最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:46
総数:455575
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/13 まるっとせとっ子フェスタ 2

 特別支援教育展
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 まるっとせとっ子フェスタ 1

 ポスターの部 入選
画像1 画像1

11/13 読書集会

 今朝、図書委員会主催で読書集会を行いました。シャッフル読み聞かせやななかよしペア読書など読書まつりのお知らせがありました。続いて「ぼく、わたしの進める本」の紹介、大型プロジェクターによる読み聞かせを行いました。最後に、読書感想文コンクールの表彰がありました。
 最後に「本はこころのごはんです。たくさん本を読んで、こころのえいようをたっぷりとりましょう」としめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 キミチャレ

 君も今日からチャレンジャー、略して「キミチャレ」のダイジェスト版映像が教育市民フォーラムで上映されました。「名鉄犬山線のガイドブックを作りたい」と「ノベルティ人形を作りたい」にそれぞれチャレンジした2人の小学生が中心でした。電話のかけ方から、町の人に聞く方法、失敗からの脱出、すべてが貴重な経験だったことでしょう。進行係の本間正人さん(京都造形芸術大学副学長)の「失敗ではなく、未成功だ」という言葉が印象に残りました。
画像1 画像1

11/12 むしむしがいしゃ

 1年生 生活科
 ムシムシ会社を作ります。ショウリョウバッタ、カマキリ、コオロギ・・・・いろいりな昆虫を育てます。果たしてたまごを産んだんでしょうか。毎朝、観察します。
画像1 画像1

11/12 キリンはダンスをおどれない

 1年生 図画工作
 読書感想画「キリンはダンスをおどれない」の完成です。キリンの表情がとても豊かです。子どもたちのキリンに対する思いが伝わってきます。
画像1 画像1

11/12 やまなし

 5年生 図画工作
 宮沢賢治の「やまなし」を読んで感想画を描きます。
 二疋ひきの蟹かにの子供らが青じろい水の底で話していました。
『クラムボンはわらったよ。』
『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』
『クラムボンは跳はねてわらったよ。』
『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』
想像力が必要です。
画像1 画像1

11/10〔食でハピネス〕 2年生調理実習

 2年生は、先日収穫したさつまいもを蒸して、食べました。調理室での授業は今日が初めてで、みんなわくわくした様子でした。お芋の甘さにみんなにっこり笑顔。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 校区の風景

 本校の和室の前に「校区の風景」として、品野の春夏秋冬の風景写真が貼られています。紅葉する姿は風情があり、心を落ち着かせてくれます。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。どこかで見た風景もあります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 うさぎふれあい週間

 うさぎ触れ合い週間です。今日は4年生でした。もう、かわいくて仕方がないという感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 長方形の面積

 4年生 算数
 「たて200cm、横4mの長方形のけいじ板の面積は何平方メートルですか」
先生「長方形の面積はたて×横で、たて200cm、横4mだから200×4=800となります。」
教室中がざわつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 七の段

 2年生 算数
 九九はいよいよ七の段までやってきました。まずは、カードで覚えます。「しちしにじゅういち」「しちろくしじゅうはち」時々聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 筆算の仕方を考えよう

 3年生 算数
 3ケタ×1ケタの筆算の仕方を考えます。10や100を1つのかたまりとしてまとめて考えます。十進位取り記数法の便利さです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 What do you want ?

 5年生 外国語活動
 何が欲しいですか。犬が欲しいです。ネコが欲しいです。カードなのですが欲しいものをもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 修学旅行のまとめ

 6年生 総合
 修学旅行のまとめをします。修学旅行で調べてきたことをどのように見やすくまとめるか工夫が必要です。しかし、今までの経験で要領よくまとめていました。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/09 はじめの一歩

 2年生 音楽
 とっても元気な歌声が音楽室に響きます。
ちいさな鳥が歌っているよ
ぼくらに秋がおとずれた
画像1 画像1
画像2 画像2

11/9 音楽集会

 今日の音楽集会では、3・4年生が明日のせとっ子音楽会で発表する「スイミー」を全校に披露しました。すばらしいできばえでした。明日はさらにすばらしくなることでしょう。最後に全校で「元気100%」を大合唱しました。集会後の満足そうな笑顔から質の高さがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 跳び箱

 6年生 体育
 教室の大型スクリーンで跳ぶポイントを確認します。その後、体育館で実際に跳んでみます。本来ならば、体育館にスクリーンがあって、その場で確認するといいのでが。他の小学校では考えられない贅沢な望みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 金属の体積と温度

 4年生 理科
 金属を温めたり冷やしたるすると、おその体積はどうなるでしょう。ガスコンロを使って温めます。心を落ち着けないと大やけどをする可能性があります。落ち着いて実験に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 面積の求め方の工夫

 4年生 算数
 複雑な形の図形の面積を工夫して求めます。2つに分けて求めたり、ある形からある形を引いたり・・・・一工夫あると回答への道が開けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044