最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:46
総数:455589
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/6 図書返却

画像1 画像1
 夏休みに借りた図書の返却です。加えて、図書室の本の整頓もしてくれました。

9/6 地域の協力

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年B組 社会
 「米づくりは地域で協力して行っています。どんな協力をするのでしょう。」と言っても子どもたちの課題解決の意慾は高まりません。「トラクター400万円、田植え機110万円、コンバイン250万円、ヘリコプター1200万円。全部一人で買っていたら・・・・」から授業が始まります。

9/6 生かつリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年C組 学級活動(身体測定)
 生活リズムの大切さを「にわとりのにわ子とふくろうのふく太郎」という紙芝居で学習します。生活リズムは乱れてしまうとなかなか整いにくいものです。にわ子さんとふく太郎君の体験をもとにみんな実感していました。その後、身長と体重を測定して、4月からの成長を確かめました。

9/6 前 前 前 前世からの”恋”

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会、3・4年生のリズム「前 前 前 前世からの”恋”」を体育館で練習しました。たった2時間でこれだけの完成度には驚きです。子どもたちの運動会への意気込みが感じられます。

9/6 雲海

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年A組 書写
 運動会の練習もさながら、尾書研コンクールも近づいてきています。5年生の課題は、「雲海」です。画数も多いし、バランスをとるのがむずかしい課題です。雲海の向こうには幸せな○○が。

9/6 こんなことが書いてあったら

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も一日がんばろうという気持ちになります。雨なんか吹っ飛ばせ。

9/6 運動会に向けて発進

画像1 画像1
 先生たちも運動会に向けて発進です。ラフな服装で失礼します。しもんくんをキャラクターにしたTシャツやポロシャツも登場しました。何色あるか数えてみるのもおもしろいかも。

9/6 当たり前がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、生活の乱れが心配されましたが、さすが、下品野っ子です。くつがくっつく。かさが重(かさ)なる。トイレのスリッパがすごく立派(りっぱ)。見事の一言です。当たり前がすばらしい、下品のっ子です。

9/5 第4回PTA常任員会

画像1 画像1
 第4回PTA常任委員会を行いました。プール開放、親子奉仕作業等の報告の後、ビーチバレーボール大会、リユース活動、給食試食会、バランスボール、ふれあい屋台、そして運動会について協議しました。次期学習指導要領ではありませんが、今回も主体的・対話的で深い話し合いが行われました。

9/5 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに子どもたちが作った作品の展示準備が進んでいます。作品展は8日(金)、11日(月)、12日(火)の3日間、いずれも午後2時から4時までです。他の子どもと比較するのではなく、子どもたちの苦労、努力、工夫、発想を素直に評価してあげてください。

9/5 自由研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年A組 理科
 夏休みに苦労して手掛けた自由研究の発表会です。研究した内容も大切ですが、みんなにわかりやすく説明する力も求められます。まず、みんなの方を向くところから始まります。こんなところにもICTが活躍します。聴く方も集中して聴くことができます。

9/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、豚汁、ツナの甘辛煮、ハリハリづけ、手巻きのりでした。手巻きのりにごはんをのせ、その上にツナとハリハリづけをのせて食べます。1年生もこぼさないように巻いて上手に食べていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 図書返却

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに借りた図書室の本を返却します。かなり前のことなので、どこに本があったか忘れてしまい、元の場所へ戻すのが大変です。すてきな本に出合うことができましたか。

9/5 やさしい心

画像1 画像1
 4年C組 ありがとうの木が満開になりました。
※ いつもやさしくしてくれてありがとう。
※ いろいろと話を聞いてくれてありがとう。これからもなかよくしてね。
※ 授業中にわからないことをおしえてくれてありがとう。
※ いっぱいおしゃべりしてくれてありがとう。
※ いっしょにマンガをかいて楽しかったね。
※ マジックショーの時、大成功だったね。楽しかったよ。
※ 相談する時に積極的に意見を言ってくれてありがとう。

9/5 組体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の組体操の練習が始まりました。テーマは「水平線の向こうへ」です。水平線の向こうには何があるのでしょうか。安全第一で取り組みます。

9/5 未来という名の船に乗り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年B組 音楽
 2学期最初の音楽です。今までに習った歌を復習します。精一杯歌うと気持ちが前向きになります。

9/5 運動会の朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて朝の練習が始まりました。今日は、整列と退場。「お願いします」の元気なあいさつが響きます。

9/5 やさしい心

画像1 画像1
 朝の黒板にこんなことが書いてありました。5年B組の子どもたちのやさしさとそれを感じ取ることができる担任の先生のやさしさを感じます。

9/4 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年B組 理科
 夏休みの理科の自由研究の成果を発表しています。「消えるボールペンと消えないボールペン」「毒きのこの見分け方」「集まれ、塩の結晶」・・・・タイトルを見ただけでも興味がわいてきます。

9/4 係決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで新しく係を決めています。どうしてこの係になりたいのかみんなの前で発表するクラス。好きな係をジャンケンで決めるクラス。係の写真とともに目標を記入するクラス。同じ係どうし何をするか話し合うクラス・・・・すてきなクラスにしようという気持ちが伝わってきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044