最新更新日:2024/03/18
本日:count up97
昨日:98
総数:454802
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

6/2〔食でハピネス〕 4年生 たまねぎの収穫体験 その2

 「いくつでも収穫していいですよ!」の声に、子どもたちもがんばって収穫しました。驚くほど大きなたまねぎや、双子のように2つくっついているたまねぎ、一人30個〜100個?くらい、とにかくたくさん収穫しました。
 「農業って楽しい!」と子どもたちは夢中でしたが、いつも農家の方のおかげで、おいしく食事ができることに感謝していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2〔食でハピネス〕 4年生 たまねぎの収穫体験 その1

 品野町7丁目鳥原のあたりには、大きな畑があり、たくさんの野菜や、お米などが作られています。道の駅瀬戸しなの生産者の会のみなさんが中心となって育てているたまねぎを、今月16日を主に来月まで市内の給食で使うことになり、4年生は収穫を体験しました。
 学校から歩いて約20分。目の前にはとても大きなたまねぎ畑が広がりました。つづく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、チキンライス、コンソメスープ、スペイン風オムレツ、ミニフレンチサラダ、牛乳でした。
 チキンライスは、給食室の大きな釜を使って炊きました。スペイン風オムレツ(スパニッシュオムレツ)には、じゃがいも、たまねぎ、チーズ、ベーコンが入っていました。
画像1 画像1

6/9 後転

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年C組 体育
 後ろまわり(後転)の練習をタブレットを使って自分の動画を見ながらします。「足が開いてるよ」「手がグーになっている」「もう少し」「うまいうまい」「OK」「よっしゃー」こんな言葉が飛び交います。学び合う学びです。

6/9 久しぶりの晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れました。子どもたちは笑顔で登校しています。塩素濃度もばっちりでプールに入れます。運動場は大賑わいです。

6/9 掲示物

画像1 画像1
 明日は、学校公開です。子どもたちのがんばっている姿をご覧ください。そして、子どもたちの作品からがんばった姿もご覧ください。

6/9 掲示物

画像1 画像1
6年生

6/9 掲示物

画像1 画像1
5年生

6/9 掲示物

画像1 画像1
4年生

6/9 掲示物

画像1 画像1
3年生

6/9 掲示物

画像1 画像1
2年生

6/9 掲示物

画像1 画像1
 1年生

6/9 掲示物

画像1 画像1
あおぞら組

6/2〔食でハピネス〕 梅雨入りしました

 いよいよ梅雨入りしました。雨が多く、湿気の多いこの季節には食中毒が流行します。給食委員会では、食中毒を予防するために、手洗いのポスター作り、手洗い場に掲示しました。石けんでしっかり手を洗う習慣を身に付けましょう。
画像1 画像1

6/8 ゴミ分別ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年A組 社会
 「ゲーム」とありますが、決してゲームではありません。社会科の導入教材です。ソフトのタイトルが「ゴミ分別ゲーム」というだけです。上位レベルのクリアはかなりむずかしいです。

6/8 2年A組の宝物

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から2年A組に教育実習の先生が来ています。今週からは本格的な授業をやっていただいています。たった4週間ですが、2年A組だけ宝物をもらった気分です。

6/8 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が幸いして、図書室は大賑わいです。高学年図書室に今日からソファーが入って、くつろぐ姿も見受けられます。本は心の栄養です。

6/8 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日連続の雨。放課に外で遊ぶことができません。しかし、みんな工夫して過ごしています。けがなく、安全に。当たり前がすばらしい下品野っ子です。プールに入ることができなくて残念です。

6/8 しんぶん紙となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年B組 図画工作
 新聞紙を使って変身します。次に、ポーズで写真撮影をします。最後に教室を変身させます。子どもたちの歓声は尽きません。

6/8 雨の日登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降っています。かさをさしていると前が見えにくいし、自動車からもみえにくくなります。小学生にとっては、ランドセルとかさはかなり負担になります。水筒や手さげバックが加わると高学年でも苦しくなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044