最新更新日:2024/03/18
本日:count up44
昨日:98
総数:454749
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

3/15 卒業式準備

画像1 画像1
 いよいよ明日は卒業式です。
 卒業式に向け、5年生が会場準備を行ってくれました。校舎や体育館の清掃や、いすや机並べなど、とても意欲的に活動することができました。
 5年生のおかげで、すばらしい卒業式となりそうです。

2/22 ICT機器の整備

画像1 画像1
 先週末、ICT機器の整備を行いました。各学級に液晶プロジェクター(つり下げ型)、書画カメラ(実物投影機)、パソコンを設置しました。また、音楽室や理科室にも同様の機器を入れ、常時使えるようにしました。
 液晶プロジェクターは、壁に設置し上から映すため、影ができず、とても見やすいです。書画カメラは、実物を大きく提示したり、教師の手元を映したりすることができます。パソコンは、デジタル教科書やインターネット、音声やビデオの再生に利用することができます。
 早速、各学級では授業で活用が始まっています。これらの機器を存分に活用し、分かりやすい授業につなげていきたいと思います。

1/30 調理員さん クラスへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食週間の取り組みのひとつとして、1〜3年生、あおぞら組のクラスへ調理員さんが来てくれました。
 調理員さんより、「500人分の給食を5人で作るのは、とっても大変だけど、みんなが残さず食べてくれると、とっても嬉しい気持ちになります。残さず食べてくれてありがとう。」とメッセージをいただきました。子どもたちからは、「これからもよろしくお願いします!」と元気に伝えました。
 これからも、食べ物を大切にする気持ちや作り手に感謝する気持ちを大切にしていきたいですね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

写真は本日の日の出の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19,21 5年 食育の授業

画像1 画像1
 5年生は「地元でとれたものを食べよう」というテーマで、地産地消について学習しました。瀬戸市で生産がさかんな野菜をクイズ形式で考えたり、給食で愛知県や瀬戸市でとれたものを積極的に使っている理由を考えたりしました。授業の最後には、矢正農園の矢野さんからのメッセージを読みました。農家の方の苦労や工夫、うれしかったことを知って、地元の食べ物に関心をもつことができました。

11/19 おやじの会

画像1 画像1
 11月19日(土)におやじの会による奉仕作業が行われました。
保護者・学校職員合わせて20名近くの参加者で、廊下のPタイル貼り換えと、ガラス窓の飛散防止フィルム貼り換えを行いました。
 1時間半程度の作業を予定していましたが、子どもたちのためにきれいな廊下にしたいという思いから、作業時間を延長して取り組む方も多くいらっしゃいました。短い作業時間ではありましたが、150枚近いタイルの貼り換えをすることができました。
 21日(月)から始まる個人懇談でご来校される皆様には、ぜひ廊下にも目を至らせていただければ幸いです。
 ご参加いただいたみなさまにお礼申し上げます。

11/7 まるっとせとっ子フェスタのご案内

 いよいよ今週木曜日よりまるっとせとっ子フェスタが行われます。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 なお本校の音楽会の発表は11日(金)の午前です。3・4年生が練習の成果を発表します。ご期待ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください

画像1 画像1

11/7 PTAビーチボールバレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(日)にPTA主催のビーチボールバレー大会が行われました。今年は12チームで行われ,2ブロックに分かれての予選リーグから始まりました。白熱した試合が続き,体育館内は熱気で包まれていました。予選リーグの終了後には,順位決定戦を行いました。結果は次の通りです。
 
Aリーグ
1位 「PPAP」チーム
2位 「4.6丁目」チーム
3位 「チエちゃんず」チーム

Bリーグ
1位 「チョコ&ミルク」チーム
2位 「チーム6B」
3位 「チームSRK」

総合優勝 「PPAP」チーム
 
 参加した皆さんがビーチボールバレーを楽しみ,親睦を深めることができました。多くの方が日頃の運動不足の解消ができたことでしょう。来年度も多くの参加をお待ちしております。

11/2 まるっとせとっ子フェスタのご案内2

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11月10日〜13日に行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

10/27 まるっとせとっ子フェスタのご案内

 毎年恒例となりました「まるっとせとっ子フェスタ」が以下の日程で行われます。
本校の子どもたちの様子も作品展や音楽会でご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

【お詫びと訂正】
配布したまるっとせとっ子フェスタのチラシに間違いがありました。

せとっ子音楽会12日(土)
(10)光陵中 吹奏楽部 → (11)光陵中 吹奏楽部
(11)水無瀬中 吹奏楽部 → (12)水無瀬中 吹奏楽部

お詫びして訂正いたします。
ホームページのデータは訂正済みです。
画像1 画像1

10/24 学年通信・読み聞かせ予定

各学年の11月号をアップしました。
右側の配布文書のリンクよりご覧ください。

【11月のマザーグースによる読み聞かせ予定】
 11月7日(月)
 11月14日(月)
 11月28日(月)
*低学年図書室で昼放課に行います。ぜひ聞きに来てください。
*読み聞かせボランティア(マザーグース)を随時募集しています。興味のある方は教頭までご連絡ください。

【下小】運動会(午後の部)のプログラム変更について

運動会のプログラムについて以下の通り変更します。
天候次第で変更することもあります。ご了承ください。

−−(昼食〜12:30)−−
6 応援合戦
7 団体競遊(5・6年)
8 団体競遊(1年)
9 団体競遊(2年)
10 団体競遊(3年)
11 団体競遊(4年)
12 組体操
13 (PTA種目)
14 赤白対抗リレー

【下小】運動会の開催時刻変更について

運動会の開始時刻を、10時に早めます。10時より開会式を始めます。
プログラムも変更しますので、ご了承ください。

今後もメール配信やホームページでお知らせする場合があります。

台風1 8号の接近に伴う対応ついて

台風18号が発生し、週明けには近づいてくる予想となっています。つきましては、今回の台風接近時における児童の登下校および給食について、下記のリンクの通りにしますので、ご協力をお願いします。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310064...

【下小】運動会の開催について

本日開催予定の運動会ですが、時間を遅らせて行います。
9時30分に運動場整備を開始し、10時30分に開会式を始める予定です。
ただし、天候や運動場の状態で開催時刻を変更することがあります。
また、プログラムを変更しますので、ご了承ください。

なお、児童は普段通り通学団で登校するようお願いします。

今後もメール配信やホームページで連絡します。

9/19 教育市民フォーラム(キミチャレ発表会)

画像1 画像1
 教育市民フォーラムが行われました。昨年度までは、11月のまるっとせとっ子フェスタの中で行われていた行事です。
 前半は、「キミチャレ2016」全体発表会、後半は瀬戸市が目指す「小中一貫教育」のパネルディスカッションが行われました。
 「キミチャレ2016」全体発表会では、本校からも2組3名の児童が参加しました。それぞれ、「ダンサーになりたい」「歌手になりたい」という夢に向かって夏休みにチャレンジをした様子を、実演を交えて堂々と発表することができました。会場から大きな拍手をもらうことができました。
 後半は、瀬戸市に開講予定の小中一貫校について、教育長をはじめ数名の有識者の方々で議論を深めました。

9/8 本日の登校について

台風13号の影響が心配されましたが、本日の授業は平常通り行います。給食もあります。

ご家庭や通学路でこの台風の影響がありましたら、担任までお知らせください。

読み聞かせボランティア(マザーグース)9・10月の活動予定

画像1 画像1
本校では、読み聞かせボランティア(マザーグース)の皆さんが、週1回程度、昼休みに活動を行っています。
9月、10月の活動予定は以下の通りです。小学生のみなさんは、外遊びも楽しいですが、ぜひ聞きに来てくださいね。


9月5日(月)12日(月)26日(月)
10月17日(月)24日(月)31日(月)

なお、随時ボランティアを募集しています。興味のある方は、教頭までご連絡ください。

9/5 運動会練習開始

画像1 画像1
 10月1日(土)の運動会に向け、練習が始まりました。朝の時間に全体練習を行い、授業では各学年の演技等の練習を行います。
 みんなでつくりあげる喜びや達成感が味わえるよう、これから1か月がんばって練習します。今年もどのような演技や競技になるか楽しみです。

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
 天候が心配されましたが、多くの保護者や小学生のみなさんの協力のおかげで、無事親子奉仕作業を行うことができました。運動会に向け、たくさん生えていた雑草を多くとっていただき、運動場もきれいになりました。
 今年から、奉仕作業後に、おやじの会主催で「流しそうめん」を行いました。竹を割ってそうめんを流す本格的なもので、とてもおいしくいただきました。おやじの会の皆さんありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044