最新更新日:2020/04/08
本日:count up23
昨日:229
総数:330360
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/28 PTA救命救急講習会

画像1 画像1
 夏休みのプール解放を前に、安全部主催で救命救急講座が行われました。水泳中での事故対応、日常生活での事故対応の仕方を勉強しました。
 実際に人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方などを実習しました。実際にやってみると大変でした。
 下品野小学校のAEDの設置場所は、職員室前廊下です。

6/28 移動児童館開催

画像1 画像1
 本日、移動児童館【わくわくタイム】が本校体育館で開催されました。瀬戸市交通児童遊園が主催するものです。今年度は、本校体育館3回、公民館2回実施される予定です。
 今回は100名近い子どもたちが楽しい時間を過ごしました。いろいろな遊びがあり、夢中になっていました。次回は、9月27日(金)公民館の予定です。

6/12 粘土作品制作3

 今日は、先週野外活動に行ってきた5年生が粘土作品制作を行いました。これで全学年の制作が終わりました。6/15(土)の学校公開日には子どもたちの力作をご覧いただけると思います。楽しみにしていてください。

画像1 画像1

6/5 給食試食会

画像1 画像1
 6月5日(水)、給食試食会が開催され、33名の参加がありました。栄養士の戸本さんより、「給食と食育について」お話を聞きました。献立は、スライスパン、牛乳、コーンクリームスープなどでした。楽しく、おいしく、食べました。

5/31 粘土作品制作2

 今日は、1年生と6Bが粘土作品作りを行いました。1年生は、「うごいているどうぶつ」、6年生は「リアルな顔」というテーマで作っていました。みんな熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

5/29 制作中(粘土作品など)

 今週から「粘土作品制作」が始まっています。今日は2年生が取り組んでいました。題は、「4本足の動物」です。さて、思い通りのものができたでしょうか。
 4年生は、段ボールで迷路を制作していました。段ボールをカッターなどで切り、仕切りにして迷路を作ります。飾り付けるためにビーズや綿などを用意している子もいました。楽しい迷路ができたようです。
 その他の学年も教室や廊下に図工で制作した作品が並んでいます。学校公開日にぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

5/20 クラブ活動が始まりました

 今日からクラブ活動が始まりました。4年生以上の子どもたちが「クラブ活動」に参加しています。一人一人の子どもが興味を持って活動に取り組んでいました。これから1年間がんばってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 芝生広場 開放

 ここ数日は、真夏のような暑さが続いています。しかし、子どもたちは暑さに負けず、元気に遊んでいます。遊ぶ場所として、先週予告したとおり芝生広場を開放しました。子どもたちは芝生の感触を楽しむのように、走り回ったり、組体操の練習?をしたりしていました。
 芝生なので次のような約束をしています。
  ・必ず靴を脱いで、入ること   ・ボール等の道具は使わないこと
  ・周りに気をつけて遊ぶこと   ・手足の爪をきちんと切ってくること
 これからも約束を守って、みんな楽しく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1

5/13 図書館開館

 5月13日(月)から、待ちに待った図書室が開館しました。25分放課には、たくさんの子ども達が図書室につめかけ、本を借りていました。「どんな本を借りようか。」と、みんな真剣に選んでいました。
 図書委員さんがカウンターに立ち、貸し出し・返却の手続きをとってくれます。図書委員さんにとっても、今日が初仕事です。緊張した面持ちでバーコードリーダーを操作して、上手に貸し出し作業をしていました。
画像1 画像1

5/13 朝礼

画像1 画像1
 今日は朝礼がありました。最初に校長先生がおもちゃコレクターの第一人者として世界的に知られ、横浜にある「ブリキのおもちゃ博物館」館長の北原照久さんを紹介されました。「どうして勉強をするのか」を北原さんの言葉をもとにみんなに話し、自分のやりたいことを見つけることの大切さがわかりました。
 その後、各委員会の活動計画の話があり、下品野小学校のみんなが協力して取り組む気持ちになれたと思います。

不審者情報

 瀬戸警察より、本日13日(月)2時頃、瀬戸市広之田町地内で、男が下校中の児童の手をつかんだという事案が発生したと連絡がありました。50歳位の男、黒髪で眼鏡をかけ、車は灰色のバンタイプです。不審者への対応をよろしくお願いします。

5/7 PTA全委員会 開催

画像1 画像1
 本日、PTAの常任委員、町内委員、学年委員のすべての委員が集まり、総会で提案しましたPTA年間活動計画について検討しました。
 PTAの組織は、基本的に安全部・厚生部・広報部の3つで構成されています。全委員会で年間予定を確認した後、各部会に分かれ、各活動について説明・検討されました。19時からでしたが、多くの方に参加していただき、ありがとうございました。
 その後、第1回常任委員会を開催しました。

5/7 教育相談

 4/30・5/7・8の3日間にわたり4年から6年は教育相談を実施しています。新しいクラスにも慣れてきたところで、担任とゆっくりお話ができたでしょうか。
 「教育相談」は、子どもたちのことを知る機会ですが、特にいじめなど困っていることがあれば相談できるときだと思います。また、いじめに限らずさまざまな問題の予防や早期発見につながる場でもあると考えます。今後は、相談したいことがあれば、担任以外の先生方にも気軽にいつでも相談してほしいと思います。
 ※1年から3年は担任が地域訪問に出かけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/25 PTA総会・学級学年懇談

画像1 画像1
 授業参観後に25年度PTA総会が行われました。前年度の活動報告や会計についての審議に始まり、今年度の活動に対する話し合いが行われ、盛況のなか閉会しました。その後、学級、学年ごとに懇談会が行われました。
 子供を育てるためには学校、保護者の連携が最も大切です。今後も開かれた学校を目指してまいります。

交通死亡事故多発警報発令!

 愛知県では、交通事故の抑止及び交通事故死者数全国ワースト1位の返上に向け、全県挙げて交通安全施策を推進していますが、4月16日現在の県内の交通事故による死亡者数は69名となっています。悲惨な交通事故を起こさないよう、また交通事故に遭わないよう子ども達にも指導をしていきますが、ご家庭でもお話ししていただきますようお願いいたします。
 【交通死亡事故多発警報発令期間 4月17日(水)〜4月30日(火)】
画像1 画像1

4/23 雨の日の長い放課

画像1 画像1
 朝から冷たい雨が降り続き、今日は長い放課に外で遊べなく残念そうな子供たちです。でも今年度からそんな日には全校でビデオ鑑賞をすることにしました。各教室のテレビを使い今日は昔話を流しました。1年生から6年生まで、ほとんどの子がテレビにくぎ付けになり落ち着いて放課を過ごすことができました。雨は嫌ですが、子供たちの楽しみの一つになるといいですね。

4/22 下小の四季1

 この時期は、各地でも「藤まつり」など花を楽しむ催しがたくさんあります。本校でも、桜の時期は終わりましたが、淡紫と白の藤の花が満開になりつつあります。藤棚は昭和51年度の卒業記念として設置されました。当時の写真がありませんが37年経った現在の藤棚です。
 また、ハナミズキやシバザクラもきれいに咲いています。シバザクラは、4色が楽しめます。本当にいい季節になりました。子どもたちも元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 子ども版画展

 4月20日・21日の2日間、「第45回 瀬戸市小中学校子ども版画展」がパルティせとで行われました。陶祖祭のときにあわせて毎年開かれています。小1〜中3まで各学校から選ばれた作品が展示されていました。下品野小学校からも8名の力作が選ばれ、展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 給食開始!

 今日から給食が始まりました。新しい仲間との初めての給食の時間は各クラスとも大いに盛り上がっていました。今日のメニューは子供たちも大好きな中華風のおかずでした。これからも残さずたくさん食べてほしいです。
画像1 画像1

4/9 新しい友だち・担任の先生

 始業式の日に子どもたちの楽しみはクラス発表と担任発表です。クラス発表を見て、仲のよい子と一緒になったり、別れたりするのを見て、歓声や悲鳴?があがっていました。また、担任発表でドキドキしながら発表を聞いている子どもたちがいました。新しい友だち、担任とよい出会いになったでしょうか。
 教室に戻ると新しい担任の先生の話を緊張しながら聞いているクラスが多かったように思います。また、真新しい教科書を手にして、さっそくページをめくっていました。初めて学習する教科もあります。ぜひ、興味を持って学習してほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/6)
4/4 入学式準備
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044