最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/12 身体測定

 5年A組 6年C組 学級活動
 2学期初め、養護教諭がティーム・ティーチングで保健の指導をしています。生活リズムを整えることが目標ですが、それ以外にもいろいろと参考になります。目標は、「○○しない」ではなく「○○したい」でもなく「○○する」と宣言することが重要です。納得、納得。その後、身長と体重を測定し、1学期の成長を数字で感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 やさしい心

 6年生は1年生のトイレを毎日掃除してくれています。1年生の先生が、こんなメッセージをトイレにはっていただきました。「6ねんせいのおにいさんが、ぴかぴかにといれをみがいてくれました」メッセージはどれだけ増えるのでしょうか。6年生は1年生の面倒をいつもよく見てくれています。
画像1 画像1

9/12 健康観察

 1年B組 朝の会
 自分の体調は自分で管理。基本的なことです。運動会の練習が続くとついつい無理をしたり、体調不良に気づかなかったりします。朝の健康観察はとても重要です。
画像1 画像1

9/12 雨の登校

 雨の日の登下校はとても心配しています。子どもたちは、かさをさして前が見にくくなります。その上、ランドセルと水筒、中には手さげかばんまであり、ふらふら歩きとなります。学校でも指導をしていますが、ドライバーのみなさんも十分すぎるくらい気を付けてください。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11〔食でハピネス〕 クッキングクラブ

 クッキングクラブでは、たません作りに挑戦しました。えびせんべいに、お好み焼きソースとマヨネーズをぬり、その上に目玉焼きをのせて完成です。お祭りでも大人気のおかしですね。家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、かきたま汁、鮭の塩焼き、切干大根の甘酢和え、牛乳でした。
 1学期に給食マナーチェックのアンケートを行い、その結果報告を給食委員会で行いました。全校の傾向として、毎日ナフキンを持ってくる、ごはんつぶを残さずきれいに食べることができていました。詳しくは、近日発行する給食だよりに掲載しますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11 サザエさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年A組 音楽
 廊下に耳慣れた「サザエさん」の曲がリコーダーで流れてきます。みんな知っている曲なので親しみがわいてきます。

9/11 Where is the station?

画像1 画像1
 6年B組 外国語
 道を尋ねます。最初は訳が分かりませんが、何度も何度も何度も何度もやっているうちにわかってきます。もし、日本人の先生だったら日本語で教えてしまいます。がまんがまん。

9/11 たのしみは

 6年C組 国語
 「たのしみは〜時」という短歌を作ります。
 たのしみは竿がしなる大当たり何がつれるか海のぞく時
 たのしみは本読み終わり本屋さん新しく買う本選ぶ時
 たのしみは年に一度の誕生日友達が来て祝われる時
秀作ぞろいです。
画像1 画像1

9/11 室内ゲーム

画像1 画像1
 集めておいた牛乳のキャップを利用します。なかなかいいアイディアです。

9/11 イラストクラブ

画像1 画像1
 とても上手に描けていました。好きこそものの上手なれ。

9/11 折り紙クラブ

画像1 画像1
 ペンギンボックスを作ります。なかなかペンギンになりません。

9/11 クッキングクラブ

画像1 画像1
 屋台でおなじみの「たません」を作ります。しばらくするといい香りが漂ってきます。そろそろおやつの時間です。

9/11 陶芸クラブ

画像1 画像1
 招き猫を作ります。右手を挙げているのが金運を招く、左手を挙げているのは人を招くそうです。

9/11 自分のことは自分で

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、給食当番がほとんど自分たちでできるようになりました。重い牛乳は落とさないように注意して運びます。わかめご飯も上手に配膳できます。むずかしいところは少しだけ先生に手伝ってもらいます。「いっただきまあすっ!」

9/11 大玉競争

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校練習は大玉競争です。玉が大きすぎてなかなか思う方へ運べません。白組が2勝しましたが、本番では大逆転がありそうです。

9/11 誕生日をみんなで祝う

画像1 画像1
 6年A組
 学級のみんなで誕生日をお祝いします。至福のひとときです。

9/9 子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(土)、10日(日)の9時から17時まで、パルティせと4階で子ども陶芸展が開催されています。下品野小学校からは各学年1名ずつ展示されています。どの作品もダイナミックで作者の思いがストレートに伝わってきます。

9/8 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
 運動会の練習が始まると、どうしても日常の生活がおろそかになりがちです。そんな中で、雑巾がきれいにかけてある、水筒が整頓しておいてある、大切なことです。当たり前がすばらしい下品野っ子です。

9/8 恋ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の恋ダンス。リズムに合わせて上手に演技ができるようになってきました。後は、運動場で試してみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044