最新更新日:2024/03/18
本日:count up111
昨日:98
総数:454816
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

4/19 学級目標(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学級目標が決まりました。この大切な1年、どんな学級にしたいか話し合って決めました。学級掲示にも力を入れています。

4/19〔食でハピネス〕 給食の食器について

 給食で使うお皿は、すべて陶磁器のものを使っています。食べ終わって片付ける時には、そっと大切に扱い、かごの中の食器が同じ高さになるように置いていきます。1列に並んで片付けをしているのは、1年生です。
 食べる時の食器の位置は、「ごはんは左で、汁は右・・・」みんなで確認し合えると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18〔食でハピネス〕 今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、カレー、イタリアンサラダ、発酵乳でした。大人気のカレーは、どのクラスも完食!今日から給食が始まった1年生も残さず食べることができました。学校のカレーは、2種類のカレールウを使って、仕上げに牛乳を入れて作っています。おいしかったですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 全国学力・学習状況調査実施

画像1 画像1
 全国学力・学習状況調査は、全国の小学6年生を対象に教科に関する調査と質問紙による調査を行うものです。教科に関する調査では、5年生までの指導事項に関して、それぞれ国語と算数について「知識」(国語A、算数A)と「活用」(国語B、算数B)の2種類に分けて出題されます。質問紙では、学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面等に関する調査が行われます。児童個人の結果のみならず、学習状況との関係や先生方がその結果を踏まえた授業を展開するための資料として役立てます。

4/18 わあーい、給食だ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の初めての給食
みんなの言葉を集めてみました。
「おいしい」
「小学校に入ってよかった」
「こんなにおいしいカレー初めて」
「イタリアンサラダから食べよっと」
「ストローがうまくさせたよ」
今日から本当の小学生です。

4/18 昨日の雨で

画像1 画像1
 昨日の雨で路面が滑ったのか、土砂が道路一面に散乱していました。正門から登校した人は驚いたことでしょう。でも、1時間もたたないうちにきれいになりました。下校するときは気が付かないくらいになっています。

4/17 デジタル教科書

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年B組 国語
 デジタル教科書に音読のポイントを書き込みます。
小さなこえがしました。
  「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」
ふんばっているところです。
  「よいしょ、よいしょ。そとが見たいな。」
ふきのとうになったつもりで音読します。

4/17〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、五目白みそ汁、三色そぼろ、オレンジ、牛乳でした。三食そぼろは、とりにく、炒り卵、さやいんげんを給食室の大きな釜で甘辛い味付けで炒めて作りました。ごはんにのせて丼ぶりにして、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4/17 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴力検査の5年生。シーンと検査を受けます。検査が終わって教室の戻ると担任の先生はまだ検査中。シーンと読書をします。一言もしゃべりません。当たり前がすばらしい下品野っ子です。

4/17 書画カメラを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組 書写
 先生の手元を書画カメラで映して鉛筆の持ち方を教えます。とてもわかりやすく集中できます。姿勢も正しくなってきます。

4/17 PTA総会要項作成

画像1 画像1
 4月17日(月)10時から、PTA常任委員の方が集まって、総会の要項の作成をしていただきました。裏方での作業あってこそ、総会が成り立つのです。感謝!感謝!です。PTAは学校のパートナーです。

4/16 子ども版画展

画像1 画像1
 今年度も陶祖祭にあわせて、4月15日・16日に子ども版画展がパルティせとで行われました。
 本校からは、9名の児童の作品が選ばれ展示されました。今年も力作ぞろいで、すばらしい作品ばかりです。作品については、校長室前にも展示していますので、ぜひご覧ください

4/14 すてきなプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月14日(金)下品野小学校の離任式が行われました。桜の下の入学式、始業式はよくある話ですが、桜の下の離任式は、初めてです。4月当初の低温で桜の開花が遅れ、降雨により開花期間が長引いたためです。転勤される方々の門出を祝うような離任式でした。片田校長先生からすてきなプレゼントをいただきました。コーヒーの木です。うまく育てれば2メートルくらいになります。大切に校長室で育てます。

4/14 〔食でハピネス〕 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、麦ごはん、トックスープ、野菜豚丼、ココア牛乳のもと、牛乳でした。1年生は初めての給食に向けて給食係を決めています。
あれ、給食の写真がまちがっています。どこがまちがっているでしょう?答えのわかった人(児童に限る)は栗田先生まで教えてね。

4/14 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を受ける6年生。相手の顔を見て、「お願いします」「ありがとうございました」。当たり前がすばらしい下品野っ子です。

4/13〔食でハピネス〕 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、えび団子入り若竹汁、大豆の甘辛、キャベツときゅうりのごま酢あえ、牛乳でした。
大豆の甘辛は水煮大豆、しらすぼし、さつまいもを油で揚げて、たれと絡めてつくります。ごはんがすすむ、子どもに人気のあるおかずです。どのクラスもほぼ完食でした!!

4/13 繰り返し話す

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年A組 外国語活動
A:Hello.
B:Hello.
A:What is your name ?
B:My name is ○○○. What is your name ?
A:My mane is ○○○.
B:Nice to meet you.
A:Nice to meet you,too.
 ALTのフラン先生の会話の授業です。先生や多くの友達と何回もこの会話が繰り返されました。ジェスチャーやゲームを入れて飽きることなく活動できました。お子さんが家に帰ってきたときに、「Hello.」と声をかけられたら、もう1回余分に練習ができます。




4/13 健やかな成長を願って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品野西保育園にこいのぼりが掲げられています。こいのぼりは江戸時代中期に関東地方ではじまった風習で、子どもの健やかな成長を願うシンボルです。朝は元気に登校、元気に遊ぶ下品野っ子であってください。

4/12 〔食でハピネス〕 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、麦ごはん、新じゃがいものそぼろ煮、千草あえ、進級のお祝いデザート、牛乳でした。お祝いデザートのいちごゼリーには、豆乳のホイップクリームが添えられ、「クリームが桜の形になってる!かわいい!」と子どもたちは喜んでいました。新しいクラスで、楽しく給食がスタートしましたね。

4/12 PTA新旧常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの新旧常任委員会が開催されました。20日(木)に行われるPTA総会の打ち合わせです。30名以上の方に参加していただき、下品野小学校の高い地域力の一端を垣間見ることができました。平成29年度のPTA活動の方向を決める重要な総会です。多くの方の出席をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044