最新更新日:2017/12/18
本日:count up144
昨日:61
総数:206775
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

8/1 落合川の生き物

画像1 画像1
8月1日、瀬戸市環境課の方や瀬戸市内の先生と中学生らが落合川に生き物調査にきました。いろいろな生き物がいました。上の写真はヨシノボリとアブラハヤ、下の写真はカワニナとオイカワです。これらの生き物がいるということは、まあきれいな川です。夏休みの自由研究に、身近な自然にふれてみては、どうでしょうか。でも、危険もいっぱいなので大人の人と一緒にでかけてくださいね。

7/28 愛知県消防学校一日入校

画像1 画像1
 晴天のもと、愛知県消防学校一日入校がありました。本校からは、6年生の児童4人が参加しました。
 消防学校に到着すると、たくましい消防隊員の方々に盛大に迎えていただきました。その後、入校式が行われ、続いてAED体験、ロープ結び、放水体験、規律体験、消防車説明、地震体験、煙道体験を順番に行いました。初めて見るもの、触れるものが多く、初めはみんな緊張していましたが、体験が始まると、夢中になって体験していました。そして、帰るころには「楽しかった!」と言って元気に戻ってきました。
 この入校を通して、自分や周りの人の命を守ること、そして消防士や救命士の仕事がとても大変な力仕事であることを学べたのではないでしょうか。また、子どもたちにとって防災や消防、救命の仕事を身近に感じられた一日であったと思います。

7/21 プール開放

画像1 画像1
今日から夏休みです!
プール開放、初日。156人の子どもたちが参加してくれました。鬼ごっこをしたり、もぐる練習をしたり…気持ちよさそうに遊んでいました。まさに「水を得た魚」ですね。
PTAの当番の方々、暑い中、ご苦労様でした。

7/20 調理員さんからのごあいさつ

画像1 画像1
 本日、午後、調理員さん方からごあいさつをいただきました。
○ 給食がおいしいこと
○ 子どもたちが給食を楽しみにしていること
○ 毎日、ホームページで献立を紹介していること
○ 食に関する指導を栄養教諭が行っていること
をお伝えしました。
 1学期間、安全で安心できるおいしい給食をありがとうございました。

7/20 一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一斉下校です。子どもたちはどんな思いで夏休みを迎えるのでしょうか。充実したすてきな夏休みを過ごしてください。大きな声で「さようなら」

7/20 1学期終業式

画像1 画像1
 7月20日(木)は、1学期の終業式でした。
いよいよ夏休みがやってきます。暑さに負けて体調を崩さないよう、生活のリズムを整えてください。また、本日配布しました「あゆみ(通知表)」を確認し、1学期の復習をしっかりと行ってください。そして、長い休みにしかできないことに挑戦してください。
 交通事故や水の事故に十分注意して、元気に2学期の始業式を迎えてください。 

7/20 ワクワク ドキドキの瞬間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生が1学期の子どもたちの頑張りを称賛します。ほほえましい瞬間でもあります。

7/20 ワクワク ドキドキの瞬間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歩み(通知表)が渡されるます。ワクワク ドキドキの瞬間です。

7/20 オールビンゴ賞

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間に行われた「読書でビンゴ」で、分類番号1から9までの数字でオールビンゴになった子にしおりがいただけました。本は好きなジャンル、苦手なジャンルがあるものです。しかし、このときは、すべてのジャンルに挑戦します。苦手なジャンルの本を読むことによって、今まで知らなかった新しい世界を体験できるかも。

7/20 あいさつがすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の始業式のときに校長先生は1つだけお願いしました。覚えているでしょうか。
  ざわざわ(多数)
  「忘れた」(少数)
「あいさつをしましょう」というお話です。あおぞら学級、1、2、3年生は「おはようございます」のあいさつを実際にしました。4年生は、給食の前、5年生は不審者に会ったとき、そして、6年生は、朝、お家の人にしかられて学校に来たときのあいさつをやってもらいました。
  「思い出した」(半数)
  「やった、やった」(半数)
 あいさつについて1学期を振り返ってみます。3つお話をします。
 まず、1年生は、校長先生が教室に行くととっても元気よくあいさつしてくれます。いつもうれしくて元気をもらいます。そのあいさつをやってみましょうか。
  「おはようございます。」(1年生元気よく)
 次に、集会のときに号令をかけてくれた人がいます。児童会役員の3人です。みんなの前でもう一度やってみてください。
  「おはようございます」(3人それぞれ)
 (このとき、全校児童が3人に注目している姿がまた、すばらしい)
このあいさつには校長先生はとっても感動しました。すばらしいです。
 最後に、あいさつ隊の人たちです。立ってみてください。この人たちは、毎朝、ボランティアで知らない人にもあいさつをしてくれています。すごいですね。
 それ以外でも、下品野小学校のみなさんは、とってもすばらしいあいさつができました。次は、「心を込める」とか「気持ちを伝える」といったもう一段階レベルの高いあいさつにも挑戦できるといいと思います。あいさつ隊も「心を込め隊」とか「気持ちを伝え隊」と名前を変更してもいいですし、あいさつ隊という名前のままで心をテーマに取り組んでもいいかと思います。
 「心を込める」「気持ちを伝える」と言えばあいさつだけではありません。今から歌う校歌にも期待します。
  
        平成29年7月20日
        瀬戸市立下品野小学校長  浅井 大司
  (この後、校歌が体育館に響きわたりました。)

7/19 短縮授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日まで短縮授業で、午後から下校です。みんな元気な「さようなら」とあいさつしてくれました。

7/19 給食チャンピオン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年A組は、1学期間残食がまったくありませんでした。元気の源は食育から。たくさん食べて健やかに育て。メロンアイスは本当においしかった。

7/19 オクトパス

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年A組 学級活動
 大好きな芝生広場で走り回ります。笑顔が何ともほほえましい。すてきな1学期になったことでしょう。

7/19〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ナン、ドライカレー、イタリアンサラダ、メロンアイス、牛乳でした。メロンアイスは、渥美半島でとれたメロンを使い、甘くてとってもおいしかったです。今日で1学期の給食が終わりました。夏休みも規則正しい生活を心がけ、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 輪をつないで切ると

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年B組 算数
 輪をつないで切ります。2つつなげると、3つつなげると、4つつなげると・・・・どんな形ができるでしょう。何か法則はないでしょうか?トポロジーの世界です。

7/19 スクラッチでプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年B組 理科
 キャラクターを動かしたり、声を出させたりしてアニメーションを作ります。2時間目の今日は、自分なりのオリジナルアニメーションを作ります。

7/19 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年C組 学級活動
 子どもたちがお楽しみ会を企画しました。なぞなぞ、マジック、お笑いなど企画は十分です。

7/19 めいろをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年A組 算数
 迷路を作ります。スタートとゴールを決めます。行き止まりも作ります。プロジェクターでスクリーンに映すとみんなで共有できます。

7/18 今日から短縮授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日は短縮授業。給食、清掃の後に下校です。「さようなら」の声に元気がこもります。帰ったら何をするのかな?

7/18 君は何派?

画像1 画像1
 今日の給食は「あなご丼」以前は、「うなぎ丼」が出ていましたが、価格高騰のため、出すことができません。君はあなごをどう食べる?丼派?それとも別々派?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044