最新更新日:2024/03/22
本日:count up21
昨日:46
総数:455588
紫におう 雲見が峰の 日々新しき 光をあびて 今に花咲く 若草若木 みんな元気に 元気にのびる ああ下品野 たのし学びや

2/26 はばたこう明日へ

 5年生 音楽
 卒業に向けての合唱練習です。かなり上達してきました。もう一息でしょうか。
二度ともどらない 大切な日々を
心のアルバムに しまおう
画像1 画像1
画像2 画像2

感動の平昌オリンピック

 この字を何と読むかわかりますか。そう、「ピョンチャン」ですね。平昌といえば、昨日閉会となった「平昌オリンピック」です。平昌オリンピックを振り返ってみたいと思います。
 何と言っても、金メダル4つ、銀メダル5つ、銅メダル4つと日本にとって今まで最高の14個のメダルをとることができ、うれしく思っています。
 まず、初めに金メダルをとったのが、フィギアスケートの羽生結弦選手です。彼は、昨年大きなけがをしました。不安を抱えたままの出場でした。4回転ジャンプを次々に決める姿は圧巻でした。結果、2大会連続の金メダルでした。
 次が、500mの小平奈緒選手です。オリンピック新記録での優勝はまったくすばらしいことです。しかも、銀メダルの選手と0.39秒しか差がなかったことも驚きです。
 3つめが、パシュートです。みなさんはテレビで見ましたか。3人がまったく同じフォームで滑っていましたね。個人のスピードならオランダの方が速いと言われていました。しかし、同じフォームで滑ることで風の抵抗を少なくし金メダルをとることができました。
 最後が、土曜日にとった新種目マススタートの高木菜那選手です。
 他にもジャンプやカーリングなど話だしたら止まりません。一つのことに真剣に取り組む姿は見ていて気持ちがいいものです。3月9日からは、パラリンピックが開催されます。これもとっても楽しみです。みなさんも世界へと目を向けて、できれば、この中からオリンピック選手が出ることを期待しています。

画像1 画像1

2/23 瀬戸市新聞

 3年生 社会
 瀬戸市について調べたことを新聞にまとめます。だいぶでき上がってきました。写真を貼ったり、グラフをかいたりしてなかなか説得力のある新聞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 エプロン

 5年生 家庭科
 5年生は自分の「エプロン」を作成します。線に沿って生地を切って、ミシンをかけて、最後にアイロンをかけます。でき上がったら、家に持ち帰って使うことができ、実用的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 お誕生日

 給食の時間、3階は大賑わいでした。それは、ある先生の誕生日だったからです。まず、牛乳で「カンパイ」をしました。他のクラスの子どもたちも押しかけ、歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 卒業記念品

 6年生 家庭科
 卒業制作として「エプロン」を作ります。これは、給食の時間にエプロンとして使ってもらうように在校生に贈られるものです。心を込めて作り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 お花づくり

 5年生 学級活動
 6年生を送る会や卒業式、入学式で飾る紙のお花を作ります。1つや2つでは数が足りません。みんなで協力し、たくさん作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 コロコロ ふわりん

 1年生 図画工作
 紙のお皿を使って、作品を作ります。お皿の丸みを使って、コロコロと転がります。ふわふわとゆらぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 心の中にきらめいて

 4年生 音楽
 体育館で4年生全員が「心の中にきらめいて」を練習します。6年生を送る会で歌う曲です。3クラス合わさるとかなり迫力が出てきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 タケウマ

 2年生 体育
 タケウマに乗ります。裸足ならできる子もいますが、靴の上からとなるとなかなかむずかしいです。まず、タケウマ1本で練習します。次に、友達同士協力して2本に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23 環境ボランティア

 環境ボランティアの方々に校庭の樹木の手入れをしていただきました。雑草抜きとカイズカイブキの剪定です。下品野小学校ほど大きなカイズカイブキはそうあるものではありません。入学式にきれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/23〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、五穀ごはん、マーボー豆腐、白菜の中華風サラダ、いよかん、牛乳でした。
 五穀ごはんには、大麦、玄米、黒米、赤米、もちきびが入っています。食べ慣れない子もマーボー豆腐と一緒においしく食べていました。
 いよかんは、愛媛県産のものです。愛媛県は昔、伊予の国と呼ばれており、そこで盛んに作られていたので伊予柑(いよかん)となったそうですよ。
画像1 画像1

2/22 ダンシングヒーロー

 4年生の朝放課
 ロールスクリーンにダンシングヒーローのDVDが映し出されます。子どもたちはみんな楽しそうにおどり出します。さて、このダンスは本番どこで披露されるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 やるぞ!心のおにたいじ

 3年生 掲示物
 たくさん心の中に鬼が住んでいます。節分にちなんで鬼退治です。
 いっぱいごはんをたべる
 おてつだいをする
 せいとんをする
 
 
画像1 画像1

2/22 心と心のあく手

 3年生 道徳
 新学習指導要領では特別の教科となる道徳です。先生の一方的な話ではいけません。子どもたちの心にどう踏み込むか、先生たちも研修をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 発表

 1年生 国語
 前に出て、自分たちが書いた作文を発表します。みんなな前で発表するのはなかなか勇気が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 外そうじ

 春、夏は草取り、秋は落ち葉ひろいと外そうじは大変です。冬は、畑の掘り起こしです。春に芽を出しきれいな花が咲き、実がつくように今のうちに掘り起こしておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 給食の時間

 給食の時間はいろいろなことが行われます。給食委員会の子どもたちが各教室を回って、マナーチェックの表彰状を渡しました。大豆をはしでつまんで「マメがつマメました」と自慢する子もいます。中には、3つつマメた子もいます。おにぎりまで登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 お昼の放送

 お昼の放送は放送委員会の子どもたちが担当します。給食委員会の献立説明やあいさつ隊からのお知らせもあります。2020東京オリンピックのマスコットキャラクターの投票結果が発表されました。これは、クラスで1票、アかイかウに投票するものです。さて、どれが選ばれるでしょうか。発表が楽しみです。
画像1 画像1

2/22〔食でハピネス〕 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、親子煮、大豆とごぼうの甘辛煮、牛乳でした。
 親子煮の親子とは、鶏肉と卵(親と子)を一緒に調理することからそう呼ばれています。子どもたちに親子についてきいてみると、「親子で食べるから」「じゃがいもとにんじんが入っていて、相性抜群で親子みたいだから」と答える子がいました。子どもたちの発想はおもしろいですね。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立下品野小学校
〒480-1207
愛知県瀬戸市品野町6丁目223
TEL:0561-41-0074
FAX:0561-41-3044