最新更新日:2019/12/06
本日:count up5
昨日:39
総数:315458
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/17 まるっとせとっ子フェスタ・教育市民フォーラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 11/14から行われた「まるっとせとっ子フェスタ2013」の最終日、文化センターでいろいろな催し物が開催されました。
 午前は市民広場でわくわくせとっ子ワールドが行われ、「藤四郎ミステリー」というクイズラリーや「スマイル・バルーンアート」などの楽しいブースがありました。本校の職員も実行委員として参加しました。また、瀬戸焼きそばを販売しているブースでは、6年生の子どもたちがボランティアとして協力してくれました。
 午後は文化ホールで教育市民フォーラムが行われ、「キミチャレ2013」に挑戦した子どもたちの記録映像上映や活動結果発表会、ロボットクリエイターの高橋智隆氏の講演がありました。本校の3名の子どもたちの様子が上映され、そのうち2名が壇上で発表しました。「キミチャレ」へ参加したことで自分の新たな可能性や将来の夢が広がったり、支えてくれている周りの人たちへの感謝の気持ちが芽生えたりした子どもたちが数多くいたことがとても印象に残りました。また、とてもうれしく思いました。ぜひ、来年は(も)「キミチャレ」に参加してほしいと思います。

11/17 ビーチバレーボール大会

画像1 画像1
 PTA主催の「ビーチボールバレー大会」が行われました。今年は常任チームを入れて8チームで行われ、体育館内は各チームの熱気で包まれていました。予選リーグのあと、予選リーグの1位と2位同士で順位決定戦を行いました。結果は次の通りです。
優勝 チームY 準優勝 MSCT48 3位 ほのぼの弁当 4位 チームTAKEUCHI
 参加した皆さんがビーチバレーボールを楽しむことができました。来年度も多くの参加をお待ちしております。

11/5 スクールカウンセラーだより配布

 こんにちは。
 寒くなってきましたが、体調をくずしていませんでしょうか。
 本日、スクールカウンセラーだよりを配布しました。お子様にご確認ください。相談日も記載してあります。困ったことや、悩んでいること、なんでも結構ですので、どうぞお気軽に予約をおとりください。
 よろしくお願いいたします。

スクールカウンセラーだより秋号2

11/1 給食試食会

画像1 画像1
 本日、給食試食会を行いました。今回のメニューは、鶏肉と野菜のトマト煮込み、愛知のほうれん草オムレツ、ブロッコリーサラダ、リンゴパン、牛乳でした。栄養士さんから、給食の献立や調理等で気をつけていることなどのお話を聞きしました。その後、おいしく試食しました。

10/17 研究授業(4年)

画像1 画像1
 本日、5時間目に研究授業(よりよい授業の方法を考えるために、研究的、実験的に行う授業)がありました。4年A組の国語の授業です。物語「ごんぎつね」を読んで、考えたことを発表し合い、一人一人の感じ方の違いについて気付かせる授業でした。これからも研究授業を積極的に行い、学び合いを通して、子ども達に「わかる授業」を展開していきたいと思っています。

10/16 虹の架け橋

画像1 画像1
 大型の強い台風26号が通過した朝、空にとてもきれいな虹ができていました。弧を描いている虹の端から端までほぼ見える状態でした。
 「虹に願いを」ということは聞きませんが、何か願いごとをしたくなるような気持ちになりました。
 写真にはうまく写っていませんが、副虹も見えていました。きれいな虹を見ることは久しぶりだったので、虹について少し調べてみると・・・
【虹のでき方】
 ・太陽光線が水滴や雨粒で屈折・反射されてできたもの。
【虹の大小】
 ・太陽が高いところにあるときは、虹は低くて小さい虹になる
 ・太陽が低い位置にあると、虹は高くて大きい虹になる
 今日は朝の時間帯で、太陽があまり高くなかったので、高めで大きかったですね。
【虹の色】
 ・外側から「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の七色です。覚え方は「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」と赤色から覚えると覚えやすい。実は国によって7色ではないこともある。
【二重虹(副虹)】
 ・副虹は色が薄くて見えないことが多い。
 ・副虹は水滴の中で2回反射して出てきた場合なので、副虹では色の順序が反対になっている。
 といろいろわかりました。興味がわいた人はもっと詳しく調べてみるとおもしろそうですね。

10/13 PTAふれあい屋台

画像1 画像1
 10月13日(日)に下品野連区大運動会が、本校で開催されました。この運動会の時に、毎年PTA常任が中心になって、「ふれあい屋台」を出店しています。
 今年のメニューは、練り飴、綿菓子、フランクフルト、かき氷、玉せんの5種類でした。快晴に恵まれ、地域の方も積極的に購入していただき、予定通り販売を終えることができました。
 子どもたちや地域の方とふれあうことができましたが、同じPTAの会員同士でも販売活動をしながら、楽しくふれあうことができました。ご協力、ありがとうございました。

10/3 教育実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育実習生が勉強に来ています。4年B組に入って、朝の会から帰りの会まで、子どもたちとともに学び、ふれ合い、遊びの輪に入ってはりきっています。担任の先生の指導の下で、授業の組み立てや指導法を研究しています。

10/2 朝読書

画像1 画像1
 朝の運動会練習が終わり、「朝読書タイム」が始まりました。水曜日の朝は、ゆったり落ち着いて、自分で選んだ本を読みます。廊下を歩くと、どの教室もシーンとしています。その様子を紹介します。

10/1 常任委員会

 PTA活動を円滑に進めるために、定期的に常任委員会が開催されています。PTA行事の反省と次のPTA行事の計画を検討しています。
 運動会の折には、常任委員の方に来賓受付や来賓駐車場の整理、テント等の後片づけをお手伝いしていただきました。大変助かりました。
 また、運動会について、音楽の音量、徒競走の仕方、先生のリレー参加など、いろいろなご意見をお聞きしました。さらに、場所取りについても、時間や駐車場所などの意見をいただきました。次年度の参考にさせていただきます。
 子どもたちにとって、安全に楽しく行える運動会を考えていきたいと思います。

9/14 子ども陶芸展

 せともの祭に合わせて「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」がパルティせと4Fで開催されました。本校からも6点の作品が選ばれて展示されました。市内各校から選ばれた作品も展示されていました。中学生の作品では釉薬をつけて焼成した作品が多く、見事なできばえでした。天気に恵まれたせともの祭1日目だったので、陶芸展には多くのお客さんが来場されていました。
画像1 画像1

9/10 スクールカウンセラーだより配布

 こんにちは、スクールカウンセラーの前田富美子です。
 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。学校では運動会の練習も始まり、子ども達の元気な声が響いています。しかし、夏休みの家庭中心の生活から学校での集団生活の切り替えは、子ども達にとって大変なことです。このような時こそ、親子のふれあいについて考えてみませんか?スクールカウンセラーだよりを配布しましたので、ご家庭でお子様と一緒にお読みください。

 2学期の相談日は、以下の6日間の予定です。
   9月20日(金)
  10月 4日(金)、18日(金)
  11月 1日(金)、15日(金)
  12月 6日(金)

 お気軽に話しに来てください。相談については、お電話等でのご予約をお願いします。

スクールカウンセラーだより 秋号

いじめ相談強化週間

 下に掲載したチラシと同じものをクラスで配布しました。8月26日(月)〜9月1日(日)までの7日間,いじめ相談強化週間として,通常は平日の午前8時30分から午後5時15分までの相談時間を延長して土日も行われます。悩みを一人で抱え込むことがないようにしてほしいです。
画像1 画像1

7/31 消防学校一日入校

画像1 画像1
 少年消防クラブの行事として、35名の子ども達が、尾張旭市にある愛知県消防学校に「一日入校」してきました。たいへん暑い中でしたが、「地震・煙道体験」「コロコロ大作戦」「めざせ!ロープマスター」「放水・規律体験」など多くの体験をしてきました。最後に、修了証がいただけました。また、参加賞もいただきました。夏休みのいい思い出になったと思います。

7/26 プール開放「中止」について

 本日26日(金)、雷注意報発令中のため、プール開放を中止します。これをもって、夏のプール開放を終了します。ご協力ありがとうございました。

7/25 プール開放

画像1 画像1
 今日ははっきりしない曇り空の中でのプール開放でした。水温は28度あり、温かく感じました。参加者は、モアさんも含めて120名でした。低学年プールは、人でいっぱいでしたが、高学年プールは少し余裕がある感じでした。
 今回もプールカード忘れなどがありました。記名と忘れ物がないようにお願いします。

7/25 プール開放実施

 本日25日(木)、プール開放を実施します。天候が回復してきました。プールカードなど忘れ物がないようにお願いします。

7/23 夏休みプール開放

画像1 画像1
 昨日は雷注意報発令のため、中止をしました。本日は快晴の元、プール開放を実施することができました。子どもたちもプール開放を楽しむことができました。本日の参加者は、モアさんも含め、135名でした。
 PTAとして久しぶりのプール開放になり、準備・運営等心配でしたが、子どもたちが大人の指示に従い、安全に楽しむことができました。ありがとうございました。
 なお、プールカード忘れ、水泳帽忘れ等がないように、お家の方からもお声をかけていただくと助かります。

7/22 プール開放「中止」について

 本日22日(月)のプール開放は、雷注意報発令中のため、中止とさせて頂きます。明日からも天気予報など、ご注意ください。

6/30 PTA親子料理教室

 昨日、講師に老泉 弘先生をお招きして、親子料理教室を開催しました。今回は、83名と多くの保護者・児童の申し込みがあり、講座を2回開くことになりました。メニューは「煉切」と「わらびもち」です。トトロをかたどった煉切が大好評でした。「煉切」や「わらびもち」は作った経験ない方がほとんどですが、講師の先生に教えてもらいながら楽しく作っていました。事後アンケートでは「家でわらびもちはもう一度つくってみたい。」との声も聞かれました。楽しい親子のひとときをすごせたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 6年修了式、卒業式準備(5年)、給食最終日
3/20 卒業証書授与式
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044