最新更新日:2017/11/18
本日:count up46
昨日:100
総数:203137
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

9/4 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年B組 理科
 夏休みの理科の自由研究の成果を発表しています。「消えるボールペンと消えないボールペン」「毒きのこの見分け方」「集まれ、塩の結晶」・・・・タイトルを見ただけでも興味がわいてきます。

9/4 係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで新しく係を決めています。どうしてこの係になりたいのかみんなの前で発表するクラス。好きな係をジャンケンで決めるクラス。係の写真とともに目標を記入するクラス。同じ係どうし何をするか話し合うクラス・・・・すてきなクラスにしようという気持ちが伝わってきます。

9/4〔食でハピネス〕 本日の巨峰

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、カレー、イタリアンサラダ、巨峰でした。巨峰は、今ちょうど旬を迎えており、山梨県産の巨峰が入りました。巨峰は、とっても甘くて、粒も大きく、種なしでとても食べやすかったです。
 9月に入り、朝晩涼しく、過ごしやすくなりました。温度の変化で、体調を崩さないように気を付けましょう。

9/4 おいしそうなにおいが

画像1 画像1
 4年B組 音楽
 4時間目4年B組は音楽で音楽室に移動していました。教室は、給食のために、ナフキンがきれいに並べられていました。すると、調理室の方からカレーのおいしそうなにおいがしてきました。一生懸命に授業をして、いっぱい給食を食べよう。

9/4 黒板日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年C組 
 こんなこと毎日書いてもらえるなんて、朝、教室に入ってくるのが楽しくなってきます。あいさつ大作戦、がんばって。

9/4 赤白対抗リレー選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生 体育
 1、2時間目を使って、赤白対抗リレーの選手を決めます。走る前の心臓の鼓動が伝わってきます。

9/4 生活リズムを整えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年A組 学級活動
 夏休みでみだれがちだった生活リズムを整えようと「フクロウ先生の授業」の紙芝居を見ながら、教護教諭からお話がありました。その後、身長と体重を測り、4月からどれだけ成長したかを確かめます。

9/4 リボンのおどり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年B組 音楽
 オルガン、鉄筋、木琴、リコーダーに分かれて「リボンのおどり」を演奏します。いろいろな楽器の音が重なり合う響きを楽しみながら演奏することが目標です。

9/4 フレー フレー

画像1 画像1
 運動会の応援団の練習が本格的に始まりました。自分のチームのために精一杯応援しましょう。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1
 長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まります。
体育館で行われた2学期の始業式。式に先立ち、2学期から新しく赴任した先生からのあいさつがありました。
式では、校長先生からの話に続き、運動会に向けて、そしてあいさつ運動についての話がありました。長時間に渡った式でしたが、とても落ち着いた雰囲気で行うことができました。
 様々な行事が目白押しである2学期です。下品野小学校の全員が、元気に楽しく過ごせることを願っています。

9/1〔食でハピネス〕 調理室の様子

 いよいよ来週から給食が始まります。今日は調理員さんが、掃除や器具の点検など、最終準備をしています。何十年も使ってきた釜が寿命を迎え、夏休みの間に、新しい釜が入りました。使い方を確認して、2学期に備えます。
 2学期も、安全、安心を第一に、おいしい給食作りに全力で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/1 学級の仲間と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式が終わると学級活動です。久しぶりに友達、先生との再会です。宿題や雑巾を集めたり、新しい教科書をもらったり、2学期の目標を考えたり・・・・・やることはいっぱいあります。でも、ついつい夏休みの思い出話に花が咲きます。

9/1 久しぶりの登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。中には眠そうな表情の子もいましたが、多くの子どもたちの元気な朝のあいさつをきくことができました。土日と休んでエネルギーをためて、月曜日からさらにパワーアップした顔を見せてほしいものです。

9/1 2学期始業式式辞

画像1 画像1
 長い夏休みも昨日で終わりました。今日から2学期が始まります。みなさんはどんな夏休みを過ごしたでしょうか。
 校長先生は、一泊二日で内海へ行って、おいしいお魚を食べてきました。内海へ行ったことがありますか。また、立山黒部アルペンルートへも行きました。夏なのに雪を見ることができ感動しました。
 しかし、充実した夏休みを過ごしたはずなのに何かもの足りない気がしてなりませんでした。何が足りないのか、ずっと考えていたのですが、つい2、3日前に気づきました。それは、下品野小学校のみなさんの声をきくことができなかったことです。1学期は、当然のようにあいさつをしたり、給食の時間に遊びに行ったりしてみなさんの声を聴いていました。放課にはみなさんが元気に遊ぶ声を聞いていました。しかし、夏休みはみなさんの声をきくことができなかったことがもの足りなさの原因だとわかったのです。みなさんの声の中にはこれがあります。校長室に飾ってあったものを持ってきました。ちょっとむずかしい字ですが何と読むかわかりますか。「えがお」と読みます。笑顔は自分だけではなく周りの人も楽しくしてくれます。校長先生からのお願いです。2学期はみなさんの笑顔をたくさん見せてください。そして、下品野小学校全体を楽しくしてください。
(今日もすばらしい校歌が体育館に響きました。)

     平成29年9月1日
     瀬戸市立下品野小学校長 浅井 大司

9/1 愛知県消防学校一日入校修了証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月28日に下品野小学校から4名の児童が、愛知県消防学校に入校し、消防体験をしました。一日日程ということでしっかりと学習体験できました。昭和55年に結成された下品野小学校の少年消防クラブは、平成18年度に「優良少年消防クラブ」として全国27団体の一つに選ばれ、今でもこのような地道な活動を続けています。

8/31 始業式の準備完了

画像1 画像1
 午前中をかけて、始業式の準備をしました。
 まず、校長室前の芝生を電動芝刈り機できれいに刈りました。芝生は2〜3週間に1度くらい刈らないと芝生自身の陰になって根元から枯れてくるそうです。
 次に、校長室の出入り口におじぎそうを飾りました。おじぎそうは葉の部分を指で触るとおじぎをします。おもしろいですよ。みなさんもやってみてください。でも、あまりさわりすぎると弱ってしまいます。植物は正しく育てないと弱ったり枯れたりします。むずかしいですね。
 最後に、校長室のホワイトボードに9月の予定を書きました。明日からの意気込みがわいてきます。みんなの笑顔を待っています。

8/31 給食準備

画像1 画像1
 今日は、調理員さんがみえて、一カ月以上使わなかった調理室の清掃をしていかれました。明日も、最終の清掃と調理の準備をする予定だそうです。学校給食は、安全・安心が第一です。そのためには、清潔な調理室は欠かせません。2学期の準備が着々と進んでいます。

8/28 英語の研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTのフラン先生に来校いただき、下品野小学校の先生方が英語の研修会を行いました。平成32年の新学習指導要領完全実施には、3・4年生は年間35時間の外国語活動の授業が、5・6年生は70時間の英語の授業があります。1・2年生も外国語に親しむ授業があります。その準備段階での研修です。5〜7人の少人数での研修で、真剣に受けていました。かなり英語力がアップしました。

PTA親子奉仕作業

画像1 画像1
 PTA主催の親子奉仕作業が行われました。大変暑い中でしたが、約200名の参加がありました。
 しばらく雨が降っていなかったので、草は抜けにくかったですが、ずいぶんときれいになりました。気持ちよく新学期が迎えられそうです。
 参加されたみなさん、ありがとうございました。

8/17 元気に遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、運動場で元気よく遊びます。何といっても笑顔が一番。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 給食開始
9/7 学費振替日
9/9 子ども陶芸展(〜9/10)
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044