最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

9/14 たのしみは3

 6年A組 国語
 みんなの楽しみ、それぞれ
 たのしみはボールをけって点決める仲間とともに喜び合う時
 たのしみは学校終わり家につきドアを開けて家族と会う時
 たのしみはピアノをひいてペダルふみジャーンとひびく音をきく時
画像1 画像1

9/14 エーデルワイス

 2年C組 音楽
 鍵盤ハーモニカでエーデルワイスを発表します。1人で演奏するのは緊張します。演奏し終わったときの拍手でほっとします。最後はみんなで大合奏。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 わり算について知ろう

 3年B組 算数
 あめを1人に3個ずつ分けます。あめが12個では何人に分けられるでしょう。・・・・4人。「簡単」
 あめが13個では何人に分けられるでしょう。・・・・ブロックで考えます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 書けたら待つ

 2年A組 算数
 算数に限らず、「書けたら待つ」習慣は学びを伸ばす大切なしつけの一つです。書く速さには、個人差があります。今日のめあて、問題文など書き終わった子がしゃべりだしたら学びが伸びていきません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 赤白対抗リレー

 今朝の運動会の練習は、赤白対抗リレーです。各学年の赤白チームからトップアスリートが選ばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 キミの夢はボクの夢

 放課になると5・6年生のどこの教室でもダンスが始まります。中には音楽室の舞台の上で踊ります。組体操の前にこのダンスをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 やさしい心

画像1 画像1
 5年生のトイレのスリッパを進んでそろえています。帰りの会が終わって、1年生廊下の窓を閉めています。こんなことが普通にできる。感心します。

9/13 水平線の向こうへ

 5・6年生 運動会の練習
 5・6年生の組体操「水平線の向こうへ」が完成に近づいてきました。画像でお見せするのはここまでとし、後は本番をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 まきじゃく

 3年A組 算数
 巻き尺を使って、木の周りの長さを測ります。巻き尺を木にそって測るにはみんなの協力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、あいちの米粉パン、ミートソースペンネ、フレンチサラダ、アーモンド小魚、牛乳でした。
 子どもたちから、「ペンネってなに??」とよく聞かれます。ペンネは筒状の形をしたパスタの名前で、ペンの先のように先がとがっていることからこの名前がついたそうです。ミートソースが絡み、おいしかったですね!
画像1 画像1

9/13 たのしみは2

 6年C組 国語
 「たのしみは○○時」の短歌の完成です。
 たのしみは夜空に響く音を聞き夜の静けさ感じる時
 たのしみはのんびりねむる飼い猫をうとうとしつつなで見つめる時
 たのしみは年に一度のお年玉お金ガポガポ貯まる時
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 おもいでをかたちに

 2年C組 図画工作
 夏の思い出を粘土で作りました。みんな思い思いに作品を作ります。最後に記念写真をパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 前 前 前世からの”恋”

 3・4年生 運動会の練習
 昨日体育館で練習をした成果を運動場で試してみました。ばっちりできました。本番をお楽しみに。疲れたけど充実感もたっぷり味わえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13 全校草取り

 今朝の運動会の練習は、草取りに変更になりました。昨日の雨がちょうど上がり草取りの絶好のチャンスです。全校で一斉に草取りです。明日は今日予定されていた赤白対抗リレーの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 準備完了

 運動の練習が続いています。スムーズにスタートできるよう、運動場にマーカーをしたり、ラインをかいたりしています。準備完了です。1・2時間目は3・4年生の練習です。
画像1 画像1

9/12〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、ひじきと鶏ささみのあえもの、ふりかけ、牛乳でした。
 じゃがいものそぼろ煮には、大きめに切ったじゃがいもがたくさん入り、ボリュームがありました。今日のじゃがいも、たまねぎ、にんじんは全て北海道産です。
 
画像1 画像1

9/12 おどろう!!パラダイス

 1・2年生 体育
 運動会の練習を雨のため体育館で行いました。大まかな形はでき、後は指先を伸ばしたり、腕を上げる角度を合わせたり細かいところを調整します。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 身体測定

 5年A組 6年C組 学級活動
 2学期初め、養護教諭がティーム・ティーチングで保健の指導をしています。生活リズムを整えることが目標ですが、それ以外にもいろいろと参考になります。目標は、「○○しない」ではなく「○○したい」でもなく「○○する」と宣言することが重要です。納得、納得。その後、身長と体重を測定し、1学期の成長を数字で感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 やさしい心

 6年生は1年生のトイレを毎日掃除してくれています。1年生の先生が、こんなメッセージをトイレにはっていただきました。「6ねんせいのおにいさんが、ぴかぴかにといれをみがいてくれました」メッセージはどれだけ増えるのでしょうか。6年生は1年生の面倒をいつもよく見てくれています。
画像1 画像1

9/12 健康観察

 1年B組 朝の会
 自分の体調は自分で管理。基本的なことです。運動会の練習が続くとついつい無理をしたり、体調不良に気づかなかったりします。朝の健康観察はとても重要です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044