最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:46
総数:455587
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/12 食育掲示板

画像1 画像1
(1)黄粉
(2)お雑煮
(3)お汁粉
(4)河豚
(5)お節料理
すべて読めますか。

12/12 デザインボックス

 4年生 図画工作
 箱の周りをデコレートして、デザインボックスの完成です。家に持ち帰って何に利用しますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 当たり前がすばらしい

 掃除の後は、ぞうきんがきれいに洗ってかけてあります。洗わずにかけてあったり、床に落ちていたり、きれいに広げてなかったり・・・・これでは、次の日の掃除で困ります。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1

12/12 かどの形を調べよう

 2年生 算数
 どんな形に切っても紙を四つに折ると直角ができます。「どんな形に切っても」「いつでも」算数では大切なことがらです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 集中

 6年生 理科
 塩酸とアンモニアのにおいをかぎます。この集中力を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 当たり前がすばらしい

 4時間目が移動教室の授業は、給食の準備をして移動します。6時間目が移動教室の授業は、帰りの準備をして移動します。当たり前ですが、なかなか全員ができるとは限りません。2学期ももうすぐ終わります。学級でのルールが守られています。当たり前がすばらしい下品野っ子です。
画像1 画像1

12/11 すてきなプレゼント

 今日の
 5時間目、わずか10分程度でしたが、下品野小学校の北東側にすてきな虹ができました。
画像1 画像1

12/11 けんだまたいかい

 1年生 生活科
 学級活動で「けんだまたいかい」を行いました。なかなか自分の思うように玉がのってくれません。「のった」と喜んだ瞬間に「ぽろり」と落ちてしまいました。悔しさが込み上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 ふるさと

 6年生 音楽
 「ふるさと」のテストです。いつもながらみんなの前で二人だけでハモって歌うのは緊張します。歌い終わった後の拍手が何とも温かい。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 ランチョンマット

 6年生 家庭科
 自分の作ったランチョンマットで卒業の記念に給食を食べるそうです。何だか、寂しいような、楽しいような・・・・中学校で行っても使えるよう、心を込めて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 北風こぞうのかんたろう

 4年生 音楽
 聞きなれた「北風こぞうのかんたろう」リズムにのって歌います。途中で「かんたろう」とさけぶところもとても上手に歌えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 気体は水に溶けるか

 6年生 理科
 水溶液の性質について話し合いをする中で、「気体は水に溶けるか」という疑問にぶつかりました。「酸素は水に溶けている」「金魚は水中でも酸素を吸っている」「二酸化炭素も溶けている」いろいろ意見が出ます。身近な生活体験から振り返ることは理科では大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 マット運動発表会

 5年生 体育
 今まで練習をしてきたマット運動の発表会をします。ひとりでみんなの前で演技をするのはちょっと緊張します。うまくき決まったときの拍手はたまりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 なわとび

 2年生 体育
 名古屋学院大学の学生さんと縄跳びをします。足をそろえる、手首だけを回す、同じリズムで・・・・ほんのささいなアドバイスでぐんと跳べる回数が増えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 せっこうはんが

 1年生 図画工作
 初めての石こう版画が完成しつつあります。自分の彫った作品をプロジェクターに拡大して映してできばえをチェックします。少し手を加えることで作品がぐっとよくなります。下品野小だからこそできるチェックの仕方でしょう。後は、実際に印刷するだけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10 瀬戸市小学生駅伝大会

 瀬戸市小学生駅伝大会がパルティせと付近で行われました。下品野小学校の子どもたちもたくさん参加していました。長距離を走るのは自分との戦いです。だれだって苦しく辛いことはしたくありません。しかし、長距離を走り切ったときの充実感が自分に自信を与えてくれます。そして、長距離をつなぐ駅伝は友への信頼、責任、協力といったものを与えてくれます。勝った、負けたよりも大切なものを得ることができたことでしょう。
画像1 画像1

12/8〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、中華風たきこみごはん、ワンタンスープ、肉団子、ナムル、牛乳でした。中華風たきこみごはんには、豚肉、たまねぎ、にんじん、たけのこ、枝豆、しいたけが入り、具だくさんのごはんでした。
 4年生のクラスでは、静かに手際良く配膳していました。いただきますの際には、給食係が前に出て、「ごはんは左、汁は右です。」と声をかけ、食器を正しい位置に置きかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 宝さがし

ペットボトルの中から宝を手探りで探します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 「の」の字探し

 新聞の中の「の」の字を探します。目が痛い。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 リーダーを探せ

 だれのジェスチャーをまねしているのでしょう。後ろを向いているときに注意して!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044