最新更新日:2017/12/11
本日:count up1
昨日:173
総数:205900
誰だって、「大切な人の最高のヒーロー」なのだ。一歩踏み出す勇気をもとう!

12/4 あったらいいな こんなもの

 2年生 国語
 「あったらいいな こんあもの」を学級全体で発表します。「大きな声で」「あいてを見て」「うなずいてもらえるように」「いいしせいで」など自分の目標を立てて発表します。発表に対して質問も返ってきます。緊張の一時です。順番を待つ時も緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 音楽のテスト

 6年生 音楽
 来週は、「ふるさと」の歌のテストです。一緒に歌うペアをくじ引きで決めます。くじ引きはなぜかワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 わーい 給食だ

 給食の時間は子どもたちの大好きな時間です。ただ、給食を食べるだけでなく、友達とおしゃべりする大切な時間でもあります。そんな様子をアップしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 電気を通すもの

 3年生 理科
 どんな物が電気を通すのだろうか、予想をします。1円玉、十円玉、ガラスのコップ、アルミはく、ゼムクリップ・・・・さて、予想は正しいでしょうか。実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 What color is it ?

 1年生 外国語活動
 今年度は、1年生は1年間で4時間しか外国語活動の時間はありません。しかし、新学習指導要領実施に向けて、来年度は8時間、再来年度は13時間に増えます。学習としての英語からコミュニケーションツールとしての英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 人権について考えよう

 今日から1週間は人権週間と言って「人権についてみんなで考えよう」という1週間です。「人権」というと何だかむずかしいような気がします。その通りです。人権について詳しく知ろうとするととってもむずかしいことです。今朝は、人権についてほんの一部だけを例を交えてお話しします。
 まず、男女の差別についてです。みなさんは男の子と女の子を区別しますよね。今、この集会も男女1列ずつで並んでいます。これは、区別です。しかし、男と女というだけで差別されることがあります。男と人と女の人がまったく同じことをして働いてももらう給料が男の人の方が多いという会社があります。また、課長や部長に男の人の方がなりやすいという会社もあります。これは差別です。
 次に、障害のある人に対する差別もあります。「あの人は目が見えないから」「あの人は耳が聞こえないから」とじろじろと変な目で見るのは差別です。
 かなり男女差別や障害のある人の差別は少なくなってきていますが、完全になくなってはいません。
 他にも人種や家柄による差別、高齢者に対する差別などたくさんあります。太っている、メガネをかけている、左利き、背が低い、こんなことで差別していることもあります。みなさんの学級にはありませんか。いろんな見方ができる人はみんなの味方になれる人です。もしも差別を自分がされたらと相手の立場で考えることが人権尊重の第一歩です。
 ぜひ、各学級で、朝の会や帰りの会でもいいです、道徳や学活の時間でもいいです、時間を見つけて話し合ってください。

画像1 画像1

12/2 青少年健全育成普及事業「作文・標語」入賞者表彰式

 瀬戸蔵のつばきホールで行われました。夏休みの宿題となった作文や標語の表彰式です。8,400を超える応募があった中、下品野小学校の児童が、標語で最優秀賞を受賞しました。受賞作品は、「あいさつは こころをこめて じぶんから」です。瀬戸市にはばたけ、下品野っ子。
画像1 画像1

12/1 手話体験講座

 4年生 総合的な学習
 瀬戸手話サークルの方9名をお招きし、手話体験講座を行いました。日常生活で使えるあいさつや、自分の名前を手話でどう表現するのかなどを教えてもらいました。また、耳が聞こえない方が、日常生活で不便しないような工夫も教えてもらいました。
 ぜひ、4年生と手話で会話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 温度を上げると水に溶ける量はどうなるか

 5年生 理科
 水の温度を上げていくと食塩やミョウバンの水に溶ける量はどう変わるのだろうか。温度を測る人、かかき混ぜて水に溶かす人、物質の量を測る人、記録する人など協力して係を分担して実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 飲酒と健康

 6年生 体育(保健)
 飲酒の健康への影響を学習します。中学生の飲酒のきっかけは、「祝い、祭り、そう式など」「家族と食事」が圧倒的にい多いことがわかりました。飲酒を続けると肝臓の病気以外にアルコール依存症になることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 なごやこう水ぞくかんで

 1年生 生活科
 昨日行った名古屋港水族館で一番勉強になったことをまとめます。ブタバナカメ、チンアナゴなど珍しい動物も印象に残っていました。後ろの席の子にパンフレットを配るときに「はいどうぞ」「ありがとう」の言葉かけがすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 てこを使った道具

 6年生 理科
 ペンチ、せんぬき、ピンセット、バールなどてこを使った道具を学習します。支点、力点、作用点はどこか、力点に加える力は大きいのか小さいのか、実際に使って追究します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 1年 校外学習(名古屋港水族館)

画像1 画像1
 1年生は、11月30日に、校外学習で名古屋港水族館に行きました。
 午前中は、イワシのトルネードを見学後、イルカショーを見学しました。
 イルカの芸のすばらしさに思わず拍手している児童がたくさんいました。おいしいお弁当を食べた後、ベルーガ(白イルカ)や色とりどりの魚をみたり、カメが泳いでる様子を見学しました。
 最後のタッチプールでは、始めは、なかなか生き物に触れることができない児童がいましたが、慣れるにしたがって、手に乗せたりなでたりする児童が増えました。「マナーとあいさつがよいですね。」というお褒めの言葉をいただきました。

11/30〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、きびなごのカリカリ揚げ、白菜の昆布あえ、牛乳でした。きびなごという魚は、鹿児島県でよくとれる魚で、魚の模様が帯のようになっています。鹿児島では、帯のことを「きび」ということから「きびなご」と呼ばれるようになったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/29 日本昭和村見学

画像1 画像1
 3年生は、11月29日校外学習で、美濃加茂市の日本昭和村に行きました。昔使っていた道具や当時の建物を見て回り、竹とんぼやせんべいづくりをしました。また、昭和の駄菓子をお小遣いで買って昔の気分を味わいました。午前中は、小雨がふっていましたが、午後からは、天気がよくなり、昭和の暮らしについて楽しく学ぶことができました。

11/30 いろいろな音をかさねて

 2年生 音楽
 トライアングル、小だいこ、ウッドブロック、クラベス、すず、カスタネット、シンバルなどいろいろな楽器を使って、音を重ねます。普段、使わない楽器を演奏して子どもたちは興味津々です。小たいこの意外に大きな響きにみんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 What's is this ?

 5年生 外国語活動
 What's is this ?
 It's a pen.
簡単な会話ですがゲームにすると面白くなります。フラン先生の授業はいつも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 まどをひらいてかんしょうかい

 2年生 図画工作
 先日作った「まどをひらいて」の鑑賞会です。どんなところに工夫があるのか鑑賞し合います。その後、自分の作品を振り返ります。そして、次の作品作りに活かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 マット運動

 5年生 体育
 普段はあまりやらないマット運動です。みんなで協力してマットを出します。サークルの中で相手にアドバイスをしたり、実際に背中を押したりして運動する感覚を覚えます。ここでも、話し合い、学び合いが必要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 あったらいいな、こんなもの

 2年生 国語
 あったらいいなと思うものを絵と文章でたずねあいます。21世紀を生きるためには、説明して、相手を納得させる力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 人権週間(〜12/10)
12/7 学費振替日
12/8 下小チャレンジ
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044