最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:39
総数:455546
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

11/30 いろいろな音をかさねて

 2年生 音楽
 トライアングル、小だいこ、ウッドブロック、クラベス、すず、カスタネット、シンバルなどいろいろな楽器を使って、音を重ねます。普段、使わない楽器を演奏して子どもたちは興味津々です。小たいこの意外に大きな響きにみんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 What's is this ?

 5年生 外国語活動
 What's is this ?
 It's a pen.
簡単な会話ですがゲームにすると面白くなります。フラン先生の授業はいつも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 まどをひらいてかんしょうかい

 2年生 図画工作
 先日作った「まどをひらいて」の鑑賞会です。どんなところに工夫があるのか鑑賞し合います。その後、自分の作品を振り返ります。そして、次の作品作りに活かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 マット運動

 5年生 体育
 普段はあまりやらないマット運動です。みんなで協力してマットを出します。サークルの中で相手にアドバイスをしたり、実際に背中を押したりして運動する感覚を覚えます。ここでも、話し合い、学び合いが必要になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 あったらいいな、こんなもの

 2年生 国語
 あったらいいなと思うものを絵と文章でたずねあいます。21世紀を生きるためには、説明して、相手を納得させる力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 リクエスト

 給食の時間に流れるBGMは普段静かな今日なのですが、学期に1回、子どもたちのリクエストされた曲が流されます。とても楽しみにしています。
画像1 画像1

11/30 交通安全

 今日は、30日。交通事故死0(ゼロ)の日です。この日は、交通ボランティアの方々が通学路に立っていただけます。感謝です。カラー舗装された舗道も上手に登校できるようになってきました。
画像1 画像1

11/27 ラジオ体操

 6年生 体育
 準備運動でラジオ体操をします。ラジオ体操は、普通バージョンの他に、英語バージョン、名古屋弁バージョン、ドラえもんバージョンなどがあります。この日は、津軽弁バージョンで、ピアノではなく津軽三味線で演奏されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 物が水に溶ける量

 5年生 理科
 物が水に溶ける量には限りがあるだろうか。食塩とミョウバンを水に溶かして実験します。食塩やミョウバンをもっと水に溶かすにはどうすればよいでしょう。考えがさらに深まります。班で協力して実験している様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 わたしたちのお店やさん

 3年生 GWT(グループ ワーク トレーニング)
 道路をはさんでお店が7軒ずつ並んでいます。どんな順番で並んでいるか考えます。それぞれ、自分のも持っている情報は少ししかありません。グループで上手に協力して正解を導き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 牛乳の上にあるみかん

 みかんが給食で出されると、どうしても牛乳の上にのせてしまいます。学級を見渡してもかなりの子がのせています。みんなそろって「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 木版画

 4年生 図画工作
 来年の子ども版画展に向けて、4年生は木版画に取り組み始めました。リコーダーをふいている自分を彫ります。彫ったところが白くなるのでイメージが逆になります。
画像1 画像1

11/27 大きな夢を

 先ほど全部で101名というたいへん多く人たちの伝達表彰を行いました。瀬戸市の中で表彰された人もいれば、瀬戸市の代表として愛知県まで行ってそこで審査され表彰された人もいます。ここで、もう一つ。これは、下品野小学校のみんながいただいた賞です。尾張瀬戸税務署からいただきました。感謝状とオブジェを校長室の前に飾っておきますのでみなさん、後で見てください。
 下品野小学校の子どもたちが瀬戸市で、愛知県で表彰されるということはすばらしいことです。お家の方にも喜んでいただけると思います。校長先生もとてもうれしく思います。夢を大きく持って、瀬戸市にはばたいてください。愛知県中に、日本中に、そして世界中にはばたいてください。みんなの中から、藤井聡太四段のように将棋ではばたく人が、オリンピック選手が、ノーベル賞をとるような研究者が出ることを期待しています。

画像1 画像1

11/27 伝達表彰

 今朝の集会は、たくさんの伝達表彰がありました。尾書研コンンクール、赤い羽根、防火作品、万博メモリアル駅伝、税に関する書写展、まるっとせとっ子フェスタ関係等を合わせて、147人が表彰されました。印象に残ったことは、みんなすてきな笑顔で返事をして表賞状を受け取っていたことです。自分の努力に対する評価に満足している様子でした。瀬戸市にはばたけ、下品野っ子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、カレーピラフ、豆乳スープ、ツナサラダ、牛乳でした。カレーピラフは、大きな釜でお米から炊いて作りました。カレーの風味がしっかりついて、食が進みました。
画像1 画像1

11/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、小型ロールパン、瀬戸焼きそば、ごぼうサラダ、ヨーグルト、牛乳でした。
 瀬戸焼きそばは、豚肉とかまぼこをしょうゆと砂糖で煮て味付けします。麺・野菜と一緒に混ぜてから、最後ににソースで味付けします。他にない、独特の味付けて、とてもおいしいです。
 子どもたちの中には、ロールパンにはさんで、焼きそばパンをにしているこもいました。みんなおいしく頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22 税務署からの表彰

 昨日、尾張瀬戸税務署長さんが学校に見えました。税に関する作品コンクールにたくさんの子どもたちが応募している、しかも入選している、祖税教室を開催しているなど、租税教育の推進に尽力したということで下品野小学校が表彰されました。「どれくらいの学校が表彰されるんですか」とおたずねすると、「瀬戸市20校、尾張旭市9校、合わせて29校の中で下品野小学校だけです。」ということでした。表彰状とともにクリスタルのオブジェもいただきました。校長室前に飾っておきます。ちょっと鼻高でした。
画像1 画像1

11/22 やさしい心

 いつもトイレのスリッパをそろえてくれます。誰にも自慢することなく、黙ってそろえてくれます。あちらこちらにスリッパが散乱していても文句を言わずそろえてくれます。人が見ていようと見ていまいとそろえてくれます。やさしさあふれる下品野っ子でいてください。
画像1 画像1

11/22 やさしい心

 朝、職員室の前に立っているあいさつ隊はみなさんも知っていることでしょう。お昼の放送で毎週のあいさつ目標を知らせて、あいさつの大切さを啓発してくれています。そのあいさつ隊から「ごみひろい隊」が自主的に結成されました。自然の返ることにないプラスチックや空き缶などをひろってくれています。やさしさあふれる下品野っ子でいてください。
画像1 画像1

11/22 やさしい心

 昨日の朝は今年最低の気温でした。歩道橋が凝っていたということも聞きました。そんなとても寒い中、飼育当番の子が冷たい水道の水でウサギの水飲み皿を洗ってくれました。汚い皿ではウサギも水を飲みたくないです。やさしさあふれる下品野っ子でいてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044