最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:39
総数:455551
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/5 小数のたし算・ひき算

 3年生 算数
 「0.6+0.2=」答えはわかるけど説明するとなるとちょっと・・・前に出るなんてはずかしい。そんな思いを持ちながらも上手に説明します。前に出ることに慣れてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 発熱実験

 6年生 理科
 発熱実験をするための装置を組み立てます。説明書どおりに組み立てているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。電流を流すと果たして発熱するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 音の組み合わせを考えて

 4年生 音楽
 これをやらないと気がすみません。4班だけが時間がなくて発表できませんでした。やはり、楽器は楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 元気

 4年生 書写
 「元気」を元気いっぱい書きます。いつものように かご文字→ほね文字→清書 です。毛筆もあとわずかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 たぬきの糸車

 1年生 国語
 テストが終わって復習です。みんなで「たぬきの糸車」を音読します。交互に読むのでみんな頑張ります。人のところを読まないように、読み忘れの忘れないように注意します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 声による世界の国々の音楽

 5年生 音楽
 ヨーデル(スイス)ケチャ(インドネシア)、ホーミー(モンゴル)、ゴスペル(アメリカ)などそれぞれの国の人々が大切に伝えている音楽を鑑賞します。どこかで聞いたことのある音楽が・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 日本語スピーチコンテスト

 外国にルーツのある人を対象に瀬戸市日本語スピーチコンテストが行われました。下品野小学校からは7名の児童が小中学生の部で日本の友達、私の好きなもの、夢についてスピーチしました。みんな、しっかりとした考え方を持っており、感心しました。1名が銅賞、6名が敢闘賞を受賞しました。表彰式までの間に三味線と歌のステージも行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 瀬戸市国際センター20周年式典

 2月4日(日)つばきホールで行われました。愛知万博を経験し、多くの外国人の方に瀬戸市を知っていただくことができました。記念講演では、「アメリカ人として日本に暮らし日ごろ感じる事」と題して、ジェイムス・ヘイブンスさんがジョークを交えながらお話をいただきました。世界を受け入れること、世界にはばたくこと、これからは大切なことです。世界にはばたけ、下品野っ子。
画像1 画像1

2/2 当たり前がすばらしい

 最近、雑巾がけにきれいに雑巾がかけてある学級が増えてきました。掃除当番のちょっとした気遣いですね。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
画像1 画像1

2/2 八橋(やつはし)

 今日、折り鶴がまた一つ増えました。「八橋(やつはし)」です。鶴が8羽います。校長室の前が鶴でいっぱいになってきました。
画像1 画像1

2/2 節分

 今日は節分、明日が立春です。給食では節分豆が出ました。袋には年の数以上に入っていました。たくさん食べて、急に大人になったような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 すてきな歌声が

 6年生 音楽
 すてきな歌声が職員室まで響いてきました。さすが、6年生です。感謝の会で歌う曲の練習でしょうか。表情や姿勢もすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 サッカー

 2年生 体育
 運動場が雨でぬかるんでいて使えないので体育館でサッカーをしました。やはり、体育館では2年生とはいえ、狭いようです。足よりも手を使ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 ストッパー付きエプロン

 5年生 家庭科
 ミシンを使ってストッパー付きエプロンを作ります。まず、ミシンの針に糸が通りません。悪戦苦闘です。これも、いい経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 基礎学力習得調査

 3年生
 先日行われた基礎学力習得調査を返却しました。それぞれ、真剣な面持ちで受け取っていました。今後の学習に生かします。
画像1 画像1

2/2 どんぐりの数は何こ?

 2年生 算数
 1000以上の数を学習します。100が10こで1000。前に出て黒板に図をかいて説明します。とても2年生とは思えない表現力です。毎日の積み重ねです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 楽しく過ごす

 毎朝、6年生が1年生の教室に遊びに来てくれます。1年生は楽しみにして待っています。6年生が来るとすぐに飛びつきます。
画像1 画像1

2/2 雨上がりの朝

 昨日の雨は今朝はすっかり止みました。しかし、運動場はぐちゃぐちゃで使えません。みんな工夫して教室で過ごします。
画像1 画像1

2/2〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、牛肉とごぼうのごはん、すまし汁、いわしの梅煮、菜の花あえ、節分豆、牛乳でした。
 今日は節分献立でした。豆の数を数えながらみんな楽しくいただきました。
画像1 画像1

2/1 当たり前がすばらしい

 本日、5時間目のコンピューター教室のくつ箱です。「くつがくっつく」昇降口のくつは気にしていますが、コンピューター教室の上ぐつ意外とは盲点です。当たり前がすばらしい、下品野っ子です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044