最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:104
総数:457814
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

親子奉仕作業  ありがとうございました

 8月28日(日)朝8時から、PTA親子奉仕作業を行いました。今年は、校舎の耐震化工事が行われている関係で、校舎内には入れないため、運動場の草取りを中心に作業していただきました。体育館へ集合し、PTA会長さんの挨拶があり、安全部長さんから作業日程の説明がありました。前日に雨が降ったおかげで、地面はほどよく湿っており、素手でおもしろいくらい簡単に抜けました。今年は、8月の最終日曜日に計画を立てましたが、例年よりも沢山の参加(親子ともに)をいただき、ありがとうございました。
 それぞれの場所で、熱心に取り組んでいただき、運動場も見違えるほどきれいになりました。あと二日で、新学期が始まります。運動会に向けての練習も始まりますが、おかげで、気持ちのいい運動場でスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 残り 1週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 少し涼しく、過ごしやすい日が続きましたが、課題や宿題は順調に取り組んでおられることと思います。
 耐震補強関連工事も最後の行程に入り、トイレの便器等の取り付け工事が行われています。真新しいきれいなトイレができつつあります。工事に伴い、業者の車両が多く出入りしていますので、気をつけてください。
 また、運動場の夏草もたくさん繁っています。28日(日)PTA親子奉仕作業へのご協力をお願いします。尚、野球部の方は同日に試合があるとのことで、26日(金)の夕方、行っていただけます。
 

残り 2週間に

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので夏休みも残り2週間となりました。少し夏の暑さが柔らいだように感じます。
 耐震補強工事も始業式(9月1日)に向けて、急ピッチで進んでいます。少しずつ具体物が現れてきました。
 屋上の高架水槽が、球形から立方体の物に本日据え付けられました。給食室の補強もされています。
 電気は使えますが、校舎内のガス、水道、トイレは30日過ぎまで使えません。9月1日までには、学校生活が困らないように工事が進められます。

耐震補強工事 続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 お盆のこの時期、多くの親戚や知り合いの方とお会いしたり、お墓参りやお出かけをされたりしている方も見えるかと思います。お子さまの成長の様子を見ていただける良い機会かと思います。
 学校の耐震補強工事は、順調に進んでいます。今日も大きな機械や音はしていませんが行われています。残り、2週間あまりとなってきました。9月1日の始業式に間に合うように進んでいます。
 今年度の親子奉仕作業は、8月28日(日)の8時〜10時を予定(雨天中止)しています。ご協力のほど、よろしくお願いします。(教頭)

夏休み 折り返し

画像1 画像1 画像2 画像2
 立秋(8日)もすぎましたが、まだまだ猛暑が続いています。熱中症のニュースをよく耳にしますが、水分補給など体調管理をしっかりし、楽しい夏休みを過ごしていただけるようにお願いします。
 夏休みも半分が過ぎました。計画的に課題や宿題などに取り組めているでしょうか?
 普段じっくり取り組めないことにチャレンジさせてみてください。旅行、お手伝い、スポーツなど。
 課題・宿題は、普段の授業の中ではなかなか自分のぺースでじっくり取り組むことは難しいと思います。夏休み中は、自分のペースでじっくり取り組めると思います。質と量をお子さんとお話し合いをしていただけたらと思います。
 また、余裕がある時には身近な課題(自由課題)を選び、親子で取り組むのも、ふれあう良い場になるかと思います。 

新しいパソコンに入れ替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校のコンピュータ室の児童用パソコンが、新しいパソコン(ウィンドーズ7)に入れ替わりました。ソフトはキューブキッズ3や授業用ソフトなどが導入されました。
 また、コンピュータ室にあったパソコンが、各教室へ一台ずつ入り、LAN工事が行われ、ネットにつながるようになります。
 2学期からは、コンピュータ室も人気になりそうですね。

校舎南側の花だん

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月になり、暑い日が続いていますが、体調を崩すことなく元気にお過ごしでしょうか。
 校舎の南側の花だんには、お花や夏野菜などが元気に育っています。キュウリやオクラ、ゴーヤなどが、収穫期を迎えています。
 ゴーヤは、緑のカーテンとして教室の窓を覆うように伸びてきています。
 ヒマワリ、コスモス、ヒャクニチソウ、ホウセンカなども花が咲き始めています。
 夏の暑さに負けないで、元気に伸びています。(教頭)

耐震補強工事 進む!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(水)の午後より、本格的な耐震補強工事が始まりました。現在、工事車両や重機が入り、順調に工事が進んでいます。耐震補強と同時に、全トイレの改修工事(洋式化)、非常階段の撤去と新設、外の足洗い場の撤去と新設など、多くの工事が同時並行的に進められています。コンクリートを削るなどの騒音等でご迷惑をお掛けしています。
 学校の校舎周辺には、危険ですので近づかないようにお願いします。
 2学期になったら、どこが変わったか校内探検をしてください。(教頭)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044