最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:39
総数:455564
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/19 (3けた)×(2けた)の筆算

 3年生 算数
 (3けた)×(2けた)の計算を筆算でします。なかなかむずかしい。先生に丸をつけてもらいます。全部丸になるとうれしくてたまりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 卒業式の飾りつけ

 2年生 図画工作
 2年生は卒業式に出ることができません。卒業する6年生を祝おうと飾りつけを作ります。たんぽぽ、さくら・・・・きれいに重ねて出来上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 台ばかり

 3年生 理科
 理科ノート○グラム、消しゴム○グラム、身近な物の重さを測ります。おっと、1000グラムを超えたぞ。gだっけ、Kgだっけ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 給食当番

 6年生の給食当番の様子です。月曜日にもかかわらず、マスクを忘れる子はいません。白衣もきちんとつけて、髪の毛は帽子の中に入っています。頼もしい6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 I'm a baker.

 4年生 外国語活動
 ゲームを取り入れながら職業を覚えます。初めはなかなか覚えることができませんが、ゲームが楽しいのですぐに覚えてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 こきりこ

 4年生 音楽
 日本の音楽の雰囲気を感じ取って歌います。「マドのサンサもデデレコデン」というはやし言葉はお気に入りのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 アンパイアの心

 5年生 道徳
 ストライクかボールかの判定が微妙な投球。さて、自分だったらどう判定するか。いろいろな意見が出ます。真剣に考え、発表することで心が成長できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 電気と私たちのくらし

 6年生 理科
 理科のテストが返却されます。どこがまちがったのかじっくりと解説をききます。100点と99点のちがいは微妙です。悔しい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 What are you ?

 4年生 外国語活動
 I'm a baker. I'm a comedian. I'm a sushi shef. I'm a farmer. I'm a firefighter. I'm a scientist.・・・・いろいろな職業を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 児童会役員選挙

 立会演説会では下品野小学校をどんな学校にしたいか、立候補者の考えが堂々と語られました。あいさつのできる学校、いじめのない学校、明るく楽しい学校、みんなそんな学校を目指しています。誰が当選しても任せられる頼もしい演説でした。その後、教室に戻って投票です。選挙管理委員が選挙方法を説明し、厳正に行われました。選挙管理委員会の子どもたちもドキドキで説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 食品表示を見て選ぼう

 6年生 食育
 食品には必ず「食品表示」があります。食品表示からはその食品のいろいろな情報がわかります。塩分たっぷり、食品添加物たっぷり、化学調味料たっぷりではいくら安くても健康は保てません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 教室の掲示物

 6年生の教室にこんな掲示物があります。卒業まであと○日 今日の目標〜
一日一日を有意義に過ごしてください。 
画像1 画像1

2/16 まちがえやすい漢字

 4年生 国語
 意味のまちがえやすい漢字を学習します。速く、早く。感心、関心。意外、以外。何と「つとめる」は3種類の漢字が、「はかる」は4種類の漢字があります。わからないときは、国語辞典で調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 じしゃく

 3年生 理科
 磁石の性質を使って、魚つりをします。意外や意外、魚じゃないものまでつれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 公開研究授業(高学年)

 家庭科(まかせてね 今日の食事)
 よりよい献立を考えます。ポイントは、「家族構成」「栄養バランス」「彩り」「旬」です。どれも欠かせない大切なポイントです。考えた献立を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 公開研究授業(中学年)

 社会科(特色ある地いきと人々のくらし)
 県内の特色のある地域に関心を持って、その地域を宣伝するためにいろいろ調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 公開研究授業(低学年)

 音楽 ラデツキー行進曲
 スキップしたり、ゆっくり歩いたり、曲の感じをつかみながら、活発に身体表現をします。行進曲(マーチ)のイメージを体全体で感じとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 公開研究授業(全体会)

 ICTの効果的な活用を通して、どうしたら「わかる」「できる」授業ができるか1年間研究してきた成果を公開研究授業という形で発表させていただきました。名古屋学院大学、瀬戸市教育委員会、春日井市立小学校長(講師)、瀬戸市教育情報化推進委員会委員長を初め、瀬戸市内の小中学校の方々52名の参加でした。多くの先生方に下品野小学校の実践を知っていただく大変よい機会となりました。また、いろいろな視野に立った多くのご意見をいただき、今後の実践の参考にさせていただきます。
 やはり子どもたちの願いは「わかる」「できる」ようになることです。一人でも多くの子どもたちの「わかった」「できた」という笑顔を見ることができるよう決意を新たにしました。ポイントは「大きく見せる」「みんなで使う」ことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 梅の木村のおならじいさん

 ストーリーテリング 4年生
 「お話を聞く」ことによる温かな人間らしさと「人の声に耳を傾ける」ことのおもしろさを体験することは、人生を豊かにし、生きる力を生み出してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 サッカー

 5年生 体育
 本格的にサッカーをします。寒い冬は体が温まるスポーツが一番ですね。たっぷり汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044