最新更新日:2017/12/13
本日:count up103
昨日:148
総数:206151
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

3/7 ほけんだより3月号配布

こんにちは。3月には入り、梅の花がかわいらしく咲く様子がみられるようになりました。景色も少しずつ春めいてきていますね。
昨日は6年生を送る会が行われ、6年生はもちろん、各学年の子どもたちの成長を感じると共に、やはり春は少しさみしい気持ちになる季節だとしみじみ思いました。6年生には中学校に行っても自分と周りの人を大切に、進んでいってほしいと思います。

さて、本日ほけんだより3月号を配布しました。お子様にご確認ください。3月号は主に1年間の健康生活のチェックを載せてあります。ぜひお家で一緒にチェックしてみてください。

今年度も、子どもたちには健やかでたくましい心とからだに成長してほしいと願って執務をしてきました。足りない部分もあったかもしれませんが、保護者のみなさまに温かく見守られて、楽しく子どもたちと過ごすことができました。ご理解とご協力、本当にありがとうございました。


ほけんだより3月号

3/6 6年生を送る会

画像1 画像1
 「6年生を送る会」が行われました。卒業式に出席しない1年生から4年生にとっては、卒業生への感謝の気持ちを伝える最後の行事です。歌や寸劇、鍵盤ハーモニカやリコーダーの演奏、そして流行りのお笑いのネタを交えたりしながら、どの学年も一生懸命発表し、6年生へ感謝の気持ちを伝えることができました。しもんくんも駆けつけ、先生達、スペシャルゲストの歌の指揮をしてくれました。
 個性を生かしたすばらしい発表に、6年生は嬉しさでいっぱいの素敵な笑顔を終始見せてくれました。
 6年生からは、歌と各教室に設置してあるパソコンにかける手作りカバーのプレゼントがありました。歌では、高音と低音の素敵なハーモニーを体育館に響かせてくれました。心を込めて作成したカバーからは6年生の想いが感じられました。
 卒業式まであと7日です。6年生には残り少ない小学校生活を大切に過ごしてほしいです。

2/27 6年性教育「エイズを正しく知ろう」

画像1 画像1
先週、6年生で「エイズを正しく知ろう」というテーマで性教育を実施しました。各クラス2時間ずつ、養護教諭から話をしました。
1時間目は、体の免疫のしくみから、HIV感染とエイズ発症について。そして2時間目にはHIVの特徴から感染経路を考え、普段の生活ではうつらないこと、そして、その中で増えているHIVとエイズの現状を学びました。最後にはHIV感染者の川田龍平さんの手記を読んで感染者の方々、患者の方々に対する差別や偏見について知り、自分がどのように行動して行くか考えました。
子どもたちが感染者にならないためにそして、HIV感染者、エイズ患者の方々が差別されることのない世界になるためには正しい知識が大切です。
授業の中で使用した資料を添付しましたので、保護者の方々にもぜひご一読いただけるとありがたいです。

2016性教育エイズ資料

瀬戸市では、小学校1年生から中学校3年生まで、各発達段階に合わせて、性教育を実施しています。お家でのお話のきっかけにしていただければ幸いです。

2/22 ICT機器の整備

画像1 画像1
 先週末、ICT機器の整備を行いました。各学級に液晶プロジェクター(つり下げ型)、書画カメラ(実物投影機)、パソコンを設置しました。また、音楽室や理科室にも同様の機器を入れ、常時使えるようにしました。
 液晶プロジェクターは、壁に設置し上から映すため、影ができず、とても見やすいです。書画カメラは、実物を大きく提示したり、教師の手元を映したりすることができます。パソコンは、デジタル教科書やインターネット、音声やビデオの再生に利用することができます。
 早速、各学級では授業で活用が始まっています。これらの機器を存分に活用し、分かりやすい授業につなげていきたいと思います。

2/17 立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、4時間目に立会演説会が行われました。どの児童も「あいさつができる学校にしたい」、「友達同士仲の良い学校にしたい」と演説をしていました。来年度、自分の目標に向けて精一杯頑張ってほしいと思います。来年度がとても楽しみです。

2/14 5年校外学習(中日新聞社、NHK、テレビ塔)

画像1 画像1
 中日新聞社では、学年そろって見学しました。係の人からの話を聞いたり、クイズに答えたりするなど楽しく学ぶことができました。また、質問コーナーでは、多くの子どもが挙手をし、中日新聞社で働く人の願いや思いについて質問することができました。
 NHKでは、多くの子が天気予報やニュースを読み上げる「キャスター体験」をしました。テレビ塔では、90メートルの高さから景色を見ました。また、係の人の話を真剣に聞き、進んでメモをすることができました。

2/3 ほけんだより2月号配布

 ほけんだより2月号を配布しました。お子様にご確認ください。
 今月は、怒りのコントロールについて載せました。ぜひ参考にしてみてください。
 さて、インフルエンザの流行真っ最中ですが、いかがでしょうか。本校では、なんとか学級閉鎖をせずにこられていますが、月曜になると欠席が増えていてビックリ!という週が続いています。
 集団生活の中ですので、感染することもありますが、蔓延を防ぐために、ご家庭でも、朝からの微熱や頭痛の訴え等には敏感になっていただけると助かります。2月も子どもたちが元気に登校できるよう、学校でも指導していきたいと思います。よろしくお願いいたします。


ほけんだより2月号

2/1 感謝の会・音楽集会(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校児童による感謝の会と音楽集会を行いました。感謝の会では、代表の児童が花束を渡し、スクールボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えることができました。音楽集会では、5・6年生が「そのままの君で」を合唱し、大きな拍手をもらいました。

1/30 調理員さん クラスへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食週間の取り組みのひとつとして、1〜3年生、あおぞら組のクラスへ調理員さんが来てくれました。
 調理員さんより、「500人分の給食を5人で作るのは、とっても大変だけど、みんなが残さず食べてくれると、とっても嬉しい気持ちになります。残さず食べてくれてありがとう。」とメッセージをいただきました。子どもたちからは、「これからもよろしくお願いします!」と元気に伝えました。
 これからも、食べ物を大切にする気持ちや作り手に感謝する気持ちを大切にしていきたいですね。

1/16〜27 元気いっぱい運動2 マラソン

画像1 画像1
 現在、元気いっぱい運動2を行っています。元気いっぱい運動2はマラソンです。決められたコースを一周走るとマラソンカードを一マスぬることができます。
 朝から意欲的に走る子どもの姿が見られます。体の芯まで冷えるような日が続いていますが、外で体をきたえて寒さに負けない体を作れるとよいと思います。

1/18 4年校外学習(木曽三川公園)

画像1 画像1
 4年生は校外学習で木曽三川公園と船頭平公園へ行ってきました。この時期にしては温かく快晴。タワーからも眺めも最高でした。輪中のくらし、宝暦治水、デレーケの功績など興味深くガイドさんの話を聞くことができました。
 数日前に振った雪がどっさり残っていて、お弁当の後は、雪遊びを楽しむ子もいました。
 教室で学習したことを、実際に見て、聞いて、感じる貴重な一日になりました。

1/13 6年 租税教室

画像1 画像1
 税務署や市役所などから講師の先生に来ていただき、租税教室を行いました。自分たちが支払っている税金がどのように使われているか詳しく聞くことができました。
 私たちが通っている学校も税金で建てられたものの一つです。6年間過ごしてきた学校を最後まで大切に生活できるとよいと思います。

下小食育週間 「食まるファイブ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月10日(火)〜13日(金)は、下小給食週間です。その取り組みのひとつとして、給食委員会による「食生活を見直そう」というテーマの劇の発表がありました。食まるファイブが、メタボ大魔王が率いる、メタボ将軍たちと戦い、りきまる、にくまる、べジまる、ほねまる、フルーツまる全員が協力したことで健康な生活を取り戻すことができました。早寝早起き、そして朝ごはんをしっかり食べて一日をスタートさせることで、勉強も運動もがんばることができます。食まるファイブが教えてくれたことを思い出して、自分の生活を振り返ってみましょう。

 

1/10 ほけんだより1月号配布

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 冬休みが明けて、金曜日に子どもたちの顔を久しぶりにみました。わくわくしながら下校して行ったのが印象的だった終業式から2週間。それぞれいろんな冬休みをすごしたと思いますが、やっぱり元気をくれるのは子どもたちの笑顔だな、と感じた1日でした。
今年も、そんな大切な子どもたちの成長を共に支えていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 さて、本日ほけんだより1月号を配りました。お手元に届いていますでしょうか。
2学期の終業式の日には、インフルエンザと胃腸かぜでの欠席者が多かったクラスもあり、心配していましたが、始業式には欠席も落ちつき、ほっとしました。
 しかし、まだまだ油断はできません。今年はノロウイルスも猛威をふるっているようです。感染症の予防について載せましたのでぜひお家でも対策をお願いいたします。

ほけんだより1月号

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。いよいよ3学期がスタートしました。今年も健康に気を付けて、元気いっぱい過ごせるように、一人ひとり意識していきましょう。
 今日は病気などで欠席する子も少なく、元気に登校する様子がみられましたが、「昨日は、寝る時間が遅かった。」と答える児童もいました。規則正しい生活リズムを取り戻せるようにしていきましょう。
 始業式の後には、生活委員会によるあいさつ運動について紹介がありました。大きな声で「おはようございます。」とあいさつするのは、するのもされるのも本当に気持ちの良いものですね。今年も元気にあいさつを心掛けていきましょう。
 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

写真は本日の日の出の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
 12月22日(木)に2学期の終業式が行われました。
 校長先生からのお話の中で、2学期の行事について思い出す機会がありました。
運動会やオーケストラ鑑賞、校外学習など様々な行事が挙げられるたびに、子どもたちからは「楽しかった」「懐かしい」といった声があがりました。長いようで短かった2学期。みなさんはどのような思い出ができたでしょうか。
 その後、井戸先生からは冬休みの過ごし方についてお話がありました。
特に、瀬戸市では交通事故が増えています。冬休み中も交通安全に気を付けて過ごしてください。
 式の後には、明るい選挙ポスターをあいさつ標語の表彰がありました。
 3学期の始まりを気持ちよく迎えられるよう、健康には十分気を付けて冬休みを楽しんでください。

12/19,21 5年 食育の授業

画像1 画像1
 5年生は「地元でとれたものを食べよう」というテーマで、地産地消について学習しました。瀬戸市で生産がさかんな野菜をクイズ形式で考えたり、給食で愛知県や瀬戸市でとれたものを積極的に使っている理由を考えたりしました。授業の最後には、矢正農園の矢野さんからのメッセージを読みました。農家の方の苦労や工夫、うれしかったことを知って、地元の食べ物に関心をもつことができました。

12/13,16,20 5年理科講座

画像1 画像1
 愛知工業大学の先生を招いた理科の実験講座がありました。酸性とアルカリ性の性質を使った色の変化の実験では、どんな色に変化するか子どもたちは積極的に予想をすることができました。その後、なぜ色が変化するのだろうと、不思議に思いながら、実験をする姿が印象的でした。2時間という短い時間ではありましたが、子どもたち一人ひとりが積極的に実験に取り組み、理科への興味関心を高めることができました。

12/9 下小チャレンジ

画像1 画像1
 12月9日(金)の1・2時間目に「下小チャレンジ」を行いました。先週の金曜日から4日間、パワーアップタイムの時間を使ってたてわり班ごとにお店の準備をしてきました。本番では、練習したとおり前半後半に分かれてお店役とお客役を楽しみました。
 「魚釣り」や「ストラックアウト」「ボーリング」など、たくさんのお店があり、どこもそれぞれゲームの内容を工夫していました。多くのお客さんに来てもらうために、元気よく声を出し、お店を盛り上げている子や、協力しながらスムーズにゲームを進めようと頑張っている班がいくつもありました。お客さんの時には、たて横2列のビンゴを揃え、校長先生から素敵なスタンプを押してもらうために、班長を中心にどこのお店をまわるか話し合っていました。
 大きい子達の優しさや頼もしさ、小さい子達の一生懸命さを見て思わず笑みがこぼれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044