,給食時には,全員がマスクをして配膳を待ちます。「うがい」は最低2回,初めに「ブクブクうがい」次に「ガラガラうがい」をするように指導しています。様子を見ながら回ってみました。給食2日目ですが,どの教室も,静かに給食当番が配膳をしていました。ちなみに,配膳台もアルコールが入った消毒液で隅々まで拭いています。

運動会の練習  まずは並び方

画像1 画像1
 9月2日(水)今朝は、全校児童が運動場に集合して、並び方の練習をしました。1年生は初めてのこと、広い運動場のどこに並ぶのかを、自分の目と足で確かめました。9月26日の運動会までに、日にちがあまりありません。先生達も気合いが入っています。教科の勉強も、運動会の練習も、どちらも大切です。今日から3週間、子ども達はいつも以上に疲れて帰ることになります。お家の方でも、様子など聞いて頂けると幸いです。

引き渡し訓練<東海地震注意報発令時を想定して>

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日、「防災の日」です。例年、始業式のこの日に、「東海地震注意報発令時の引き渡し訓練」を行っています。
 学級では、「地震に対する心構え」についての指導を30分行いました。その後、放送にて避難・誘導の指示をし、学級担任が、児童名簿で引き渡す保護者等の確認をしましたた。
 5分で全児童が運動場に出て、人数点呼をし、11時15分全員無事の確認をしました。今日は、真夏のような陽射しの中を、大勢参加して頂きました。子ども達も、だいたいの形を頭に入れることができたと思います。ご協力ありがとうございました。

2学期 始業式

 9月1日(火)40日間の長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。朝、正門前の横断歩道で、交通指導をしながら、子ども達の登校の様子を見ていました。「おはようございます」の声の大きさ、並び方、班長のリーダーシップなどです。どの班も、比較的元気に、明るい表情で挨拶をして私の前を通り過ぎていきました。
「朝の顔」で、子ども達の心や体の状態がわかることがあります。

 8時45分から体育館で「始業式」を行いました。「大きなケガや事故の報告も、大病をして入院しているという報告もなく、無事に過ごせた事が、一番よかったです。皆さんが、生活のルールや交通のルールをしっかり守った証ですね。」と話しました。
 そして、「夏休みの宿題はきっちりとやり遂げてきたと思いますが、もし、まだやり残している人がいたら、必ず、今週中にやること。先生に叱られて、そのままやらずに終わることは、一番悲しい寂しいことです。きっちりと、すべき事はしてから、2学期を始めましょう。」と少し厳しい口調で話しました。

 8月23日(日)親子奉仕作業のこと。「子ども達は草取り、お家の方には、ペンキ塗りもして頂きました。先生達も参加して、遊具やタイヤは見違えるようにきれいになりました。参加してくれた人に『ありがとう』を言います。今年は参加してくれた子が少なくて、少し残念でした。休み中なので用事もあると思いますが、来年からは、子どもだけでも参加してくれて、一本でも多くの草がとれると、ありがたいなと思いました。」

 運動会のこと。「9月26日(土)に行います。明日から練習が始まりますね。踊りや体操を覚えるのは大変ですが、皆さんが一生懸命練習して、少しずつ上手になって、みんなで気持ちを一つにして、それを発表すると、見ている人たちが『感動して』拍手をしてくれます。その時、皆さんも『感動』します。そういうことを大事にしたいと先生は思っています。
 みんなで楽しめる運動会にしましょう。

 その後、保健室の中崎先生から、「新型インフルエンザ」についてのお話があり、予防法について、三つの約束をしました。

  ○ 朝の健康観察  ○ 手洗い・うがいの励行  ○ 咳エチケット

<お家の方へ>
 これからは、毎日、「ハンカチ」「マスク(給食用)」を持たせて頂きますようお願いします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044