最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:134
総数:457589
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/21 木曽三川公園の方から

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生
 木曽三川公園の方からお手紙が届きました。何と、明けると立体的になっていて、キャラクターのなまずくんが飛び出します。

2/21 導線の巻き数を変える

 5年生 理科
 導線の巻き数を増やして、電磁石を強くします。くぎが「5本ついた」「7本ついた」「くぎとくぎがついた」実験中なのにうれしくて歓声が上がってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 ナイスシュート

 6年生 体育
 バスケットボールのシュート練習をします。6年生とはいえ、シュートはなかなか入りません。シュートが入るとみんなで「ナイスシュート」の声がかかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 心の中にきらめいて

 3年生 音楽
 6年生を送る会に向けて合唱の練習をしています。1番と2番でよく似た歌詞があるのできちんと覚えます。
1番「ずっとわたし」2番「ずっーとぼく」
1番「えがお」2番「なみだ」
1番「かがやいて」2番「きらめいて」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 掲示委員会

 6年生を送る会に向けて掲示委員会は放課を使って、掲示物を作っています。なぜか6年生の掲示委員も作っています。だいぶでき上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 卒業式に向けて

 3年生 図画工作
 6年生を送る会の飾りつけを作ります。個人でそれぞれ思い思いに作ったものを1つにまとめて飾り付けます。みんなの心が一つになる気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 正方形・長方形

 2年生 算数
 正方形や長方形で直方体を作ります。ましかくは「正方形」、ながしかくは「長方形」だんだんむずかしくなります。でも、作ることは楽しみながらできます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 すいせんします

 5年生 国語
 自分の推薦する場所をプレゼンします。プロジェクターに風景を映しながら、原稿を読みます。ビデオカメラでも録画し、後から見ることもできます。ICTを駆使した授業が行われます。「ふ」と書いて振り返りの時間も確保されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 西保育園の訪問

 品野西保育園の園児のみなさんが本校にやってきました。小学校に入学する準備です。とってもきちんと「おはようございます」とあいさつできました。これなら下品野小学校に入学しても大丈夫です。1年生もやさしく園児を迎えてくれました。やさしい心、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 朝読書

 下品野小学校の朝の活動の特徴の1つが朝読書です。学級全体が静かになって読書をします。学年によって読む本はちがいますが、集中できます。集中した状態で1時間目の授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 いただきます

 今日の給食シーンです。「いただきます」のあいさつはもちろん、食後の歯磨きもていねいにされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 準備運動

 2年生 体育
 体育前に準備運動をします。子どもたちが前に出て見本を示します。ダッシュもあります。自分たちで運動をする姿はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 瀬戸市新聞

 3年生 社会
 昔の瀬戸市について調べたことを新聞にして発表します。「だれでも4年間学校へ行くことになる 明治24年下品野尋常小学校」「えー、4年でいいの」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 情報化した社会

 5年生 社会
 情報化した社会のメリットとデメリットを考えます。インターネット、スマホ、メールなどどんどん私たちの生活は便利になってきます。果たして便利なことばかりでしょうか。困ったこと、不安なこと、危険なことも発生してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 考える子

 5年生 書写
 「考える子」を習字で書きます。4月の頃と比べるとずいぶん上手になってきました。背筋をピンと伸ばして姿勢を正しくして書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 残しておきたい風景

 6年生 図画工作
 卒業を前に下品野小学校の風景を描きます。6年間お世話になった下品野小学校、どこが一番思い出に残っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 ドリブル

 1年生 体育
 サッカーボールをけって、運動場を回ります。なかなか思うようにけれませんは、1周回るとかなりの運動量が確保できます。2周目に挑戦する子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 私たちの研究レポート

 4年生 国語
 知りたい仕事を調べて、それを報告するレポートを書きます。国語の学習ではありますが、将来就きたい職業に対する知識も高まります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 変わり方

 4年生 算数
 ひご18本で長方形を作ります。いろいろな長方形ができますが、何か決まりがありそうです。となりの子と形をくらべて話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 卒業生へのメッセージ

 1〜5年生は、たて割り班活動で、卒業生へのメッセージを貼りました。「おおなわとびでなわをゆっくりまわしてくれてありがとう」「助けてもらった下小フェスタはおもしろかったです」いろいろと気持ちが語られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044