最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:46
総数:455570
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

12/6〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、鉄火みそ、五色あえ、牛乳でした。鉄火みその「鉄火」とは、真っ赤に焼けた鉄を意味し、赤みその色を示しています。お寿司の鉄火巻き(まぐろの巻寿司)も同じ意味でそう呼ばれていますよ。
画像1 画像1

12/5〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ソフト麺、ミートソース、元気サラダ、りんご、牛乳でした。
 3年生のクラスでは、りんごの品種について話題になり、今日の「サンふじ」というりんごの名前について、「ふじさん」と似ているねと話していました。蜜があり、とても甘くておいしかったです。
画像1 画像1

12/5 食育掲示板

 中央玄関前には、食育掲示板があります。毎日の給食の献立以外に食に関するいろいろな情報が載っています。「わかさぎ」、「ほうとう」楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5 落し物はありませんか

 2学期も後1カ月を切りました。2学期の落し物を紹介します。落としたまま忘れてしまったものはありませんか。中には大切な落し物があります。
画像1 画像1

12/4 あったらいいな こんなもの

 2年生 国語
 「あったらいいな こんあもの」を学級全体で発表します。「大きな声で」「あいてを見て」「うなずいてもらえるように」「いいしせいで」など自分の目標を立てて発表します。発表に対して質問も返ってきます。緊張の一時です。順番を待つ時も緊張します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 音楽のテスト

 6年生 音楽
 来週は、「ふるさと」の歌のテストです。一緒に歌うペアをくじ引きで決めます。くじ引きはなぜかワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 わーい 給食だ

 給食の時間は子どもたちの大好きな時間です。ただ、給食を食べるだけでなく、友達とおしゃべりする大切な時間でもあります。そんな様子をアップしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 電気を通すもの

 3年生 理科
 どんな物が電気を通すのだろうか、予想をします。1円玉、十円玉、ガラスのコップ、アルミはく、ゼムクリップ・・・・さて、予想は正しいでしょうか。実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 What color is it ?

 1年生 外国語活動
 今年度は、1年生は1年間で4時間しか外国語活動の時間はありません。しかし、新学習指導要領実施に向けて、来年度は8時間、再来年度は13時間に増えます。学習としての英語からコミュニケーションツールとしての英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 人権について考えよう

 今日から1週間は人権週間と言って「人権についてみんなで考えよう」という1週間です。「人権」というと何だかむずかしいような気がします。その通りです。人権について詳しく知ろうとするととってもむずかしいことです。今朝は、人権についてほんの一部だけを例を交えてお話しします。
 まず、男女の差別についてです。みなさんは男の子と女の子を区別しますよね。今、この集会も男女1列ずつで並んでいます。これは、区別です。しかし、男と女というだけで差別されることがあります。男と人と女の人がまったく同じことをして働いてももらう給料が男の人の方が多いという会社があります。また、課長や部長に男の人の方がなりやすいという会社もあります。これは差別です。
 次に、障害のある人に対する差別もあります。「あの人は目が見えないから」「あの人は耳が聞こえないから」とじろじろと変な目で見るのは差別です。
 かなり男女差別や障害のある人の差別は少なくなってきていますが、完全になくなってはいません。
 他にも人種や家柄による差別、高齢者に対する差別などたくさんあります。太っている、メガネをかけている、左利き、背が低い、こんなことで差別していることもあります。みなさんの学級にはありませんか。いろんな見方ができる人はみんなの味方になれる人です。もしも差別を自分がされたらと相手の立場で考えることが人権尊重の第一歩です。
 ぜひ、各学級で、朝の会や帰りの会でもいいです、道徳や学活の時間でもいいです、時間を見つけて話し合ってください。

画像1 画像1

12/2 青少年健全育成普及事業「作文・標語」入賞者表彰式

 瀬戸蔵のつばきホールで行われました。夏休みの宿題となった作文や標語の表彰式です。8,400を超える応募があった中、下品野小学校の児童が、標語で最優秀賞を受賞しました。受賞作品は、「あいさつは こころをこめて じぶんから」です。瀬戸市にはばたけ、下品野っ子。
画像1 画像1

12/1 温度を上げると水に溶ける量はどうなるか

 5年生 理科
 水の温度を上げていくと食塩やミョウバンの水に溶ける量はどう変わるのだろうか。温度を測る人、かかき混ぜて水に溶かす人、物質の量を測る人、記録する人など協力して係を分担して実験をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 飲酒と健康

 6年生 体育(保健)
 飲酒の健康への影響を学習します。中学生の飲酒のきっかけは、「祝い、祭り、そう式など」「家族と食事」が圧倒的にい多いことがわかりました。飲酒を続けると肝臓の病気以外にアルコール依存症になることも学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 なごやこう水ぞくかんで

 1年生 生活科
 昨日行った名古屋港水族館で一番勉強になったことをまとめます。ブタバナカメ、チンアナゴなど珍しい動物も印象に残っていました。後ろの席の子にパンフレットを配るときに「はいどうぞ」「ありがとう」の言葉かけがすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 てこを使った道具

 6年生 理科
 ペンチ、せんぬき、ピンセット、バールなどてこを使った道具を学習します。支点、力点、作用点はどこか、力点に加える力は大きいのか小さいのか、実際に使って追究します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、きびなごのカリカリ揚げ、白菜の昆布あえ、牛乳でした。きびなごという魚は、鹿児島県でよくとれる魚で、魚の模様が帯のようになっています。鹿児島では、帯のことを「きび」ということから「きびなご」と呼ばれるようになったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 いろいろな音をかさねて

 2年生 音楽
 トライアングル、小だいこ、ウッドブロック、クラベス、すず、カスタネット、シンバルなどいろいろな楽器を使って、音を重ねます。普段、使わない楽器を演奏して子どもたちは興味津々です。小たいこの意外に大きな響きにみんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 What's is this ?

 5年生 外国語活動
 What's is this ?
 It's a pen.
簡単な会話ですがゲームにすると面白くなります。フラン先生の授業はいつも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 まどをひらいてかんしょうかい

 2年生 図画工作
 先日作った「まどをひらいて」の鑑賞会です。どんなところに工夫があるのか鑑賞し合います。その後、自分の作品を振り返ります。そして、次の作品作りに活かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 マット運動

 5年生 体育
 普段はあまりやらないマット運動です。みんなで協力してマットを出します。サークルの中で相手にアドバイスをしたり、実際に背中を押したりして運動する感覚を覚えます。ここでも、話し合い、学び合いが必要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044