最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:46
総数:455571
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

1/26 My Own Road

 5・6年生 総合
 感謝の会で歌う曲を練習します。5・6年生全員が音楽室に入るとさすがに圧巻です。歌声は響く、響く。でもこれからどんどん上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ひきずり、ひじきとれんこんのあえもの、牛乳、みかんでした。ひきずりは、愛知県の郷土料理で、鶏肉を使ったすきやきです。鶏肉を始めに炒める時に引きずるようにして炒めたことから、そのように呼ばれています。
画像1 画像1

1/26 まさかの雪

 朝起きると一面銀世界。2日連続で雪が積もるとは、予想していませんでした。子どもたちはとっても楽しそうです。外で遊んだ後は、手洗い、うがいをしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 「共育」という考え方

 入学説明会での話 「共育」という考え方
 昨今、しつけは家庭、学習は学校と明確に区別することができなくなってきていす。これは家庭、これは学校と区別すると、そこにひずみが生じ、子どもの健全な成長の妨げになるからです。家庭、学校、そして地域で子どもたちを育てていきましょう。これが、「共育」という考え方です。「ともいく」とも言います。
 教育・養育・指導を行う側と受ける側がともに学び成長することを言います。
教師が子どもから学んだ例1
「校長先生髪が少なくなった」→「僕は昨日、床屋さんに行ってきたよ」
教師が子どもから学んだ例2
「目線を子どもにまで下げて」→「立ったままでのあいさつは子どもは気づかない」
 いっしょに、下品野小学校に入学する1年生を育てていきましょう。
画像1 画像1

1/25 雪 なんとなくうれしい

 雪が降るとワクワクします。そわそわします。何となくうれしくなってきます。この表情をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、けんちん汁、みそかつ、ボイルキャベツ、牛乳でした。昨日から全国学校給食週間が始まり、地元ならではの料理もたくさん登場しています。
 みそかつは、給食室でひとつずつ手作りです。給食当番は、キャベツ係、かつ係、みそ係と3人で盛り付けをしていました。おいしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 すてきなプレゼント

 2時間目の放課にすてきなプレゼントをいただきました。いつまでとけずにいるかわかりませんが、つかの間の安らぎです。校長室の前に飾っておきます。
画像1 画像1

1/25 すごろく遊び

 2年生 図画工作
 図画工作で作った「わくわくすごろく」で遊びます。何と言っても自分の作ったすごろくで遊ぶときが一番です。「池にはまって1回休み」残念。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 1メートルより長い長さ

 2年生 算数
 1メートルよりも長さが長いものを探します。「先生は1メートルより長い」「教室のドアは?」いろいろと探します。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 はしたの大きさ

 3年生 算数
 はしたの大きさを小数と分数で表します。「3/10L=0.1L」を電子黒板を使って説明します。わっかているけど説明はむずかしい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 さ鉄と磁石

 3年生 理科
 砂鉄を磁石にくっつけます。磁石のつけ方によってはおもしろい形になります。これだけで理科は十分におもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 ありがとうのうた

 4年生 音楽
 4年生は学校公開で1/2成人式を行います。その時に歌う歌を練習しています。高い音がとてもよく響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 雪の朝

 昨日、降った雪が積もり、運動場は一面雪景色です。この後、子どもたちが登校し学校に活気があふれるかと思うとワクワクします。
画像1 画像1

1/24 尾張小中学校PTA研究発表大会

 冒頭、あいさつで次の詩が紹介されました。
私の話を聞いてくださいと頼むと
あなたは助言を始めます
私は そんなことを望んではいないのです
私の話を聞いてくださいと頼むと
あなたは その理由について 話し始めます
申し訳ないと思いつつ
私は不愉快になってしまいます
私の話を聞いてくださいと頼むと 
あなたは なんとかして 私の悩みを解決しなければ という気持ちになります
おかしなことにそれは 私の気持ちに 反するのです

祈ることに なぐさめを見いだす人がいるのは そのためでしょうか。 
神は 無言だからです
助言したり 調整しようとは しません
神は聞くだけで 悩みの解消は 自分にまかせてくれます
だからあなたもどうか
黙って私の話を聞いてください
話したかったら 私が話し終わるまで
少しだけ 待ってください
そうすれば私は必ず あなたの話に 耳を傾けます
(レオ・ブスカリア著 『Loving Each Other』より)
 なかなか相手の話を聞くだけで終わるのは難しいことです。
 その後、研究発表がありました。
 最後に、助言者から、「PTAは必要がないと言われることがあります。しかし、私は、PTAは学校にとって不可欠なものだと確信しております」と力強い言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、こがたロールパン、瀬戸焼きそば、えびシューマイ、ナムル、牛乳ででした。瀬戸焼きそばは、豚肉とかまぼこをしょうゆと砂糖で煮てから、めんと野菜と混ぜ合わせ、仕上げにケチャップとソースで味付けするという独特な作り方です。
 給食の時間には、給食委員会の子が給食マナーチェックの取り組みについて結果を発表しました。3年生のクラスでは、1学期、2学期に比べて、感謝の気持ちを持って「いただきます」をすることができた人数が増えた結果となりました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 元気いっぱい運動2

 元気いっぱい走る。子どもも走る。先生も走る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、麦ごはん、シャキリコみそ汁、ピリ辛大豆、牛乳、お米のタルトでした。シャキリコみそ汁には、切干大根ともやしがたっぷり入り、食べ応えのある汁でした。(応募献立です)
画像1 画像1

1/23 やさしい心

 今日は4年生が校外学習でいません。3年生はいない4年生の分まで廊下の掃除をしてくれました。先生に言われるわけではなく、自ら進んで廊下掃除をするところがやさしいですね。
画像1 画像1

1/23 雪うさぎ

 4年生の冬休みの宿題です。漢字とひらがなのバランスがなかなかむずかしい。
画像1 画像1

1/23 いただきます

 いただきますのワンシーンです。配膳台の上はアルコール消毒します。給食当番は、エプロン、帽子、マスクをしっかり身につけて配膳をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044